CRサンダードラゴンZZ(ジェイビーの機種一覧)

2016/05/30

GUIDEWORKS

攻略情報Powered by GUIDEWORKS

基本情報

機種概要

役モノの爪による貯留アクションで人気を呼んだ羽モノ名機が現代に復活。今時の台らしく、ノーマル&SP2つのルートで大当りを狙う。大当り中の爪貯留動作も健在だ。

基本仕様

サンダードラゴンの基本仕様の紹介

 
■Z…ラウンド振り分けタイプ
■ZZ…ラウンド継続タイプ
 
賞球、ラウンド、羽根開放回数&秒数の基本仕様は上の表の通りだ。

2つのルート

サンダードラゴンのノーマルルートとSPルートの紹介

 

役モノ内上段回転体の穴に入るかに注目!

穴を通過・・・SPルート 砲弾が正面なら好機に

穴を通過せず・・・ノーマルルート フリッパーやゴッドハンドに弾かれた場合行方に注目

役モノ解説

今時の羽根モノらしくSP&ノーマルルートを搭載

サンダードラゴンの役モノ解説
 
役モノは二段構造になっており、上段の回転体の穴を抜ければSPルートとなり、下段砲台から高確率でVへ導く。回転体に入らなかった場合は、ノーマルルートとなり、下段にあるフリッパーやゴッドハンドに弾かれるとチャンスだ。
 
まず見どころは2つの穴回転体に入るか否か・・・入ればSPルート。
SPルートは砲台が中央を向いている時がチャンス&ノーマルルートは何らかの可動体に当たることが必須。
SPルート・・・砲台は終始左→中央→右を振る動きをループ&ド真ん中でなく多少ブレてもV入賞する台も。
ノーマルルート・・・フリッパー&フリッパー+ゴッドハンドに注目!
 

ラウンド継続タイプながらほぼ9R固定の『ZZ』

サンダードラゴンのラウンド継続の紹介

 
メーカー発表完走率約94%
大当り中は、閉じられた爪の中に最大8個の玉を貯留し一気に解除。その際にV入賞すればラウンド継続となる。実戦ではパンクが一件もないほど完走率は高く、毎回安定した出玉が見込める。ただし、極端に貯留数が少なかったりすると、パンクの可能性が生まれる。

実戦で損しないためのポイント

サンダードラゴンの大当り終了後の「2」保留の消化

 
2チャッカーのみ1個の保留を搭載している。保留がある状態だと、大当り終了直後に羽根開放アクションが開始する。貴重な2回開放を不意にしないためにも、大当り終了後は即座に打ち出すこと。
 
サンダードラゴンの無駄玉防止の紹介
 
自力継続タイプ『ZZ』はラウンド間のインターバルが長いので、止めることで無駄玉防止になる。『Z』のラウンド間は短いので打ちっ放し、もしくは一瞬止める程度でいいだろう。フルカウント後のBGM終了で1拍後に打ち出す。
関連動画
関連ブログ
関連アプリ

設置ホールを探す