クランキーセレブレーション(アクロスの機種一覧)

2016/10/24 導入
new
更新日:2021年5月16日
この機種の設置ホール

GUIDEWORKS

攻略情報Powered by GUIDEWORKS

基本情報

機種概要

本機は「フル攻略なら設定1でも機械割がプラス」というお馴染みの仕様となっている。機種名のセレブレーションとは「祝勝会」の意味で、誇らしげにメダルを掲げるコンドルの姿がリオ五輪を彷彿とさせるが、もちろん勝利の美酒に酔うには通常時&ボーナス中ともに正しい打ち方でプレイしなければならない。

ボーナス確率・機械割

クランキーセレブレーションのボーナス確率・機械割

ボーナス獲得枚数

クランキーセレブレーションのボーナス獲得枚数の紹介

本機は3種類のビッグと2種類のREGを搭載しており、最適手順で消化時の獲得枚数はご覧の通りである。ボーナス1回あたりの攻略効果は+12枚だが、塵も積もれば山となる。

クランキーセレブレーションのボーナス獲得枚数の紹介

BR比率はいわゆるビッグ偏向型。ビシバシとビッグが連チャンすれば凄まじい速度で出玉が増えるが、ユニバ系伝統のバケラッタ連も継承している…かも?

打ち方

王道のコンドル狙い

 

クランキーセレブレーションの通常時コンドル絵柄狙いの紹介

左上段にコンドルが停止した場合、右対角にボーナス絵柄が止まれば大チャンス。右下段が青7以外であれば全てが小役ハズレ目または2確目となる。また、上段左端のズレ目は一見するとわかりにくいが、クランキーコンテストから継承された問答無用の2確目だ。

クランキーセレブレーションの通常時コンドル絵柄狙いの紹介

クランキーセレブレーションの通常時コンドル絵柄狙い時の主なリーチ目の紹介紹介

出現するリーチ目は、同様のDDT手順がスタンダードだったクランキーコンテストを継承した停止型が大半を占める。右下段の青7は2確にはならないが、代わりにゲチェコが活躍する。

新配列の青7狙い

クランキーセレブレーションの通常時青7狙いの紹介

左上段に青7を狙った場合、そのまま止まれば小役の可能性はないのでスピーディーに消化できる。ただし、左の目押しが2コマ早いとチェリーを取りこぼし、中段ラインにスイカが入賞するので初心者は要注意だ。

クランキーセレブレーションの通常時青7狙いの紹介

クランキーセレブレーションの青7狙いの紹介

伝統の上段青テンは2確。中段青テンもリーチ目となる。全体的な出目の傾向としてはB-MAXのリーチ目に近く、新しいリーチ目ではあるが少し懐かしさも漂う。

1枚役を察知する打ち方

コンドル狙いのDDT打法はコンドルを枠上にビタで狙えば1枚役C成立を見抜ける。右リールに赤7orコンドルを狙い、中リールも目押しすれば1枚役を揃えることも可能だが、狙わなくても左・枠上コンドルからのハズレ目は1枚役C成立だ。

手順は面倒くさいがどの停止型でもボーナスの可能性があるのが赤7狙いの右押し手順。1枚役A+赤7を見抜くには良いが、それ以外は見抜きにくい。
停止パターンBは左リール・スベス狙いが面倒だが、赤7を目安にすると狙いやすい(下段付近に押す)。1枚役A+赤7だけしか見抜けず実用性には欠けるが、ほぼ全ての停止型でボーナスに期待できるのが楽しい。ゲチェナは小役ハズレでボーナスだ。

中リールにスイカ付き赤7を狙う1枚役A察知手順。パターンDは右リールを先に止め上段リプレイならリプレイ(左フリーでOK)、中段ベルならチェリー濃厚となる。

中押しコンドル狙いは1枚役Cを察知できる。コンドル下段の時点でボーナス確定となるが、最初のコンドルを上段に押してしまうとスイカの取りこぼしでも停止するので注意。

ボーナス最速揃え手順

1枚掛け&目押しでコインロスを軽減!!

クランキーセレブレーションのボーナス最速揃え手順の紹介

クランキーセレブレーションのボーナス最速揃え手順の紹介

リーチ目が出現したら、次ゲームは1枚掛けで成立ボーナスを絞り込んでいこう。機械側は1枚掛け時に中段ラインを優先しようとするが、斜めラインも有効につき右は心持ち遅めに狙うのが目押しのコツである。ただし、中リールは要ビタ押し。法則崩れのボーナスが揃ったら目押しミスが確定する。
 
リプレイやベルが揃った場合…次ゲームも1枚掛けで同手順をワンモアトライ!!

ボーナス消化手順はBR共通

14枚役の獲得回数が違うだけ!!

クランキーセレブレーションのボーナス消化手順の紹介

 
ボーナス消化ゲーム数
BIG・・・約18G
REG・・・・約8G
※完璧消化時
目押し精度によって若干の変動あり
 
要ビタ押しだが何度でも挑戦可能!果敢に挑め!!
まずは中リール中段に青7をビタ押し。そのまま止まるか赤7が中段にスベってくれば第一段階クリアで、後は左→右の押し順で14枚役を奪取しよう。ビッグ時は2回、REG時は1回成功するだけで純増枚数が最大となる。

サイドランプ点灯は小役orボーナス

クランキーセレブレーションのサイドランプ点灯の紹介

中央パネル両サイドのランプは通常時に消灯しているが、稀にレバーONと同時にひっそりと白く点灯することがある。効果音を伴わないので気づきにくいが、チェリーorスイカ以上が確定するものと思われる(実戦上)。唯一のチャンス予告を存分に堪能して欲しい。
関連動画
関連ブログ
関連コミック
関連アプリ

設置ホールを探す