麻雀格闘倶楽部 真(コナミアミューズメントの機種一覧)

2021/01/12
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更新日:2024年4月20日
この機種の設置ホール

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基本情報

基本スペック

設定 初当り確率 機械割
1 1/329.3 97.9%
2 1/319.5 98.9%
3 1/310.3 100.3%
4 1/290.0 104.1%
5 1/268.7 106.2%
6 1/245.5 108.5%

※千円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数…約49.8G 

通常時の抽選

麻雀格闘倶楽部真のテンパイ前対局

【テンパイ前対局】
・25G+α滞在(αは有効牌を引いた数)
・規定ゲーム数以内にテンパイでテンパイ後対局
・テンパイ出来なければ流局or敵アガリで次周期へ
リプレイorチャンス役で有効牌獲得
・チャンス役はツモ運UP確定!?
・通常対局時のテンパイ確率は約50%
・背景の種類にはモード示唆が!?

 今作からの追加要素としてガチ出玉システム「オレの決断」が搭載されている。オレの決断とは対局中に突如出現することがある自身で選択出来るシステムで、選択により今後の展開が大きく変化するシステムとなっている。

通常時はチャンス役が大事な役割を担っており、有効牌獲得・ツモ運UPの他にテンパイへと近づく有効牌高確率へ移行する抽選も行っている。有効牌高確率中は全役で手牌が進むチャンス!!

麻雀格闘倶楽部真のテンパイ後対局

【テンパイ後対局】
・20G+α滞在(αは転落後の継続ゲーム数)
リプレイチャンス役以外で終了
・転落待機中リプレイorチャンス役を3G間引くとアガリ!?
リプレイチャンス役でツモ運に応じたアガリ抽選
・アガリ抽選に漏れた場合はツモ運UP抽選

 テンパイ後対局でアガれなくても上げたツモ運は無駄にならない「大龍壺」が搭載されており、今までにUPさせたツモ運を大龍壺ポイントに蓄積させることが出来る。300ポイント到達で次周期に大きなアガリが目指せる「役満チャンス」or「試練の扉」へ移行!? 試練の扉は真格闘倶楽部RUSH直撃のチャンスとなっている。

麻雀格闘倶楽部真のプチプロクエスト

【プチプロクエスト】
・ツモ運UP&点棒獲得の高確率ステージ
・突入時のAT期待度は約20%
・マス毎に様々なイベントが発生
・リールで役が揃えばチャンス
・宝箱マスで役が揃うと点棒獲得
・敵マス(黒龍の小大)で役が揃うとツモ運獲得
・VSマスでは雀士との継続をかけたバトル
・32マス目にはボス雀士が登場
・ボス雀士に勝利でツモ運MAX+テンパイ後対局へ

麻雀格闘倶楽部真の真プチプロじゃんけんバトル

【真プチプロじゃんけんバトル】
・ツモ運UPの高確率ステージ
・突入時のAT当選期待度は約25%
・役が揃えばじゃんけん勝利でツモ運UP
・1セット(3~9)中にじゃんけん勝利で次セットへ
・あいこなら継続負ければ終了
・今作は必ずテンパイ後へ移行

麻雀格闘倶楽部真の雀牌モード

【雀牌モード】
・有効牌獲得高確率ステージ
・平均13G滞在
・リプレイ・チャンス役以外にも有効牌獲得抽選を行う
・雀牌モード経由のテンパイ後移行率は約80%
・終了時のツモ運がMAXの場合はテンパイ後対局へ移行
・背景が夜だと…!?(現在調査中)

麻雀格闘倶楽部真のバカンスモード

【バカンスモード】
・翻数UP高確率ステージ
・平均32G滞在
・リプレイorチャンス役で翻数UP抽選
・終了後はテンパイ後対局へ移行
・バカンスモード終了時の跳満以上期待度は約67%

麻雀格闘倶楽部真の特訓モード

【特訓モード】
・ツモ運UP高確率ステージ
・平均26G滞在
・突入時のAT期待度は約34%
・リプレイorチャンス役でツモ運UP抽選
・終了後はテンパイ後対局へ移行

麻雀格闘倶楽部真の昇龍チャレンジ

【昇龍チャレンジ】
・格闘倶楽部BONUS直撃のチャンスステージ
・BONUS期待度は約34%
・チャンス役でRUSH確定
・リプレイは直撃抽選
・CZ経過毎に打点UP
・1G目の導入時に当選した場合は満貫以上

麻雀格闘倶楽部真の

【試練の扉】
・黄龍乱舞直撃のチャンスステージ
・真格闘倶楽部RUSH期待度は約44%
・チャンス役で真格闘倶楽部RUSH確定!?
・リプレイは直撃抽選

格闘倶楽部BONUS

【格闘倶楽部BONUSの基本】
・試練の扉以外の通常時アガリで当選
・四神闘技場中のアガリも格闘倶楽部BONUS当選
・アガリ点数÷100=枚数を獲得
・消化中は四神闘技場対局の翻数を抽選
・四神リプレイ揃いで四神闘技場対局勝利!? 

※玄武戦勝利の格闘倶楽部BONUSを除く

格闘倶楽部BONUSはアガリ点数÷100が獲得枚数となるので満貫(8000点or12000点)の場合は80枚or120枚を消化するという流れとなる。消化中はリプレイorハズレで次回四神闘技場対局の翻数UP抽選を行っており、BONUS終了後は必ず四神闘技場へ突入。

 

四神闘技場

【四神闘技場の基本】
・試練の扉以外の通常時BONUS後に必ず突入
・前半&後半の2部構成
・格闘倶楽部BONUSの高確率状態
・勝利する毎にステージアップ
・4戦制覇で黄龍乱舞突入

バトルは全4戦あり、青龍戦→朱雀戦→白虎戦→玄武戦と移行していく。最終的に玄武戦勝利で黄龍乱舞へ突入し、黄龍乱舞消化後は真格闘倶楽部RUSHへ突入する流れだ。

【前半パート】
・ツモ運UP高確率状態
・5GのSTで役が揃えばツモ運UP&再セット
・ツモ運UP確率は約1/3.7
 
 【後半パート】
・20G+α滞在
・20G消化後は転落状態へ
・転落待機状態中はリプレイorチャンス役で継続
・転落待機状態中で3G間リプレイorチャンス役を引き続けるとアガリ!?
・リプレイorチャンス役でツモ運に応じたアガリ抽選
・アガリ抽選にハズレた場合はツモ運UP抽選を行う

後半パートは通常時のテンパイ後と同様の抽選内容となる。 

 

黄龍乱舞

毎ゲーム上乗せの特化ゾーン! 

黄龍乱舞中は毎ゲーム上乗せ抽選を行い、真図柄揃いで上乗せ+黄龍オーブを獲得し、黄龍オーブの数だけ上乗せ抽選を行う。

AT・真格闘倶楽部RUSH

 超強化された特化AT!!

【真格闘倶楽部RUSHの基本】
・純増…約3枚の差枚数管理AT
・突入時は上乗せ特化ゾーンからスタート
・規定ポイントを減算して対局を目指す
・リプレイ・ハズレ・チャンス役でポイント減算抽選
・対局発生率は約1/23
・枚数上乗せ抽選もアリ

規定ポイント減算で対局に発展すると真剣勝負へ突入。真剣勝負中はリプレイ・ハズレ・チャンス役で勝利抽選を行っており、勝利で上乗せ+連戦やメモリアルモード、黄龍乱舞に突入する可能性もある。 

本機最強トリガー・麒麟降臨

【麒麟降臨の基本】
・格闘倶楽部ボーナス×4ストック
・出現率は約1/60000
・通常時3翻以下でアガると麒麟降臨!?
・黄龍乱舞+真格闘倶楽部RUSH確定!?
・期待獲得枚数約2000枚 

 

オレの決断

ガチ出玉選択システム!! 

【オレの決断発生シチュエーション】
・捨て牌を決める選択
・リーチかダマかを決める選択
・鳴くか鳴かないかを決める選択

オレの決断には波乱or安定の2種類が搭載されており、波乱の場合はアガリ確定ではないがアガれた時の点数が倍満or役満!? 一方安定の場合、点数は安くなる代わりにアガリとなりボーナスが確定!?

打ち手によってもちろんどちらを選択するかは自由だが、格闘倶楽部BONUS中は四神闘技場対局の翻数と四神揃い(勝利確定)抽選を行っているので、後々を考えると格闘倶楽部BONUSを長く消化出来る波乱がおすすめ!

 

大龍壺

 ポイントMAXで役満チャンスor試練の扉!

対局でアガれなかった場合に見えているツモ運の値がそのまま大龍壺のポイントに蓄積! 300ポイントで満タンとなり、満タン時は「役満チャンス」or「試練の扉」へ移行! 初期ポイントには設定差がある(下表参照)。 

設定 30pt 50pt 100pt 150pt
1 57.8% 39.1% 3.1%
2 38.3% 57.0% 3.1% 1.6%
3 57.0% 38.3% 1.6% 3.1%
4 37.5% 56.2% 4.7% 1.6%
5 56.2% 37.5% 1.6% 4.7%
6 45.3% 45.3% 4.7% 4.7%

 

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