ハナビ

パチスロ必勝ガイドの情報を掲載!ハナビのスロット機種情報です。打ち方などの基本情報や天井の狙い目ゲーム数 恩恵などの立ち回り情報 設定6の機械割 設定判別 小役確率 終了画面 演出 ゾーン フリーズ確率などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

機種概要

捩り鉢巻きにハッピ姿のドンちゃんが誕生した1998年以来、HANABIシリーズは常にパチスロ界の最先端をリードしてきた。オーソドックスな純Aタイプ、大量獲得機、液晶搭載機、ボーナスタイプ、そしてART機etc…。時代をまたいで活躍する回胴キャラは他にもいるが、これほど多くのカテゴリで頂点を極めたキャラはドンちゃんのみだ。

ボーナス確率・機械割

ハナビの基本スペック

※確率は解析値・機械割は独自調査値

天井・ゾーン止め時

準備中

設定判別/設定推測/設定差

小役確率

ハナビの小役確率

風鈴と氷は必ずカウント!!

 

ハナビの小役確率

11.5分の1を上回っていれば高設定に期待できる!!

ビッグ中の斜め風鈴&ハズレ確率

ハナビのビッグ中の小役確率

斜め風鈴は偶数設定ほど出やすく
ハズレ出現は高設定の期待大!!

RT中のハズレ確率

ハナビのRT中ハズレ確率

花火GAME中を重視しよう!!

解析

基本スペック・小役関連

特殊役&JACリプレイ確率

ハナビの特殊役とJACリプレイ確率

※JACリプ確率は花火チャレンジ中以外の値

3種類の特殊役

ハナビの特殊1枚役

ボーナス関連

ボーナス詳細確率

ハナビのボーナス詳細確率

いずれのフラグにも顕著な設定差はナシ

リール制御

左リール第1停止時の制御

ハナビの左リール第1停止時のリール制御

ハナビの左リール第1停止時のリール制御

ハナビの左リール第1停止時のリール制御

ハナビの左リール第1停止時のリール制御

※成立ゲームでは重複し得ない組み合わせ(赤七ビッグ+JACリプや特殊役A+REGなど)は成立後の制御になります

【リール制御テーブルの見方】
制御テーブル表は配列番号の絵柄を下段に押した場合のスベリコマ数を表しており、当該コマ数だけスベって最終的に赤丸の位置で停止する。

矢印は「その位置では絶対に停止しない」ことを示し、例えば特殊役B&C時に4コマスベらせれば必ず3連ドンが停止するが、特殊役A時には止まらない。各役成立時の停止位置はあらかじめ決まっているのだ。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

RT中の打ち方

RTの消化手順

ハナビのRTの消化手順

演出

フラッシュの対応役

ハナビのフラッシュ別対応役

特集

必勝ガイドライター濱マモルの攻略アドバイス

通常時の風鈴や氷出現率、RT中のハズレ出現率など、本機には多数の設定推測要素が存在する。実戦時は、これら要素を照らし合わせて設定の偶奇および高低を判断するのが基本となるが、朝イチ以外のタイミングでホールへ入店、空き台から勝負すべき一台を見つけ出す場合は、そんな細かな作業など一切不要。データカウンターをポチポチしてビッグ時の獲得枚数をチェックするだけで、優秀台を探し出すことができる…………場合があるのだ。

 

ご存じの通り、ビッグ中のハズレ出現率は設定1&2が16384分の1に対して、設定5&6は481分の1と、非常に大きな数値差が設けられている。ビタ押しで14枚役を1回入賞させることで得られる最大払い出し枚数は311枚だが、ハズレが1回成立した場合の払い出し枚数は309枚。つまり、データカウンター上にこの払い出し枚数が表示されている台は、当該ビッグ中に出現=高設定期待度が跳ね上がるハズレが出現したと考えられるのである。

 

しないよりはした方が良いとはいえ、夜から打ち始めて小役をカチカチしても、得られるサンプルを考えると気休め程度。それならば、首尾よくビッグ309枚払い出しの台を見つけ出せれば小役カウントガン無視でブン回してOKともいえるが、「…………場合がある」と先述したことを覚えているだろうか。そう、309枚の払い出しはハズレ1回出現時以外にも起こり得るのである。

 

その状況はズバリ、ビタ押しで14枚役を3回揃えたケース。性格のひん曲がったカス野郎がわざと、或いはフリー打ちのジェントルマンが偶発的に309枚の払い出しを作り出した可能性もあるので、人を信じない方、自分以外は全て敵と思っている方などは参考程度に捉えておくのが無難かもしれない。

 

濱マモルのプロフィールはこちら

「ハナビ」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連コミック

関連アプリ

設置ホールを探す