ファンキージャグラー

基本情報(基本スペック)

機種概要

ジャグラーシリーズの最新作『ファンキージャグラー』は、音と光によるド派手な告知でボーナス成立を祝福してくれる。ボタン停止のたびに7セグに「7」が灯っていく新パターンもあるので、全て見るまで打ち込んでみよう。

天井・ゾーン止め時

朝一・リセット

朝イチのガックン

ファンキージャグラーの朝イチのガックンの紹介

設定変更をすると朝イチの1Gに限り、リールがブレて始動する。これをチェックして立ち回りに活かすのもかなり有効な技だ。

設定判別/設定推測/設定差

設定推測要素はREGとブドウ

ファンキージャグラーの設定推測要素の紹介

実戦上の各設定別のREGとブドウ出現率はこのようになった。単独REgに大きな設定差が見受けられ、400分の1以上であれば高設定に期待できそうだ。ブドウ確率はマイジャグ系と同等+α程度の数値と思われる。

実戦上の設定推測要素

設定推測の主軸はREG出現率

ファンキージャグラーの設定別REG一覧表

 

ビッグ&REG確率、REG出現率(確率)と各設定の期待度、ビッグ出現率(確率)と各設定の期待度、ボーナス連チャン割合、ボーナス間でハマる割合は上の表の通りだ。

ビッグ、REGともに設定差があるが、より差が大きいREG出現率(確率)を気にしつつ立ち回りたい。設定6以上の出現率を示していれば、設定5or6の期待度がアップし、設定1の危険性は大幅に下がることになる。

解析

実戦値

設定6 小役出現率

ファンキージャグラーの設定6の小役出現率の表

 

設定6の小役出現率(確率)は上の表の通りだ。

チェリー重複の実戦値

ファンキージャグラーの角チェリー重複詳細

ファンキージャグラーの角チェリー重複詳細
 
ハッピージャグラー系のようにチェリー重複REGに大きな設定差があるかもしれない。ということで実戦値を集計したところ、サンプル不足が原因か、残念ながら大きな特徴は見受けられなかった。ただし、チェリー重複からのボーナスは総じてREGが多いという実戦結果が判明した。

単独REGの出現率

ファンキージャグラーの単独REG出現率の紹介

マイジャグラー系やみんなのジャグラーと同様に、単独REGに大きな差があるかもしれない。そこで実戦値をまとめてみたところ、大きめの差があるのはほぼ間違いないと言えるだろう。400分の1以上で推移していたら、かなり高設定に期待できそうだが…。

ブドウ&角チェリー確率を実践から大胆予想!

ファンキージャグラーのブドウ&角チェリー確率の紹介

各設定のブドウ出現率は左表の通り。サンプルゲーム数がまちまちかつ不足気味であるが、設定1と6はそれなりのサンプルがあるので参考にしよう。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

通常時の打ち方

ファンキージャグラーの通常時の打ち方の紹介

 

左リールにチェリー狙い。中&右リールはフリー打ちでOK!

 
チェリー重複目によるアツい瞬間を見逃さない&コイン持ちアップのためのチェリー狙いでプレイしよう!!
通常時はコイン持ちアップのためにも左リールチェリー狙いでプレイ。また、本機はボーナス優先制御なのでGOGO!ランプ点灯後の次ゲームは1枚掛けで中リール中段に赤7をビタ押し。そのまま中段に赤7が停止したら左リール上段に赤7を狙い、ダブルテンパイしたら右リールで7絵柄を避けてブドウを揃えよう。

告知時の打ち方

ファンキージャグラーの先告知時の打ち方の紹介

ファンキージャグラーの後告知時の打ち方の紹介
 
先告知時はチェリー重複を、後告知時はブドウ成立を確認してボーナスを揃えるようにすれば、もっともロスが少ない。

ボーナス中はフリー打ち!

アイムジャグラーEX系とハッピージャグラー系はビッグ中にチェリーを狙う必要があるのだが、本機はチェリー当選時に必ずブドウも同時成立しているため、チェリーを取りこぼしてもブドウが揃う。よって、フリー打ちで問題なし。REG中も順押し、またはハサミ打ちさえ守れば、フリー打ちでOKだ。

初打ちポイント

ゲーム性

ファンキージャグラーのゲーム性の紹介

ファンキージャグラーのゲーム性の紹介
 
GOGO!エレキ点滅・・・うなりをあげるエレキ音とともGOGO!ランプが高速点滅!
ガコマシン・・・一瞬の暗転後、ガコガコ音を響かせながら高速点滅!
ドリフト告知・・・豪快なドリフト!! GOGO!ランプON!!
ドリフトストップ・・・キィーッ!!キィーッ!!響き渡るドリフト音!!
7セグ・・・停止とともに7セグに「777」と表示!
 
ボーナスを揃える時に様々なプレミアムアクション発生の可能性あり! 停止ボタンを押すと7セグ点灯! もちろんビッグ確定!!

演出

ビッグ成立をド派手にアピールする多彩なプレミアム搭載!

ファンキージャグラーのボーナス告知タイミングの紹介

 

ボーナス告知タイミングは上の表の通りだ。

 
 
ビッグ成立をド派手に祝福してくれるプレミアム演出を多彩に搭載。プレミアム発生はビッグ成立時の約5分の1と、今までのジャグラーシリーズの中で一番発生しやすいのも嬉しいところである。発生のタイミングも様々なので、ビックリして腰を抜かさないよう注意しよう。

特集

必勝ガイドライターマエダの攻略アドバイス

『ファンキージャグラー』は、伝統のランプで告知されるボーナスのみで出玉を増やす「王道」をしっかり継承しつつ、告知方法に様々なプレミアム演出を搭載したシリーズ最新作。スペック的にビッグ偏向型となっており、夕方からでも十分勝負になる。

 

でも、だからこそ重要になるのが設定だ。前述した通り王道を継承しているので、メイン小役であるブドウの出現率に設定差が存在する。

 

ブドウ揃い

 

解析値は出ていないが、パチスロ必勝ガイド編集部が保有する膨大なデータによると、各設定別のブドウ出現率は『マイジャグラー』シリーズに酷似している模様。よって高設定を狙うなら1/6.1以上を目安に立ち回るべきだ。

 

ボーナス出現率は『ニューアイムジャグラー』シリーズよりは『ジャグラーガールズ』に近いのでREG出現率も重要だが、ビッグと合わせた“ボーナス合算出現率”にも注目しよう。

 

 

REG

 

機械割の面で朝イチから高設定がガッツリ回されることが少なく、昼~夕方からでもツモれる可能性が高い本機。どんな時間からでも積極的に攻めることをオススメするぞ!

 

 

 

 

マエダのプロフィールはこちら

「ファンキージャグラー」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連コミック

関連アプリ

設置ホールを探す