CR花の慶次X ~雲のかなたに~

CR花の慶次X ~雲のかなたに~(ニューギン)のパチンコ機種情報です。ボーダー,スペック,保留,予告信頼度,セグ,演出,確変継続率などの解析,攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

設定判別/設定推測/設定差

ボーダー

リーチ信頼度

予告信頼度/演出信頼度

確変中・ST中予告信頼度/演出信頼度

攻略

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

前田慶次が帰ってきた! 最新作『花の慶次X(いくさ)~雲のかなたに~』は、9年前に発表された初代版を正統進化、さらにはシリーズ初の右打ち16R2400発(払い出し)を実現している。また、確変はV確&次回までループを採用、戦モード勝利で大当り+確変継続、敗北で時短100回転の殿モードへ移行。負けたとしても引き戻しの期待がかかるのだ。

ゲームフロー

大当り 振り分け / 内訳

基本仕様

CR花の慶次X ~雲のかなたに~の基本仕様の一覧表

大当り確率(確変時)、賞球、大当り出玉、確変(ヘソ、電チュー)、時短連チャン率、電サポは上の表の通りだ。

見所

花の慶次X ~雲のかなたに~の見どころの紹介

花の慶次X ~雲のかなたに~の見どころの紹介
初当たり確率 約319.7分の1
確変 ヘソ50% 電チュー65%
電チュー2400発※払い出し 16R比率 50%
時短100回転(全ての通常大当り後)引き戻し率 約27%
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の見どころの紹介

注目ポイント

ハンドル周辺に隠しボタンあり

花の慶次X ~雲のかなたに~のハンドル周辺に隠しボタンありの紹介
ハンドル右上部分には隠しボタンが備わっている。これにより、ハンドルを握ったまま右手でボタンPUSH演出に参加できるのだ。クールに決めるのもプレイヤー次第!?
 

確変中は戦モード復活
慶次軍が勝てば出玉+確変継続
花の慶次X ~雲のかなたに~の猛RUSHの紹介
出陣武将を選択…信頼度変化!? 敵兵を0体にできれば大当りに
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の戦RUSHの紹介
慶次と言えばコレ…城門突破! LINKAGEレバー成功で16R濃厚!!
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の城門分岐演出の紹介
懐かしのアクションが復活! バトル勝利or敗北ルートを分かつ。
 

筐体中に仕掛けが満載!!
花の慶次X ~雲のかなたに~の役モノの紹介
ReLflash・・・筐体上部が開放&閃光放射すれば大チャンス到来
LINKEGEレバー・・・決め所で押し込め!
ロゴ役モノ・・・「花の慶次」落下で激アツ!?
朱槍役モノ・・・画面を切り裂けばアツい!?
家紋役モノ・・・先読み予告を導く!?
 

定番から新演出まで液晶アクションは超大量

花の慶次X ~雲のかなたに~の定番から新演出まで液晶アクションの紹介
 

出玉の鍵を握る3種類のBONUS

花の慶次X ~雲のかなたに~のボーナスの紹介

武功BONUS・・・約1080発獲得の初当たりボーナス! 消化中に役モノ完成で戦モードへ!

天下無双BONUS・・・電チュー大当りの50%はシリーズ初となる約2400発!!

もののふランクアップBONUS・・・ランクアップボーナスは最大で16R・1700発

確変決定システム

花の慶次X ~雲のかなたに~の確変決定システムの紹介

初当り時の確変はラウンド中の演出で決定。リンケージレバーを押し込み、前田慶次傾奇役者が完成すれば戦モードへ。

設定判別/設定推測/設定差

準備中

ボーダー

ボーダー回転数

交換率 一回交換 無制限
2.5円 31.6 24.5
3.03円 26.1 22.5
3.33円 23.7 21.5
3.57円 22.1 20.8
4.0円 19.8

リーチ信頼度

リーチ演出紹介

通常時注目リーチ

CR花の慶次X ~雲のかなたに~の通常時注目リーチの紹介

風流リーチが復活し、そこから新リーチ・初陣の餞への特殊発展を搭載。また、いかなる場面でも新ギミックのLINKAGEレバー発動で初当たりはすぐそこ!?

弱リーチ

四武将リーチ

リーチ中のチャンスアップは、赤系はさほど期待できないが、七図柄変化は別格で激アツとなる。

特殊発展リーチ

CR花の慶次X ~雲のかなたに~の特殊発展リーチの紹介

ストーリー系リーチ

美麗映像に生まれ変わった懐かしの名場面に感激必至。大当りは目前だ。

一夢庵図柄

スーパーリーチの最後に一夢庵図柄が止まれば…!?

花の慶次X ~雲のかなたに~の人夢庵図柄の紹介
歴代シリーズの大ふへん者図柄のような役割になる。

信頼度数値

前田慶次リーチの信頼度

四武将リーチ中に、ボタンを押して「傾奇御免」が出れば発展。「戦ってのは負け戦こそおもしろいのよ」と慶次が疾走する。

初陣の餞リーチの信頼度

花の慶次X ~雲のかなたに~の初陣の餞リーチの紹介

傾奇ゾーンでテンパイすればまず風流リンケージ演出へ。最後にボタンを押して成功すれば初陣の餞リーチに発展する。

もののふSPリーチの信頼度

花の慶次X ~雲のかなたに~のもののふSPリーチの信頼度の紹介

四武将リーチと混同しやすいが、こちらはボタンで大当りが決まる。ボタンがリンケージレバーなら激アツだ。

四武将リーチの信頼度

花の慶次X ~雲のかなたに~の四武将リーチの紹介

直江以外はどの武将も低信頼度だが、それぞれ初当り獲得の秘策がある。前半は「傾奇御免」からの前田慶次リーチ、後半はチャンスアップ次第となる。
花の慶次X ~雲のかなたに~の四武将リーチの紹介
リーチの最終局面でボタンが出れば信頼度が跳ね上がる。

チャンスアップ演出の信頼度

花の慶次X ~雲のかなたに~のチャンスアップ演出の紹介

四武将の他、もののふSPもチャンスアップが重要になる。七図柄テンパイは、最初からでもリーチ途中の変化でも約8割が大当り。

ストーリーリーチの信頼度

新ストーリーはどれも泣けるエピソード

ストーリー系はエピソードが一新され、これまで以上に感動的な場面が選りすぐられている。さらに従来のスペシャルラウンド「百万石の酒」がストーリーリーチでも楽しめるようになった。美麗グラフィックに感動も倍増か!?

花の慶次X ~雲のかなたに~のストーリーリーチの信頼度の紹介
花の慶次X ~雲のかなたに~のストーリーリーチの信頼度の紹介
百万石の酒・・・慶次と秀吉の名場面は超激アツなプレミアム酒
幼き後姿・・・真意を悟った奇染屋が平伏せば…!?
紫の瞳の涙・・・我が子を撃たれた松風に詫びれば…!?
戦国の女・・・沙霧が幸村と気付かず感謝すれば…!?

疑似連経由のストーリーは信頼度アップ!

花の慶次X ~雲のかなたに~の擬似連経由のストーリーの紹介

おふうや風流リーチのロゴ落ちから発展したストーリー系の信頼度は4割を下回るが、キャラストーリー連続を経由すれば5割を超える。水沢・後藤・沙霧といったストーリーに対応したキャラが登場する疑似連は、ひたすらテンパイの成立を願おう。

弱リーチの信頼度

花の慶次X ~雲のかなたに~の弱リーチ信頼度の紹介

おふうリーチ・・・白く光るチャンス目から発展

風流リーチ・・・四季に応じて背景が変化

風流&おふうのままでは期待できないが、ロゴがガタガタ揺れて落下すれば発展の合図。

 

傾奇チャレンジ・・・ボタン連打で「傾→奇→者」が全て点灯すれば大当り。赤タイトルなら期待大だ。

予告信頼度/演出信頼度

予告演出紹介

新枠&仕掛け満載の新ギミック群

花の慶次X ~雲のかなたに~のギミックの紹介

ReLflashとLINKAGEレバーはチャンス時に作動。前田慶治傾奇役者は、完成すれば天下無双BONUSや戦モード濃厚となる。

5大注目演出

花の慶次X ~雲のかなたに~の5大注目演出の紹介

花の慶次X ~雲のかなたに~の5大注目演出の紹介
花の慶次X ~雲のかなたに~の5大注目演出の紹介
花の慶次X ~雲のかなたに~の5大注目演出の紹介
本作から新搭載された先読み・もののふXZONEは、突入で激アツ必至の展開になる模様。シリーズおなじみの金系も初代同様に初当たり獲得の期待が高まる。
 
キセル予告・・・慶次と言えばやっぱりコレ!
もののふXZONE・・・新規搭載された先読みZONEその後の演出に注目しよう!
金系・・・激アツ展開が期待できる色襖や扇子・セリフなどで発生
前田慶次リーチ・・・傾奇御免の文字が発生で発展! LINKAGEレバーを押し込み大当りを狙え!!
LINKAGE演出・・・前田慶次リーチではデフォルトだが、その他の場面での発生は激アツ必至!

RTC「戦刻(せんこく)」

花の慶次X ~雲のかなたに~のRTC戦刻の紹介

城門突破の快感を通常時に味わえるのが、今回のRTC「戦刻(せんこく)」になる。疑似連で壱の門、弐の門を突破し、最終的に城門までたどり着けばチャンス到来。ボタン連打で突破を目指せ。

金系演出

花の慶次X ~雲のかなたに~の金系の紹介

蝶柄がなくなったことで、鉄板の虎柄を別にすれば「金」が最も期待できる。

特殊発展演出

通常とは発展ルートが異なるのが、以下に挙げた演出になる。いずれも専用のアクションに発展し、展開によっては大当りの期待も高まる。特に、もののふチャンスの復活がファンには嬉しい。

花の慶次X ~雲のかなたに~のチャンス目の紹介
図柄停止時、3つの数字が全て光れば、上記のいずれかの演出に発展する。
花の慶次X ~雲のかなたに~の新もののふチャンスの紹介
ボタンで発展先を決定。定番の四武将に加え、後藤又兵衛が追加された。
花の慶次X ~雲のかなたに~の傾奇ZONEの紹介
懐かしのゾーン演出を保留先読みで再現。最高形の超傾奇ゾーンなら灼熱だ。

回転中演出

CR花の慶次X ~雲のかなたに~の回転中予告の紹介

テンパイ後演出

CR花の慶次X ~雲のかなたに~のテンパイ後演出の紹介

分割モード

花の慶次X ~雲のかなたに~の分割モードの紹介

4分割が基本だが、モード移行時に上下2分割画面になれば大当りが約束される。

四武将モード

花の慶次X ~雲のかなたに~の四武将モードの紹介

家紋が描かれた豪華な襖から発展。四人それぞれの専用演出が用意されている。

信頼度数値

もののふXZONEの信頼度

花の慶次X ~雲のかなたに~のもののふXZONEの信頼度の紹介

あおりだけで終わるガセも多いが、ひとたびXゾーンに突入すれば激アツな展開が約束される。
高信頼度を誇る先読みゾーン。突入すれば4割近くが大当り!

キセル予告の信頼度

ノーマルリーチの他、ボタンを押して発展することも!? 桜が舞えば期待度がさらに高まる。

ボタンバイブ&先光りの信頼度

ボタンバイブ&先光りは約半数が大当り!!

キセルやもののふXゾーンの他、新筐体レルフのポテンシャルを活かしたギミック演出も初当りのカギを握る。特にボタンバイブとレルフラッシュの先光りが高信頼度なのだが、存在を知らないと見落としやすいので注意したい。
花の慶次X ~雲のかなたに~のボタンバイブ、レルフラッシュ先光りの紹介
レルフラッシュ先光り・・・筐体上部の家紋ランプがこっそり点滅。アツい展開の時はチェックしてほしい。
ボタンバイブ・・・ボタンが震えれば激アツの予感。直接触らなくても振動音を感じられるはず。

先読み予告の信頼度

もののふXゾーンのように、保留をまたいで連続するのが先読み予告の特徴になる。なおXゾーンは先読みの他、いきなり突入するパターンもある。

花の慶次X ~雲のかなたに~の保留変化の信頼度の紹介
赤保留は滅多に出ないがそれも高信頼度の裏返し。傾エフェクト成功時は赤や虎柄保留の出現を願おう。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の天下無双ランプの信頼度の紹介
回転開始時、盤面右の天下無双ランプが点滅を始めれば先読みの合図となる。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の前田家家紋の信頼度の紹介
「123」の順目よりも「321」の逆目の方が期待できる。反物から発展することも…。

連続予告の信頼度

4連すれば超激アツ!

先読みは「色」が重要だったが、こちらの連続予告は「回数」がポイントに。3連まで到達すれば信頼度は2割を超えるのだ。

花の慶次X ~雲のかなたに~の桜連続の信頼度の紹介
家紋ギミックと共に桜が舞い散る定番アクション。テンパイ後も「連舞」が出れば疑似連が継続する。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~のキャラストーリー連続の信頼度の紹介
テンパイ成立時は登場キャラに対応したスーパーに発展するためストーリー系の3連は激アツとなる。

傾奇ZONEの信頼度

花の慶次X ~雲のかなたに~の傾奇ZONEの信頼度の紹介

専用の襖から発展する傾奇ゾーンは3種類あり、上位ほど夜に近づいていく。夕方の極傾奇なら信頼度は約2割となる。

リーチ前予告の信頼度

花の慶次X ~雲のかなたに~の回転開始時襖の信頼度の紹介

襖予告の発生タイミングは回転開始時とリーチ後の2カ所。こちらの信頼度はやや低め。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~のセリフの信頼度の紹介
下段→上段の順に発展。初当りには「金」の出現が必須で、虎柄や紅白枠なら大当り濃厚だ。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の朱槍ステップアップの信頼度の紹介
液晶の左右上部に格納された朱槍ギミックが発動。3段階目の「左右」到達なら好機到来。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~のムービーステップアップの信頼度の紹介
扇子が舞えばステップ開始。ステップ5の慶次登場なら半数近くが大当りとなる。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の蛍扇子変化の信頼度の紹介
蛍が扇子をキャッチすれば赤や金へと色のランクがアップする。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の秀吉の信頼度の紹介
聚楽第の廊下を進み、襖を開けて秀吉が登場すれば大チャンス。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~のムービーコメントの信頼度の紹介
回転開始時に発生し、最終的に金のコメントまで進めば期待できる。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の新原画コメントの信頼度の紹介
こちらもコメントの色が重要に。ボタンからの発生は好機となる。

リーチ後予告の信頼度

花の慶次X ~雲のかなたに~のリーチロゴの信頼度の紹介

テンパイ直後の文字で期待度が大きく変化する。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の桜吹雪の信頼度の紹介
テンパイ後、桜がキラキラと舞い散る。家紋ギミックが発動するSPを願いたい。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~のリーチ後襖の信頼度の紹介
テンパイ後の襖は金、もしくは家紋がアツい。ストーリー系への発展を示唆する襖もある。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の夜背景の信頼度の紹介
傾奇ゾーン同様に、夜背景が期待できるのは慶次シリーズのお約束になる。

極ポイント

花の慶次X ~雲のかなたに~の重大な予告&リーチの紹介

聚楽第を奥へと進むも部屋は空っぽ…。ガセに終わることが圧倒的に多い演出だが、秀吉が登場すれば金扇子の連続演出に発展。この時、虎柄の扇子なら大当りが約束される。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の重大な予告&リーチの紹介
傾奇エフェクトは拡大より昇格の期待が高い。とにかく赤保留への変化が大当りには欠かせない。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の重大な予告&リーチの紹介
襖からの視点変化は「右回り」に期待。途中、おふうや捨丸ではなく慶次が登場すればチャンス。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の重大な予告&リーチの紹介
バイブは連続回数に関わらず2 回に1 回は大当り。その他、ボタン演出時のバイブも激アツだ。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の重大な予告&リーチの紹介
襖や扇子など様々な場面に「金」が出現するが、特に期待できるのがこちらの先読み演出になる。最終的に家紋が黄金色に輝けばその信頼度は6割に迫る。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の重大な予告&リーチの紹介

裏ボタン

本機には様々な裏ボタンが用意されているが、その中でも難易度の低い3つのアクションを紹介しよう。キセルはシリーズ伝統の裏ボタンになる。

花の慶次X ~雲のかなたに~の裏ボタンの紹介
キセル予告・・・慶次がキセルを叩きつけるタイミングに合わせて、ボタンを2回押すと…!? 家紋ギミックが虹色に輝けば大当り濃厚!!
おふう&風流リーチ・・・ロゴが赤くなれば傾奇チャレンジかストーリー系に発展。連打でロゴが変化 赤く輝けば好機!!
秀吉予告・・・秀吉演出でボタンを押し、慶次のセリフが出れば灼熱。 聚楽第でプッシュ 登場キャラは?

鉄板パターン

鉄板パターンとは、大当りを確約する特定の組み合わせのこと。なお、四武将リーチで一夢庵図柄が止まれば大当りを告げる合図となる。

花の慶次X ~雲のかなたに~の鉄板パターンの紹介
花の慶次X ~雲のかなたに~の鉄板パターンの紹介
法則崩れ・・・予告で示唆された内容と違うリーチへの発展は超激アツ。
連続×4・・・演出の内容を問わず、擬似連が4回続けば鉄板リーチへ。
オールおまつor秀吉・・・おまつや秀吉が3カット全てに出れば大当り濃厚となる。

RTC「戦刻(せんこく)」の信頼度

城門を突破すれば確変大当りだが、通常大当りを引き当てた場合は本陣急襲を経由することが多い。回転中は、金色CUが大当りのカギを握っている。

花の慶次X ~雲のかなたに~のRTC戦刻の信頼度の紹介
確変中と共通の演出が多いが、ベースとなる確率が異なる点はお忘れなく。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~のRTC戦刻の信頼度の紹介
城門・・・突破する城門の数と色が重要。参の門、もしくは赤門ならそれなりに期待できる。
慶次気合・・・ほら貝3回と、慶次が正面で絶叫する強パターンはいずれも約半数が大当りに。
城門ルート・・・城門に到達しただけでは期待薄だが、メーターの動きがいつもと違えば好機となる。

四武将モードの信頼度

鮮やかな原画に慶次ファンも感激

花の慶次X ~雲のかなたに~の四武将モードの信頼度の紹介
原画で描かれた四武将が活躍するこのモードにはカラフルな家紋の襖から突入。専用の予告が多数あるが、四季モード同様に、金色CUと慶次の登場で信頼度が飛躍的にアップする。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の四武将モードの信頼度の紹介
他の武将に切り替わる時間を要チェック。いつもは4秒の所、7秒と長くなれば、武将名の文字色に関わらず好機到来だ。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の四武将モードの信頼度の紹介
四武将は吹き出しが金にならないと期待できないが、慶次の場合は赤でも激アツとなる。後藤又兵衛登場なら連続演出へ。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の四武将モードの信頼度の紹介
もののふアクション演出で朱槍ギミックが発動すれば慶次が登場。それ以外の武将はテンパイしただけではさほど期待できない。

分割モードの信頼度

シリーズ伝統の4分割画面の世界

花の慶次X ~雲のかなたに~の分割モードの信頼度の紹介
慶次が画面を斬り裂けば分割モードへ。この時、4分割ではなく上下2分割の画面になればその瞬間に大当りが約束される。発展リーチを示唆する襖やパネルが最大の見どころだ。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の分割モードの信頼度の紹介
先読み出目予告・・・四季モードの前田家家紋とほぼ同じ役割。チャンス目の「櫻花爛漫」も金色の文字がアツい。
襖予告・・・パネルの襖を経由したかで期待度に差があるが、金色の襖ならどちらも半数以上が大当り。
パネル予告・・・オートで選ばれる展開よりボタンで選ぶ方が期待できる。この時、赤ボタンなら激アツだ。
リーチ成立ライン・・・4ラインのリーチは一見アツそうに見えるが期待度は2割弱…。ただ3個では話にならない。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の分割モードの信頼度の紹介
連舞の後に登場するキャラが、いつもの真田ではなく慶次なら大チャンス。パンチでもそれなりに期待でき、キセルを振れば7割近くが大当りを射止めてくれる。

襖の基本

閉まるタイミングによって

同じ色でも信頼度が激変!!

CR花の慶次X ~雲のかなたに~ の襖の基本

 

襖が閉まるタイミングは様々あるが、大きく分ければ「回転開始時」と「スーパー発展時」の2カ所。いずれも「白<赤<金<虎柄」の順に期待が高まる点は共通だが、金襖だけは発生タイミングで信頼度が大きく異なっている。

 

大当りに占める

襖予告の内訳

CR花の慶次X ~雲のかなたに~ の襖の基本

信頼度は低い白襖だが、大当りに占める割合はもっとも多い。なお、四武将の名が書かれた「家門襖」は約半数が大当りとなる。

 

大当りが約束される

3大法則

CR花の慶次X ~雲のかなたに~ の襖の基本

 

四武将モードの信頼度

CR花の慶次X ~雲のかなたに~ の四武将モードの信頼度

 

炎の中から慶次が姿を現せば約4分の1が大当り。その他、金色のエフェクトも期待できる。

分割モードの信頼度

CR花の慶次X ~雲のかなたに~ の分割モードの信頼度

 

「連舞」のパネルが止まった後、いつもの真田ではなく慶次が登場すれば大当りの期待大。

秀吉予告

CR花の慶次X ~雲のかなたに~ の秀吉予告

 

聚楽第の廊下を突き進み、秀吉に遭遇すれば約3分の1が大当り。

 

「連舞」のパネルが止まった後、いつもの真田ではなく慶次が登場すれば大当りの期待大。

フェード予告の信頼度

CR花の慶次X ~雲のかなたに~ のフェード予告

画面センターから桜が吹き出せば約3分の1が大当り!!

 

CR花の慶次X ~雲のかなたに~ のフェード予告

 

 

確変中・ST中予告信頼度/演出信頼度

確変中演出紹介

確変中はタイプの異なる2種類のモードから選択可能

花の慶次X ~雲のかなたに~の戦RUSHの紹介

シンプルに楽しみたいならこちらの戦RUSH。城門に到達すると、その時点で大当りorRUSH継続。敵軍急襲になると終了のピンチとなる。

一撃押しルート・・・チャンスアップ!

失敗しても復活パターンアリ! ボタン連打で援軍が現れれば大当り!?

 

花の慶次X ~雲のかなたに~の猛RUSHの紹介
猛RUSHは演出の分岐を楽しみたい人向け。様々なルートがあるが、味方SPリーチになれば大当りor継続。劣性になると終了のピンチとなる。
崖分岐演出・・・味方登場でSPリーチ!
キャラ分岐演出・・・真田や後藤は優勢ならSPリーチ! 捨丸&岩兵衛は前田慶治SPリーチ!
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の確変中の紹介
RUSHは、戦・猛どちらの場合も敵軍に本陣を急襲されると終了のピンチ。ここで紅軍が勝てばRUSH継続だが、敗北すると終了濃厚となる。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の大ふへん者の紹介
「大ふへん者」はRUB! 回転中からハズレ後まで様々なタイミングで発生

ボタンPUSHで液晶チェンジ

回転中の変更もOK!

花の慶次X ~雲のかなたに~のボタンPUSHで液晶チェンジの紹介
戦演出は、ラウンド中の他、回転中にボタンを押すことでも切り替えられる。2つの演出には、それぞれ一発告知の出現率がアップしたバージョンもあり、合わせれば選択肢は4つとなる。

RTCや時短も戦感が満載の仕様!

花の慶次X ~雲のかなたに~のRTC・戦刻、殿モードの紹介

本機は、目玉機能といえる戦モードの他にも戦感を堪能できる機能を搭載。通常大当り後に訪れる殿モードでは、敵軍を殲滅してモノにできれば戦モード突入の期待が高まる。RTC・戦刻では戦モードの演出を楽しめる。

戦RUSH・ゲームフロー

花の慶次X ~雲のかなたに~の戦RUSHゲームフローの紹介

慶次気合演出の後に登場する分岐キャラがポイント。捨丸や岩兵衛の単独はピンチとなる。

猛RUSH・ゲームフロー

花の慶次X ~雲のかなたに~の猛RUSHゲームフローの紹介

キャラ分岐演出でボタンを押し、ふきとばしに失敗した場合はピンチとなる本陣急襲へ。

殿モード

100回時短の引き戻し率は約27%

花の慶次X ~雲のかなたに~の殿モードの紹介

隠れ確変の可能性こそないが、初当り確率が高いため、3割近くは引き戻せる。リーチ前演出から慶次ルートに発展すれば期待大だ。

花の慶次X ~雲のかなたに~のリーチ前演出の紹介
シェイク演出・・・連続するほど期待大
朱槍セリフ演出・・・文字色を要チェック
殿下部領域演出・・・ボタン連打で色変化
保留先読み演出・・・朱槍が刺されば好機
槍斬撃ステップアップ演出・・・最終段階でリーチへ
殿Xゾーン・・・殿モードでも激アツ

戦RUSH&猛RUSH共通演出

花の慶次X ~雲のかなたに~の本陣急襲演出の紹介

戦と猛、どちらを選んでいてもピンチとなるのが本陣急襲演出だ。紅軍が負ければ連チャン終了の危機が迫るが、勝てば戦モードが継続。慶次やもののふの登場は確変大当りの合図となる。
花の慶次X ~雲のかなたに~のもののふ系演出の紹介
天を仰いで夜空ならチャンス到来。最終的にはボタンで確変の運命が決まる。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~のLINKAGE CHANCEの紹介
 戦は慶次気合、猛はキャラ分岐が発展契機。
前田慶次傾奇役者が完成すれば16R

引き戻しの期待が高まる重要予告

花の慶次X ~雲のかなたに~の引き戻しの期待が高まる重要予告の紹介

殿Xゾーン・・・時短中もXゾーンは灼熱となる。慶次ルートなら文句なし。

直感予兆・・・ほら貝の後、慶次が振り返る。アップになるほど期待大。

斬撃カウントアップ・・・慶次の斬撃により画面にヒビが入ればリンケージの前兆。

保留変化・・・赤保留は大好機。朱槍が保留に突き刺されば激アツの予感。

放電エフェクト・・・放電の色が重要となる先読み予告。緑止まりは期待薄…。

信頼度数値

戦RUSH・分岐キャラ演出の信頼度

城門か、本陣か。運命を分かつ最大のポイントがこちらの分岐キャラになる。捨丸と岩兵衛の単体は転落のピンチだが、二人揃えばその不安はかなり和らぐ。もののふ登場ならノーリスクだ。

花の慶次X ~雲のかなたに~のキャラ分岐演出の紹介
セリフの文字色が白以外であれば転落の心配が無用になる。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~のキャラ分岐演出の紹介

戦&猛・本陣急襲演出

猛ラッシュ選択時は約半数が転落…

分岐キャラ演出からこちらに発展した場合は画面の色と同じように顔面蒼白となる。ただし、選んだラッシュによってピンチの度合いが異なり、猛より戦ラッシュの方が凌ぎやすくなっている。
花の慶次X ~雲のかなたに~の本陣急襲演出の紹介
集中線・・・「敵軍急襲」の後、慶次の周りに集中線のエフェクトがあれば継続が保証される。
援軍・・・両軍の旗が交差した直後、直江・真田・奥村が姿を見せれば確変大当りが濃厚に。
ボタン・・・転落を回避するラストチャンス。バイブや直江プッシュマンならガッツポーズ!!
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の本陣急襲演出の紹介
花の慶次X ~雲のかなたに~の本陣急襲演出の紹介
※確変期待度や転落率は通常モードの数値になります

戦RUSH・演出信頼度

花の慶次X ~雲のかなたに~の戦RUSHの紹介

通常時も初当りのカギを握るXゾーンだが、確変中はその期待度がさらにアップする。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の戦RUSHの紹介
白と紫色の文字のみ転落の可能性があり、それ以外の色であれば通常大当りの心配がない。また「白→赤」のような昇格パターンも転落を否定するサインとなる。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の戦RUSHの紹介
ほら貝などの予兆音が鳴り響いた後は、慶次のアングルに注目。バストアップの弱パターン以外なら転落の心配はほとんどない。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の戦RUSHの紹介
メーター・・・メーターは極端に遅いか速ければ激アツ。全点灯なら城門突破濃厚だ。
慶次カットイン・・・画面いっぱいに慶次がカットインすれば突破濃厚だが、たとえ「小」でも確変期待度は激高となる。
ボタン・・・赤ボタンもアツいが、バイブや直江プッシュマンが登場すれば超激アツとなる。
ボイス・・・ボンヤリしていると聞き逃しやすいのがこちら音声のチャンスアップになる。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の戦RUSHの紹介
通常ルート・・・4大アクションが絡めば激アツ!
一撃押しルート・・・リンケージレバーでぶち破れ!!

猛RUSH・演出信頼度

CR花の慶次X ~雲のかなたに~の猛RUSH・演出信頼度の一覧表

焔の陣先読み演出・・・家紋ギミックが発動し、炎が上がればSPに発展。

図柄先読み演出・・・図柄に稲妻が走り、「青→緑→赤」と変色していく。

斬撃ルーレット演出・・・朱槍ギミック発動でヒビが入ればルーレットの前兆。

傾奇御免演出・・・いきなり「傾奇御免」が出現する他、「参→弐→壱」とカウントダウンを経由するパターンもある。

枠ギミック先読み演出・・・家紋エフェクトの色が緑以上に昇格すれば大好機。

戦Xゾーン・・・戦ラッシュには劣るが、こちらも十分期待できる。

 

CR花の慶次X ~雲のかなたに~の猛RUSH・演出信頼度の一覧表
崖分岐演出・・・ほとんどは崖の上に誰もいないガセ。伊達や直江がいれば対応のSPに発展する。
キャラ分岐演出・・・ボタンを押して吹き飛ばせるかが最大の見どころ。真田と後藤の失敗は本陣急襲に発展する。
後藤又兵衛SP・・・リンケージ発生に期待
真田幸村SP・・・斬撃回数が多いと好機
前田慶次SP・・・最後は必ずリンケージレバーで決着

戦&猛・共通演出の信頼度

花の慶次X ~雲のかなたに~の天仰演出の紹介

夕日に向かってトンビが飛ぶとその大半はガセに終わるが、満月の夜空に変われば確変期待度が急上昇する。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~のもののふ演出の紹介
天仰演出から発展し、タイトルや字幕が赤ならビッグチャンス。さらに最後がレバーになれば勝率は9割を超える。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~のLINKAGE CHANCEの紹介
慶次気合やキャラ分岐などのガセから発展する灼熱のレバーアクション。8割近くが確変を射止めてくれる。

殿モード中の信頼度

花の慶次X ~雲のかなたに~の殿Xゾーン中の信頼度の紹介

花の慶次X ~雲のかなたに~の殿Xゾーン中の信頼度の紹介
ロゴ落下からの「傾奇御免」を合図に発展する慶次ルートが最強。ただ、それ以外の殲滅や救援ルートもチャンスアップの内容次第で期待度が跳ね上がる。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の殿Xゾーン中の信頼度の紹介
殲滅ルート・・・基本的に残存人数が少ないほど期待できる。
救援ルート・・・合流の他、ロゴ落下や赤字幕も信頼度アップ。
慶次ルート・・・最後のレバーが虎柄やバイブ付きなら鉄板。
 
花の慶次X ~雲のかなたに~の殿Xゾーン中の信頼度の紹介
保留変化・・・朱槍が刺されば好機
放電エフェクト・・・虹色なら超激アツ!!
シェイク・・・4連到達なら鉄板!!
直感予告・・・ほら貝以外の効果音が鳴れば確変大当り濃厚となる。
斬撃カウントアップ・・・リンゲージチャンスの前兆となる演出。最初から赤色のヒビが入れば9割以上が大当り。

プレミアムアクション

確変大当りを約束する天に愛された超傾奇演出

花の慶次X ~雲のかなたに~のプレミアムアクションの紹介
虎柄はなにゆえプレミアムだと思う? 虎はもともと強いからよ! 紅白枠も同様だ。

攻略

準備中

特集

[最速]CR花の慶次X~雲の彼方に~導入前実戦試打動画!

 

ぱちガブッ!運営のシャカが話題沸騰中のタイトル「CR花の慶次X~雲のかなたに~」を試打!
激アツ演出から様々なアツい演出をご紹介♪

必勝ガイドライタートラマツの攻略アドバイス

【大当り中の打ち方】

※RUB以外の大当り

メインとなる上アタッカーのセンサー感知が早く、オーバー入賞しにくい仕様となっている。そのため、10カウントでキッチリ止めて節玉に努めよう。

 

※ランクアップボーナス

右打ち中のみ出現するコチラの大当りは、規定回数しか上アタッカーが開かないため、開放を狙うことで獲得出玉をアップさせることが出来る。打ち方は「アタッカーが閉まったら1拍置いて2発打ち出し」。これでムダ玉を抑えつつ、上手くいけば全開放に2発ずつ入れることが可能。タイミングを掴んでノリノリで実践すべし。

 

【電サポ中の止め打ち】

電チュー開放は3回ワンセット。止め打ち手順は「開いたら2発打ち出し」を繰り返すだけ。電チュー1個返しだが、おまけ賞球口に入る玉も加味すると、キッチリ打てば現状維持以上、上手くやれば若干の玉増やしも狙える仕様だ。

 

確変中の確率が約1/137と低く電サポ回数が多くなりやすいので、最低でも減らさないようにしっかりと実践しよう。消化時間が遅いので、出来る人は保留が少ない時だけ3発打ち出すのもいいだろう。

 

 

 

トラマツのプロフィールはこちら

「CR花の慶次X ~雲のかなたに~」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す