CR 大海物語スペシャル MTE15

基本情報(基本スペック)

機種概要

2008年に初登場した人気機種『大海スペシャル』がヘソ4個賞球の新基準Ver.で登場。盤面デザインや大当り告知のパールフラッシュ等は初代を完全継承しており、ファンには馴染み深いステージ毎の演出ももちろん搭載しているぞ。

基本仕様

大海物語スペシャルの基本仕様の紹介

※確変割合は突確を含むものです。
 
大当り確率(確変時)、賞球、大当り出玉、確変、時短連チャン率、電サポの基本仕様は上の表の通りだ。
 
大海物語スペシャルの基本仕様の紹介

3モード搭載

大海物語スペシャル MTE15の通常時のモードの紹介

初代と同じく演出の異なる3つのモードを搭載している。前作を打ち込んだ方にとっては、懐かしい記憶が甦るはずだ。

3代目ミスマリンちゃんに会いやすくなった

大海物語スペシャル MTE15の3代目ミスマリンちゃんの紹介

ミスマリンちゃんの大当りラウンド発生条件が3連と見やすくなった。以後、連チャンするたびに祝福してくれるぞ。

設定判別/設定推測/設定差

準備中

ボーダー

ボーダー回転数

交換率 一回交換 無制限
2.5円 31.1 23.3
3.03円 25.7 21.6
3.33円 23.4 20.9
3.57円 21.8 20.4
4.0円 19.5

リーチ信頼度

リーチ演出紹介

リーチ演出

リーチはチャンスアップ発生なら-1コマ停止はナシ

SPリーチは初代と同じシンプルな3種類を搭載。どのリーチもチャンスアップが発生すれば手前でのハズレが否定される。また、サム出現は確変濃厚となる嬉しいプレミアムだが、トレジャーモードの「宝の山リーチ」のみ代わりに骸骨船長が出現する。
大海物語スペシャル MTE15のリーチ演出の紹介
チャンスアップ一覧
珊瑚礁系リーチ・・・オブジェの位置がいつもより高い
マリンちゃんリーチ・・・指さしの動きが早い(ラグーン・アトランティス)、スコープの色がオレンジ(トレジャー)
黒潮リーチ・・・潮の流れが速い
 
大海物語スペシャル MTE15のリーチ演出の紹介
発生すれば大当り濃厚となるパールフラッシュはショートとロングの2種類搭載。もちろん後者なら確変突入も約束されるぞ。
突然確変=大海チャンスへは、リーチ中、341図柄停止、回転中のロング変動など様々なパターンから突入する。出玉ナシと見せかけて奇数図柄が揃う嬉しいパターンも。

予告信頼度/演出信頼度

予告演出紹介

ステージ毎の演出

大海物語スペシャル大泡予告の紹介

大海物語スペシャルの魚群、イルカ予告、ステップアップ予告の紹介
大泡予告・・・ノーマルリーチ発展が濃厚となる。スーパーに発展すれば法則崩れ
魚群・・・ステージ共通の激アツ予告。大当りを導く重要演出!
イルカ予告・・・通過すればスーパー濃厚!クジラの出現は超激アツ
ステップアップ予告・・・定番のステップアップ予告。クラゲ出現後は魚群を願おう

初代大海物語スペシャルから搭載された演出

大海物語スペシャル MTE15の泡前兆予告、スベリ・戻りの紹介

泡前兆予告・・・液晶内に同一の図柄が3つ止まると好機となる、今ではおなじみの連続予告。2連続では心許ないため3連続以上に期待しよう。

スベリ・戻り・・・図柄がスベリ・戻りからのテンパイは次の回転にも注目。2連続で発生すれば大当り濃厚となるため、ハズれた後もアツいのだ。

魚群出現のパターンがモードで変化

大海物語スペシャル MTE15の魚群出現モード(ラグーン)の紹介

図柄テンパイ後、発生するのは泡か魚群かで展開が大きく分かれる、いつもの海モード。泡と思わせて大泡なら±1コマハズレ以上、SPに発展すれば大当り濃厚となるぞ。

 

大海物語スペシャル MTE15の魚群出現モード(アトランティス)の紹介
リーチ後にイルカが出現しSP発展時にボタンプッシュで泡or魚群が発生する。なお、イルカが発生せずSP発展した場合は大当りが約束される。
 
大海物語スペシャル MTE15の魚群出現モード(トレジャー)の紹介
泡音から始まるステップアップがステップ4の魚群まで育つかが見どころ。泡音が発生せずテンパイした場合、±1コマハズレ以上となり、SP発展で大当り濃厚に。

通常時にもこんな法則あり!

大海物語スペシャル MTE15の通常時の法則の紹介

ラグーン限定・・・魚群発生後にノーマルリーチへ、予告なしでスーパーリーチへ
アトランティス限定・・・イルカなしでスーパーリーチへ
トレジャー限定・・・泡音だけでスーパーリーチへ
上記は16R確変大当り濃厚

 

ノーマル右リーチに秘密あり・・・右ラインで2図柄のノーマルリーチ発生時、中出目が5や1図柄の場合に限り、ハズレと思いきや左ラインに341が停止する変則パターンも存在。

ノーマル1・9W時に中段に裏サメ停止で・・・1×9のダブルリーチ発生時は中に停止する図柄に注目。カニとタコに挟まれた裏サメで停止すれば、図柄再始動つまり確変大当り濃厚に!

確変中・ST中予告信頼度/演出信頼度

確変中演出紹介

確変中の法則

大海物語スペシャル MTE15の確変中の法則の紹介

確変中の法則は上の表の通りだ。

攻略

準備中

特集

ゲンスイの全力! 新台レポート

 こんにちは。ゲンスイです。

 

 さて、このコラムが公開されている頃にはクリスマスが終わり、2016年もいよいよ残すところあとわずかといった頃になるでしょう。皆さんはどういう1年でしたか。パチンコは暗いニュースが多かったように思えますが、個人的には5年間やってきたライター生活の中で一番色々経験させていただいて、充実した日々を過ごさせていただきましたね。言い換えましょうか? 去年よりも年収が増えたよ(突然の暴露)。

 

 はい、というわけで今回が今年最後の更新です。

 

機種はコチラ

 

 

3台目ミスマリンちゃんが大活躍の『CR大海物語スペシャルMTE15』です。

 

 

 

 

……

 

 

………

 

 

ほら、そこ!! なにそれ? みたいな顔しない。

してない? あ、したのはボクでしたか(テヘ☆)

 

はい、ぶっちゃけ発注された時「ん? 海ってなんか新しいの出してましたっけ?」ってリアクションになっちゃったんだんですけど(おい)、立派な新台です。

 

スペックなどはコチラからどうぞ。

 

https://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4436

 

最近多いリメイク系の機種ですね。

初代大海ファンにはたまらないかと思います。たぶん!

 

一応、演出について今からこと細かく書いていきますが、海シリーズなので特に大きな変化ありません。結局良い意味でも悪い意味でも“魚群待ち”です。

 

はい、というわけで

まずはお馴染みの3つのモードからですね。

 

 

みんな大好きラグーンモード。

通称いつもの海ですね。

 

コチラはとにかくテンパイ後が勝負。

 

 

こうなったらほぼ諦めましょう。

 

 

こうなったら歓喜です。

ドヤたばこ、ドヤジュース、ハイタッチなんでもバッチこいです。

 

以上が海モードの全てです。

うそです。

けど8割方本当です。

 

あとは

・大泡発生時に±1コマハズれ以上orSP発展

・魚群+ノーマル

・予告なし+SP

↑3つは大当り濃厚になるっていう法則があるくらいです。

うん、もちろん雑誌の情報だよ。

 

 

次。

 

 

アトランティスモード。

 

テンパイ後にイルカが出てきてSPリーチに発展すればチャンス。

ボタンを押して

 

 

こうなれば

 

 

こうなります。やったね。

そうです。結局魚群です。

あ、法則ですか?

えっと、「イルカなしでSP発展」だと超激アツみたいです。

 

ラスト

 

 

トレジャー。

 

最近の海だとタッチ演出ができるのが売りのトレジャーですけど、昔は液晶上のステップアップを楽しむモードだったのです。

 

一応順序としては

プクプクプク(SU1:テンパイ)→泡(SU2)→クラゲ(SU3)→魚群(SU4)

の順番です。

知ってるって? 

まぁそうですよね。なんかごめんなさい。

 

ちなみに魚群が出てくるタイミングはSPが発展した瞬間。

 

 

写真の場合だとマリンちゃんの両サイドから出てきます。

法則は「SU1でSPに発展」した場合が大当り濃厚です。

 

他にも確変中の法則がいっぱいあるけどそれは雑誌なりぱちガブッ! のサイトをみて自分で勉強してくださいね☆(丸投げ)。

 

以上。

 

ふぅ…。

 

ここまで3つのモードを説明してきましたけど、

 

これ

 

いつかのブログでやった『スーパー海物語』の記事と書いてる事全く一緒よね…(ガーン)。

 

いやだってさ、海シリーズって「変わらない」が良いところでもあるわけじゃないですか。

この演出はどうで、コレマチがあってみたいなものって新台だろうと結局は“魚群待ち”だから、書く方もツラいんですよ。察してください。

 

あ、でも今回の『大海』でも唯一いつもと違うところがありましたわ。

冒頭でもちょっと書きましたね。

そう! 

3代目ミスマリンちゃん。

 

 

左から

6個上、6個上、7個上です(年齢)。

 

推しメンは6個上の八代さんです。

でもボクと身長が同じなので、そこだけネックです。どうしよう。

特技は水泳とバスケットボールらしいので、デートするなら夏はプール、冬はスポッチャとかにしようかと思ってます。

 

これでボクの新台レポートは終了します。

 

 

 

 

【実戦データ】

 

 

回転数 図柄(ラウンド数) 予告&リーチ 投資
122 9(16R) 9シングル→黒潮(魚群) 6.5K
【48】 7(16R) 一発告知(ロング)→6×7ダブル→マリン(泡)  
【52】 8(16R) 8×9ダブル→マリン(泡)  
<72> 6(16R) 泡先読み×3→6シングル→黒潮(魚群)  
<38> 8(16R) 再始動  
368   ヤメ  

 

【実戦結果】

 

投資 6500円
総大当り回数 5回
出玉 3000玉
換金 12000円
収支 +5500円

 

 

【まとめ】

アタッカーが最近の海シリーズに比べるとちょっと辛くなり、スルーの位置も若干厳しくなっています。そのかわりに、釘の配列が良くなっているようです。ワープの位置が液晶の上にあることからストロークを大事にしましょう。

 

って冬馬が言ってました。

 

もっと詳しい事は『パチンコ必勝ガイドMAX』の2月号にて、冬馬が一生懸命書いているので読んでみてください。沖海4との比較がされてて非常に為になるページですよ(あからさまな宣伝)。

 

 

はい、というわけで、最後の実戦は無事勝利で終わることができました。

 

皆さま、良いお年をお迎えください。

それでは、さようなら。

必勝ガイドライター冬馬の攻略アドバイス

出玉関係のゲージは辛め。マイナスに注意しましょう。

 

●大当り中の止め打ち手順●

アタッカーは8カウントなので、6個玉が入ったら打ち出しを止めて節玉に努めましょう。

 

●電サポ中の止め打ち手順●

電チューは2回開放なので、1回目が開いたら1拍置いて止め、2開放目が開いたら1拍置いて打ち出しすることで、無駄玉を減らせます。

 

 

 

冬馬のプロフィールはこちら

「CR 大海物語スペシャル MTE15」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す