SLOTスターオーシャン4

ぱちガブッ!ガイドステーションの、SLOTスターオーシャン4(ユニバーサルブロス)パチスロ機種情報になります。また台ごとの最新攻略情報やユーザーによる口コミ情報、プロによる実戦動画も随時更新中!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

最新作が今年3月に発売されたばかりの大人気RPGシリーズが遂にパチスロ化! ユニバーサルブロスからデビューする本機は新感覚のボーナス+ARTマシンで、「HP(ヒットポイント)管理型ART」を搭載。敵と戦い、ボスを倒してストーリーが進むほどARTが継続するゲーム性で、敵に負けない限りHPは減らないとのこと。RPGならではの回復・蘇生アイテムなどによる「HPの上乗せ」にも興味津々だ。

ゲームフロー

液晶画像

スターオーシャン4の基本情報の紹介

スターオーシャン4の基本情報の紹介

ボーナス確率・機械割

SLOTスターオーシャン4のボーナス確率・機械割

天井・ゾーン止め時

天井機能

■ボーナス間17周期目到達でART当選確定(前兆を経て突入)
※天井到達まで平均1080G

朝一・リセット

リセット・電源OFFON時

リセット時
天井までのゲーム数 クリア
抽選状態 再抽選
液晶のステージ カルナス
電源OFF/ON時
天井までのゲーム数 引き継ぐ
抽選状態 引き継ぐ
液晶のステージ カルナス

設定判別/設定推測/設定差

小役確率

チャンスベル重複・赤7確率 チャンスベル重複・青7確率

SLOTスターオーシャン4のチャンスベル重複・赤7確率 チャンスベル重複・青7確率

チャンスベル重複は赤7or青7で偶数奇数設定を推測赤7は奇数・青7は偶数ほど出やすい! 設定6のみ均等!!

弱チェリー重複・REG確率

SLOTスターオーシャン4の弱チェリー重複・REG確率

弱チェリー+REGが出現したら高設定に期待!!

 

基本的にチャンスベル重複赤7or青7出現比率は設定の奇数or偶数判別として活用でき、弱チェリー重複REGの複数回出現は高設定のサイン。また、強チェリー重複赤7やスイカ重複青7出現率も設定に準じて高まる。各種ボーナス出現率を踏まえると出現頻度は多いといえないが、ボーナス成立時は重複役をしっかりとチェックしておきたい。

ボーナス中の小役確率

SLOTスターオーシャン4のボーナス中の小役確率

通常時、ビッグ中はベル以外成立でDB成立に期待でき、REG中はBAR揃いでART確定。各種小役出現率は上記の通りだ。

重複役別・ボーナス確率

SLOTスターオーシャン4の重複役別・ボーナス確率

重複役別・ボーナス確率は上の表の通りだ。

強チェリー+赤7・スイカ+青7・単独REG確率も高設定ほど出現しやすいので常にチェックしよう!!

設定差のある小役確率

SLOTスターオーシャン4の設定差のある小役確率

設定差のある小役確率は上の表の通りだ。

 

弱チェリー・強チェリー・スイカは高設定ほど出現しやすい。チャンスベルは設定6のみ出現率が高め

確定演出

低確中の謎DBは設定3以上確定!

【謎DB当選の仕組み】

スターオーシャン4の謎DBの紹介

通常時のベル成立時はまず全設定共通でプレ抽選が行われ、これに当選すると内部状態に応じてDB抽選が行われる仕組み。低確中におけるベルからのDB当選は設定3以上が確定し、かつ設定6が濃厚となるので、内部状態を把握しておくことも重要だ。
 
【謎当り以外のDB当選率にも設定差あり】
スターオーシャン4のDBの紹介
スターオーシャン4のクエストモードの紹介
基本的に高設定ほどDBへ当選しやすいが、チャンスベル、高確中の強チェリー・チャンス目からの当選率には設定差がない点も要把握。DB当選時は内部状態とその契機に着目することで、より精度の高い設定推測に繋がる。なお、DB前兆中は成立役に応じて昇格抽選が行われ、強チェリー以上はチャンスだ。

REG中のキャラ紹介

スターオーシャン4のREG中のキャラ紹介

スターオーシャン4のREG中のキャラ紹介
 
REG中のキャラ紹介はシナリオで管理されており、そのシナリオ選択率には設定差がある。クロウCorDが選ばれた場合は時間の許す限りブン回そう。

ビッグ終了画面振り分け

スターオーシャン4のビッグ終了画面振り分けの紹介

ビッグ終了画面水着は設定6確定だ。

示唆演出

(通常時DB)モンスター出現率に 設定差あり

SLOTスターオーシャン4の(通常時DB)モンスター出現率に 設定差あり

全6種類あるモンスターのうち、注目すべきはストレングスビーストとアーリー・サイナードの出現比率。前者寄りであれば奇数設定、後者寄りであれば偶数設定に期待できるが、推測要素として活用するにはそれなりのサンプルが必要だ。なお、勝利期待度も高設定ほど優遇されているが、特に気にする必要はない。

ボーナス確率

設定差のあるボーナス重複率

SLOTスターオーシャン4の設定差のあるボーナス重複率

 

重複率も同様に高設定ほど高いチャンスベルのみ設定6優遇

実戦上の設定推測要素

弱チェリー確率に設定差がある模様

SLOTスターオーシャン4の弱チェリー確率の紹介

※設定1サンプル 2400G
※設定6サンプル 5542G
通常時&ART中のみカウント

キャラ紹介に設定差あり

SLOTスターオーシャン4のキャラ紹介

REG中のキャラ紹介は1人目に要注目。エッジは奇数設定、レイミは偶数設定示唆で、クロウの登場は高設定の可能性が高まる。

解析

基本・小役関連

小役確率&重複率

スターオーシャン4の小役確率&重複率

その他の小役確率&重複率は上の表の通りだ。

モード関連

通常時の周期管理モードと高確移行抽選

モード移行抽選は設定変更時・周期到達時・ボーナス当選時・CZ当選時に行われる

スターオーシャン4のモードの紹介

スターオーシャン4のモードの紹介
スターオーシャン4のモードの紹介
 
周期による高確への昇格期待度を司る周期管理モードの移行契機は4つで、朝イチは高モードスタートのチャンス。REG当選時は最もモード移行が優遇されており、契機を問わずひとたびモードが上がればDB当選まで転落することはない。なお、天井などによるART直撃当選時にモード移行が行われることはない。

CZ関連

CZ中の抽選数値

スターオーシャン4のCZ中の抽選数値の紹介

スターオーシャン4のCZ中の抽選数値の紹介
 
本機のゲーム性の鍵を握っているディサイシヴバトル(CZ)は、成立役別にポイント抽選を行い、ポイントによって敵モンスターに与えるダメージが決まっている。

ボーナス関連

ビッグ中のDB当選率

スターオーシャン4のビッグ中のDB当選率の紹介

ビッグ中は出現率が大幅アップしたチェリー以上の成立でDBが行われ、強チェリーは4回に1回の割合で当選。小役成立時の演出も要チェックだ。

ART関連

ART初当り時ストック個数振り分け

SLOTスターオーシャン4のART初当り時ストック個数振り分けの一覧表

ART初当たり時ストック個数振り分けは上の表の通りだ。

ART中のCZ突入抽選

章によって初回突入までのポイントが異なる

1度敗北した後はCZ敗北後の数値で一律抽選
スターオーシャン4のART中のCZ突入抽選の紹介
スターオーシャン4のART中のCZ突入抽選の紹介
200pt獲得時などの余ったptの次章への持ち越しはなし
 
※RT転落時のハズレは0ポイント
 
ART中はあらかじめ決められた規定ポイント到達でCZ突入となり、章によって初回の規定ポイント振り分けが異なる。5章は規定ptが多い可能性が高いが、CZ突入時は勝利確定だ。

ART中の報酬獲得もある

スターオーシャン4のART中報酬の紹介

リミットオーバーラッシュコンボ抽選は、通常時・ART中のCZ共通となっており、強チャンス役成立ゲームで敵を撃破できたら確定、弱チャンス役でも発生する可能性はある。また、ART中のCZで勝利時に発生しなかった場合は、一律で1000HPの上乗せが発生する。

エンカウント状態でクロウサイドを狙え!

スターオーシャン4のクロウサイドの紹介

※リプレイにはRT転落時のハズレも含まれます
 
クロウサイドは最低でも3回は報酬をゲットできる!!
エンカウントバトルで内部的に自力勝利した場合は保証回数の減算なし! ヒキ次第では何回も報酬をゲットできるので超強力!!
エンカウントバトル勝利時&3連続敗北時はセーフゾーンに移行するが、1~4章で30Gが選ばれたら奇数設定の可能性アップ。また、5章以降は20Gに差があるものの、偶数奇数設定ともにほぼ10Gが選択される。100Gは1~4章までしかなく、選択率0.4%とかなりレアだ。

エンカウントバトル中の抽選をチェック!

スターオーシャン4のエンカウントバトルの基本仕様の紹介

エンカウントバトルの基本仕様

●エンカウントバトルは2G連続敗北が選択されたらバトル敗北&ダメージ… 敗北を選択せず報酬なしならアイテム獲得なしでセーフゾーン復帰

●2G連続ベル成立時は敗北が選ばれていても2G目の報酬抽選が弱チェリーに!!

 

スターオーシャン4のエンカウントバトルの基本仕様の紹介
スターオーシャン4のエンカウントバトルの基本仕様の紹介
※3モンスター…アームドドラグーン・ハルピュイア・見習いチンケ
スターオーシャン4のエンカウントバトルの基本仕様の紹介
スターオーシャン4のエンカウントバトルの基本仕様の紹介
 
エンカウントバトル中はベル連のヒキも重要!
エンカウントバトルの対戦モンスターは章によって選択率が異なり、固有種以外が選択されればチャンス。最も出現しやすい固有種との対戦中のみ設定差があり、奇数設定が優遇されている。設定6はリプレイでもベルでも94.5%で敗北が選択されてしまうので、もっとも負けやすく、セーフゾーンに復帰しにくい。もちろん、ベルを2連続で引けば弱チェリー成立時の抽選になるのでダメージを受ける心配なく安心だ。

実戦値

実戦上のチャンス役出現率&ボーナス重複割合

スターオーシャン4の実戦上のチャンス役出現率&ボーナス重複割合の紹介

実戦上のチャンス役出現率&ボーナス重複割合は上の表の通りだ。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

チャンス役の停止型と期待度

SLOTスターオーシャン4のチャンス役の停止型と期待度の紹介

チェリーは3種類あり、停止型から見極めが可能。ボーナス&CZ当選期待度の高いチャンスベル成立時は、例外なくリールフラッシュが発生する。成立役を迅速察知すべく、通常時はしっかりと小役を狙おう。

小役狙いの基本手順

SLOTスターオーシャン4の打ち方の紹介

まず左リール上or中段にいずれかのチェリーを狙って、スイカを引き込んだ時のみ中リールにもスイカをフォローすればOK。左リールをフリー打ちしてもコインロスはないが、設定差のある弱チェリーをはじめとする各種チャンス役の見極めにはDDT打法の実践が必須だ。

初打ちポイント

ゲーム性

SLOTスターオーシャン4のゲーム性の紹介

ART「スターオーシャン」

■純増枚数・・・1.4枚/G

■継続G数不定 HPがある限り続く

 

ボーナス

■ビッグ・・・純増204枚

■REG・・・純増54枚

消化中はCZ・ART抽選!

 

CZ「ディサイシヴバトル」

■15g+α継続

必殺技の連携などゲームでのバトルシステムを再現!

演出

通常時の演出

通常時の状態とモード

SLOTスターオーシャン4の通常時の状態とモードの紹介

高確移行契機は特定役成立と周期移行時だが、厳密にいうと特定役での高確と周期での高確はそれぞれ独立。いずれかで高確へ昇格すれば高確中となり、双方の高確に当選しても特典はない。なお、周期管理モードの昇格タイミングは周期到達時やボーナス当選時だ。

以下演出を把握して高確滞在を見極める

SLOTスターオーシャン4の高確率滞在の紹介

高確示唆、高確確定の演出は上の通りだ。

STAR WAY演出はモード示唆

SLOTスターオーシャン4のSTAR WAY演出の紹介

STAR WAY演出時のモード示唆は上の通りだ。

通常時のクエストモードはDB突入に期待

SLOTスターオーシャン4の通常時のクエストモードはDB突入に期待

発展先は討伐がメイン 採集・採鉱ならチャンス

 
SLOTスターオーシャン4の通常時のクエストモードはDB突入に期待
 
採集がメインだが目標数が1個ならDB当選&サッキュバス以上確定!
 
SLOTスターオーシャン4の通常時のクエストモードはDB突入に期待ドラッグして移動
SLOTスターオーシャン4の通常時のクエストモードはDB突入に期待ドラッグして移動
 
クエストモードは前兆の役割を担い、移行すればDB当選のチャンス。継続中の期待度示唆演出はステージごとにあり、発生=確定パターンもある。成功=ボーナスが確定する連続演出の詳細も要暗記だ。
 
荷物を守り抜け!・・・ボーナス期待度6.5%
クッキーを取り戻せ!・・・ボーナス期待度8.6%
黒鷲を倒せ!・・・ボーナス期待度20.4%
ファントムを殲滅せよ!・・・ボーナス期待度36.0%
フェイズ特攻!・・・期待度83.6%
星空の誓い・・・期待度93.6%

プライベートアクションと高確示唆演出

スターオーシャン4のプライベートアクションの紹介

プライベートアクションに着目すれば、あらゆる状態の察知が可能。しっかりと把握しておけば、低投資でDB当選→ARTを射止められることもあるだろう。

CZ中の演出

ディサイシヴバトル(DB)

SLOTスターオーシャン4のディサイシヴバトル(DB)の紹介

継続ゲーム数 15G+α ART期待度 40%以上

DB概要

■終了までにモンスターのHPを0にすればART確定

■成立役に応じてダメージ&特殊効果発動抽選

■特殊効果が発動すると有利な展開に!?

■ボーナス成立orリールロック発生で勝利確定

 

モンスターは全6種類え、リトルエイリアンは勝利確定。ガブリエ・セレスタは出現した時点でARTが約束され、勝利時は更なる特典があるようだ。また、サッキュバスはドラゴンジェネラルなどよりもHPが少なく、勝利に繋がる可能性が高い。

 
SLOTスターオーシャン4のディサイシブバトルの紹介
DB中にボーナスが成立すると「BIG(REG) in バトル」となり勝利確定!
ボーナス中もDBが継続しチャンス役成立でリミットオーバーラッシュコンボ抽選
 
SLOTスターオーシャン4のディサイシブバトルの紹介
 
DB中はベル以上を引ければ攻撃濃厚。チャンス役成立は特殊効果発動に期待でき、これが発動すれば最大7Gの連続攻撃が見込める。なお、勝利期待度はキャラ組み合わせによっても変化し、女性のみのパーティーは問答無用で勝利が確定する模様。バトル中は様々な法則が存在し、リミットオーバーラッシュコンボ発動パターンと共に必ず頭にインプットしておこう。

ボーナス中の演出

通常時のボーナス

SLOTスターオーシャン4の通常時のボーナスの紹介

通常時のビッグ中は主にDBを抽選。実戦上、消化中は弱&強チェリーが出現したため、強チェリー成立時はDBのチャンスであろう。
通常時のREG中はオール逆押し消化で、一度だけビタ押しの技術介入を行う必要あり。BARが揃えばART確定だ。

プライベートポイントは設定変更時、1周期終了時の抽選クリア、REG中の目押し成功で加算。ポイントがMAXに到達すると、その後に引いたビッグが例外なくエピソードビッグに昇格しART確定となる。ポイントの推測方法は現在調査中だ。

エピソードボーナス

SLOTスターオーシャン4のエピソードボーナスの紹介

プライベートポイントMAX時のほか、通常時に引いたビッグ成立時の一部でも発動する可能性アリ。発動した時点でART確定だ。

ART中の演出

ART「スターオーシャン」の仕様

スターオーシャン4のART「スターオーシャン」の紹介

セーフゾーンのゲーム数は上記の通りで、初当り後以外は抽選で振り分け。実戦上、液晶下部に表示される「SAFE ZONE」の文字色が赤であればロング継続濃厚だ。

スターオーシャン4のART「スターオーシャン」の紹介
 
ART中のDB勝利で突入するストーリー中はHP上乗せ期待度がアップし、弱チャンス役でも50%で上乗せ。ゲーム数不足のクロウサイドは連続で発生するエンカウントバトルに必ず勝利し、超クロウサイドであればメタルチンケ出現率がさらに上昇する。

HPがなくなるまでARTは継続する

SLOTスターオーシャン4のARTの紹介

DB勝利でストーリーが進行する。ART中はどのモンスターでも勝利期待度約80%!!

各ストーリー毎に規定DBポイントを設定 規定ポイントに到達でDBに突入! ポイント獲得抽選はハズレ以外の全役成立時!!

 

SLOTスターオーシャン4のARTの紹介
SLOTスターオーシャン4のARTの紹介
メタルチンケ登場は激アツで、勝利すればHP10000以上の上乗せ確定。逃げても勝利扱いとなる。
 
SLOTスターオーシャン4のARTの紹介
 
武器を獲得すると次回以降のエンカウントバトルで勝利確定となる!
ART中は成立役に応じてDBポイント獲得抽選が行われ、規定ポイント到達でDB発動。DB勝利でHP獲得&ストーリーがはじまり、ストーリー中はチャンス役成立の50%でコイン獲得→終了時に獲得した分のHPが上乗せされる。

チャンス役成立でHPの直乗せに期待

SLOTスターオーシャン4のアイテムの紹介

セーフゾーン中のチャンス役成立時はHP上乗せやアイテム獲得抽選が行われ、実戦上は強チェリー以上を引ければHP上乗せ確定。

エンカウントバトル(HP増減の流れ)

SLOTスターオーシャン4のエンカウントバトルの紹介

エンカウントバトル(HP増減の流れ)は上の通りだ。

 

バトル勝利後は最低10G継続のセーフゾーンへ
勝利時のセーフゾーンの色にも注目! 赤なら!?

ART中のボーナス

SLOTスターオーシャン4のART中のボーナスの紹介

ART中に引いたビッグはアイテム大量獲得のチャンス。回復アイテムはHPが上乗せされ、武器はエンカウントバトル時に力を発揮する。

ART中のREGはウェルチボーナスとなり、消化中はチェリー成立でアイテム獲得抽選が行われる。

リミットオーバーラッシュコンボ

SLOTスターオーシャン4のリミットオーバーラッシュコンボの紹介

発生契機は2種類

■DB中に引いたボーナス中に強チャンス役が成立(確定)

■モンスターを撃破したゲームでチャンス役が成立した場合の一部(抽選)

 

DB中に上記条件を満たせばリミットオーバーラッシュコンボ発生で、大量HP上乗せ。モンスター撃破時も気を抜くことはご法度だ。

プレミアム演出

ロングフリーズ

フリーズはREG中のBAR揃い時やビッグ当選時の一部で発生する可能性があり、首尾よく発生した場合はプレミアムARTが発動する模様。プレミアムARTは武器3種類+リザレクションボトル(HPが0になってもHP3000で蘇生)+初当りストック2個以上が約束されるので、大量出玉は約束されたも同然といえるだろう。

特集

【SLOTスターオーシャン4】先行試打動画!【ぱちガブッ!運営シャカの実戦企画】

 

パチンコ・パチスロ情報サービス「ぱちガブッ!」を運営しているシャカが、導入前の機種を実戦する動画企画第6弾!

今回は、2017年1/30(月)より全国のホールに順次導入される「SLOTスターオーシャン4」を実戦!最新作が今年3月に発売されたばかりの大人気RPGシリーズが遂にパチスロ化!ユニバーサルブロスからデビューする本機は新感覚のボーナス+ARTマシンで、「HP(ヒットポイント)管理型ART」を搭載。ARTの上乗せ特化ゾーン、アツい演出含めて様々な演出をご紹介します。導入前に演出やフローを覚えよう。

必勝ガイドライター濱マモルの攻略アドバイス

いきなり告白すると現在、僕はゲームをほとんどやらない。

 

ゲームに費やす時間があれば迷わず全力での飲酒を選択する廃人であるが、こちとらファミコン世代だ。ドラクエはⅢまでクリアしたし、ファイナルファンタジーもⅡまで触れた。

 

とはいえ、面倒くさがりな性格のセイか、サブストーリー的なものには一切興味なし。敵と遭遇してもひたすら逃げ続け、最低限のレベルと武器でさっさとエンディングに辿り着きたいタイプであるが、様々な出来事が出玉に直結するとなれば、否が応でも細部まで注視してしまうのがスロッターのサガであろう。

 

ご存じの通り、ユニバーサルブロスの『SLOTスターオーシャン4』にはRPG要素がふんだんに盛り込まれている。通常時はディサイシヴバトル(DB)でモンスターを倒せばARTが確定し、ART中はHPがなくなるまで如何なる状況でも継続。HPはエンカウントバトルやDBの勝敗、アイテム獲得などで増減するわけであり、各種バトルの勝利期待度に設定差は設けらていない。つまり、ひとたびARTへブチ込めればほぼヒキ次第。それでなくとも本機のART性能は他機種と比べて高いのだから、俄然やる気がみなぎるというものである。

 

ARTの仕様

 

ただ、いつまでも冒険当初の武器だけで戦いに挑んでも苦戦は必至。善戦を目論むのであるならば知識というの名の武装も必要であろう。

 

本機における設定推測要素は特定小役出現率、その小役からのボーナス重複率、チャンスベル重複時の赤7or7出現割合、通常DB中のモンスター振り分け割合など非常に多彩。

 

設定差のある小役

 

設定差のあるボーナス重複

 

チャンスベル重複のボーナス確率

 

通常時DBのモンスター振り分け

 

中でも個人的に注目すべきポイントは、謎DB当選率とBB終了画面である。

 

まず前者は、チャンス役ではなくベルからのDB当選を指し、低確中の当選が確認できれば、その時点で設定3以上が約束され、尚且つ設定6が濃厚。高確中のそれも高設定ほど優遇されている。

 

ちなみに、この当選までの流れはベルでのプレ抽選当選→内部状態に応じてDB抽選…と2段階抽選。外部からのプレ抽選当選は判別できないので特に気にする必要はないが、内部状態示唆演出は把握しておこう。

 

DB当選率

 

一方の後者は設定毎に選択割合が変化。エッジ&レイミ、リムル&フェイズは奇数設定、バッカス&メリクル&サラ、ウェルチ&ミュリア&エイルマットは偶数設定示唆で、設定6のみ、その選択割合が均等となる。暗記力の乏しい僕は2人画面が奇数設定、3人画面が偶数設定示唆と覚えている。

 

★キャラクター

エッジ・マーベリック

 

レイミ・サイオンジ

 

フェイズ・シッファー・ベレス

 

リムル・レムリ・ファイ

 

バッカス・D-79

 

メリクル・シャムロット

 

サラ・ジェランド

 

ミュリア・ティオニセス

 

エイルマット・P・タナトス

 

クロウ・F・アルメディオ

 

また、全員集合+クロウは設定5以上、水着は設定6が確定。出現率はかなり低いが、万が一確認できた場合はその瞬間、馴染みのスナックに宴会の予約を入れて問題ないだろう。

 

ビッグ終了画面振り分け

 

 

 

濱マモルのプロフィールはこちら

「SLOTスターオーシャン4」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す