CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲ

ぱちガブッ!ガイドステーションの、CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲ(京楽)パチンコ機種情報になります。また台ごとの最新攻略情報やユーザーによる口コミ情報、プロによる実戦動画も随時更新中!

基本情報(基本スペック)

設定判別/設定推測/設定差

ボーダー

リーチ信頼度

予告信頼度/演出信頼度

確変中・ST中予告信頼度/演出信頼度

攻略

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

2005年&2008年に登場した『ぱちんこ水戸黄門』シリーズの第3弾(羽根モノを含めると4作目)は、ライトミドルのST機。その最大の特徴はST中に小当りが続発し、仮にスルーしても玉が確実に増える点だ。

ゲームフロー

大当り 振り分け / 内訳

基本仕様

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの基本仕様

大当り確率(確変時)、賞球、大当たり出玉、確変、ST連チャン率、電サポの基本仕様は上の表の通りだ。

注目ポイント

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの注目ポイント

初当りの4回に3回の割合で70回転の確変「SUPER印籠RUSH」に突入するV-ST機で、突確はなく全ての大当りで出玉の獲得が可能。ST中は大当りの半数が15Rと出玉の激増が期待できる。しかもこのST中は、出玉がさらに上乗せされるのだが…。「注目2」のカコミへGO!

 

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの注目ポイント

SUPER印籠RUSH中に印籠アイコンが3つ揃うと、10個賞球の下アタッカーが解放。SUPER小当りが発生し、ただ右打ちするだけで小当りの度に玉がザクザク増えていく。もし大当りを引けなくてもST70回転で約300個の上乗せが可能だ。

 

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの注目ポイント

特に『黄門』らしい演出と言えるのがこのすごろく。サイコロ保留の出現で日本全国37か所のマスを巡る旅が進行し、各ご当地の専用演出が楽しめる。中には到達した時点でアツいご当地も!?
 

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの注目ポイント

2Dのキャラクターリーチは期待薄ではあるが、液晶左下付近で風車ギミックが作動すれば左の「助三郎&格之進」などのアツい実写リーチに発展。また、左写真のようにひかえおろうフラッシュが発動すると、最強リーチ「御一行ストーリー」に発展する。これらの実写リーチは高信頼度の上、大当りすれば必ず確変となる(STも同様)。

打つ前に必読!イレギュラー大当りの存在

水戸黄門Ⅲのイレギュラー当たりの紹介

上記の事情によりST終了後の最大4個の電チュー保留は消化に時間がかかり、何らかの当りを引いた場合は「激アツ変動中」と書かれた画面になるので、確実に覚えておこう。なお、この4回転で大当りを引く可能性は理論上約2.5%。ライトミドルゆえの高確率となっている。

初当りラウンド中演出

Vを射止めることができればST!

水戸黄門Ⅲの初当たりラウンド中演出の紹介
世直し大当り後はラウンド中のミニゲームの種類でV入賞、つまりS T 突入の可能性が大きく左右される。V入賞成功率が最も高
いのが写真の世直しチャレンジだ。

朝イチ「右打」ランプが点灯なら着席!

ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの朝イチランプの紹介

閉店後にラムクリアされていない台であった場合、開店時に上写真のランプが点灯している可能性がある。特にピンクの「右打」ランプが点灯していれば大当りが始まる状態または確変状態の可能性が極めて高いので、とにかく台を確保して右打ちし状態を見極めよう。

設定判別/設定推測/設定差

準備中

ボーダー

ボーダー回転数

交換率 一回交換 無制限
2.5円 34.2 24.6
3.03円 28.2 23.2
3.33円 25.7 22.6
3.57円 23.9 22.1
4.0円 21.4

リーチ信頼度

キャラクターリーチ

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲのキャラクターリーチ

信頼度では実写や御一行ストーリーといった激アツリーチには及ばないものの、キャラクターリーチも助三郎や格之進は約35%と期待大。当然、ここから実写系への発展すればさらに期待できる。

リーチ演出紹介

実写リーチ

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの実写リーチ

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの実写リーチ

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの実写リーチ

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの実写リーチ

八兵衛 悪人に立ち向かえ!・・・トータル信頼度 約30.9%

お銀 忍者軍団と対決!・・・トータル信頼度 約33.8%

飛猿 悪人を撃破せよ!・・・トータル信頼度 約33.8%

助三郎 剣豪との一騎打ち!・・・トータル信頼度 約42.9%

格之進 町娘のピンチを救え!・・・トータル信頼度 約42.9%

 

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの実写リーチ

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの実写リーチ

実写リーチは各キャラごとあり、共闘(2人)パターンなら期待度は一気に上昇する。さらに弥七が参戦したら、大当りは目の前だ。

 

 

御一行ストーリー

水戸黄門Ⅲの御一行ストーリーの紹介

水戸黄門Ⅲの御一行ストーリーの紹介
 
ひかえおろうギミック出現から発展。信頼度約70%を誇る本機最強リーチで、滞在中のご当地によって演出が変化する。悪者を裁くことができるか!?

共通チャンスアップ

水戸黄門Ⅲの共通チャンスアップの紹介

人相書きは発展先を示唆したり、サブ液晶応援キャラは応援するキャラによって信頼度が大きく変化したりと役割は様々だ。

信頼度数値

発展演出

頼み人・隠密・悪巧み・実写ドラマリーチ発展時の演出&キャラに注目!

おなじみの頼み人演出は2Dまたは実写の町娘による依頼がメインだが、いわゆる「一発屋」芸人も頼み人として登場することがあり、実写ならかなりアツい。隠密や悪巧みといったパターンもアリ。

水戸黄門Ⅲの発展演出の紹介
水戸黄門Ⅲの発展演出の紹介

チャレンジ系

水戸黄門Ⅲのチャレンジ系の紹介

キャラ系や実写系といったメインリーチ以外にも、「チャレンジ系」というくくりの多様なリーチが用意されている。

実写

光圀を支える御一行の活躍の模様を描いた実写リーチも信頼度は全体的に高く、特に助三郎と格之進の共闘はアツい。風車ギミック発動で弥七が助太刀すれば信頼度はさらにアップ!

水戸黄門Ⅲの実写の紹介
水戸黄門Ⅲの実写の紹介
水戸黄門Ⅲの実写の紹介
キャラではなく実写のリーチであれば八兵衛・お銀・飛猿といったサブキャラでもかなりの高信頼度に!
 
水戸黄門Ⅲの実写の紹介
腕に覚えのある佐々木助三郎と剣豪との一騎打ちの行方は…!?
 
水戸黄門Ⅲの実写の紹介
正義感あふれる渥美格之進は町娘をピンチから救い出せるか?
 
水戸黄門Ⅲの実写の紹介
助格共闘でトータル信頼度5割超え! 弥七の助太刀でさらに!

リーチ演出の紹介

ぱちんこ 水戸黄門Ⅲのリーチ演出の紹介

御一行ストーリー発展時に作動するひかえおろうフラッシュが1回転で2度発生したら確変大当り濃厚、などのように、アツい実写系にも激アツ法則が存在するので要チェック!
 
ぱちんこ 水戸黄門Ⅲのリーチ演出の紹介
ぱちんこ 水戸黄門Ⅲのリーチ演出の紹介
基本的に信頼度は助格を除けば低めで、実写リーチへの足掛かりの意味合いが強いキャラクターリーチだが、各リーチで発展先を示唆する法則が発生すれば期待大となる。サブ液晶に出現するキャラも超重要!
 
ぱちんこ 水戸黄門Ⅲのリーチ演出の紹介
これはどちらかと言えば裏ボタンに相当するが、御一行チャレンジなどのチャレンジ系演出3種でボタン連打をするとこうした大当り判別が可能となっている。

予告信頼度/演出信頼度

予告演出紹介

予告アクション

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの予告アクション

予告アクションは色や連続回数などで期待度を示唆。御紋連続予告は御紋アイコンが止まれば発生し、続くほどチャンス。実写イントロ予告は、イントロ完走でワクワクの実写リーチに発展する。

日本全国すごろくの旅

水戸黄門Ⅲの日本全国すごろくの旅の紹介

サイコロの形をした保留が出現すると水戸光圀御一行による日本全国すごろくの旅が始まる。ご当地は全37か所。出た目のマスの街ならではの演出が展開される。お膝元の水戸と巌流島は期待大で、日本国外を旅することも!?
 
水戸黄門Ⅲの日本全国すごろくの旅の紹介

信頼度数値

保留変化

水戸黄門Ⅲの保留変化の紹介

水戸黄門Ⅲの保留変化の紹介
初当りの第一歩は保留変化をチェックするところから始まる。緑でも約28%、赤なら約70%という高信頼度となり、バリエーション豊かな下記の特殊保留もパターンによっては激アツとなる。
 
水戸黄門Ⅲの保留変化の紹介
水戸黄門Ⅲの保留変化の紹介
文字保留・・・「兆し」「!」や「希望」は期待薄
捕り物紙芝居保留・・・悪を懲らしめるSU6以上に期待
おぬしも悪よのう保留・・・弥七・光圀・激熱で信頼度上昇
御一行集結保留・・・御一行が積み重なるほど期待度上昇

小キャラ

多いほど期待大!
おなじみの小キャラであるスズメやツバメは複合出現した方がアツく、単体でも数が多ければ期待大となる。

水戸黄門Ⅲの小キャラの紹介

水戸黄門Ⅲの小キャラの紹介

実写イントロ

水戸黄門Ⅲの実写イントロの紹介

実写映像をバックにテーマ曲が流れる疑似連。発生した時点で期待でき、2連すれば約半数が大当りに!

フラッシュ

水戸黄門Ⅲのフラッシュの紹介

葵の御紋または実写の光圀が画面に現れるこの予告は、色(白or赤)や後光カットインの有無で信頼度が変化する。

後光カットイン

水戸黄門Ⅲの後光カットインの紹介

光圀に仕える格之進は2Dキャラなら信頼度約23%、実写ならそのほぼ倍という高信頼度になるが、やはり光圀の実写は別格の強さを誇っている。

次回予告

水戸黄門Ⅲの次回予告の紹介

水戸黄門Ⅲの次回予告の紹介
発展するリーチに応じたパターンが用意されている、黄門御一行による次回予告。意外にも最もアツいのは八兵衛だ。

捕り物SU

水戸黄門Ⅲの捕り物SUの紹介

悪人を捕まえるおなじみのステップアップは、どの段階まで進むかはもちろん悪人の色、捕り物を演じるキャラで信頼度が大きく変わる。

扇子円舞

水戸黄門Ⅲの扇子円舞の紹介

キャラクターが描かれた扇子が次々と出現する。進行段階に加えて登場キャラ、扇子の色、実写か2Dかなどで期待度が変わってくる。

リーチ後予告

水戸黄門Ⅲのリーチ後予告の紹介

テンパイ直後の予告もバリエーション豊かで、助三郎・格之進・光圀による印籠出しやリーチ後のハイパー後光フラッシュは70%オーバーという高信頼度だ。

襖予告

水戸黄門Ⅲの襖予告の紹介

赤い襖が閉まっただけで期待度は高まるが、見るからに高貴な豪華襖が閉まった時点で約8割という高信頼度に。サイコロミッションへと導く襖もある。

予告演出の法則

【捕り物ステップアップ予告】

ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの予告演出の紹介
ゼブラ悪人など色がよほど強くない限り期待薄で終わるイメージが強い捕り物ステップアップだが、疑似3連からSU3捕獲失敗、SU4捕獲成功からキャラクターリーチの八兵衛発展という一見弱いパターンが実は大当り濃厚、という意外な事実を知っておこう。
 
ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの予告演出の紹介
期待薄の小キャラにもこれだけの法則が存在。花札の三光とこいこいは御一行ストーリーor実写弥七共闘リーチを呼ぶ。
 
ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの予告演出の紹介
初当りに欠かせない保留変化は、色の変化を筆頭に極めて多彩なパターンが存在するが、大当りや確変が濃厚となる法則も数多く用意されている。ゼブラ保留からの実写八兵衛リーチ発展は超激アツだ。
 
ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの予告演出の紹介
保留変化でサイコロ保留が出現し、背景移行が発生した際はこれらの法則に注目。特に黒いサイコロや日蝕に期待だ。
 

ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの予告演出の紹介

下の実写イントロ予告に代表されるような実写映像を伴う予告が発生した場合、軒並み高信頼度となっている実写リーチへの発展が濃厚となる。しかも当たれば確変となるので、なおさら期待大だ。
 
ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの予告演出の紹介
スロット予告の中でも特にアツいこれらの3パターンは、上位の実写リーチへの発展が約束される。
 
ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの予告演出の紹介
どのパネルが選択されても高信頼度だが、4つのパネル全てが御一行なら確変大当り濃厚だ!
 
ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの予告演出の紹介
テンパイ後も様々な予告が発生しアツい演出が満載となっており、スーパー発展演出の悪巧みや隠密には下記のような法則がある分さらに楽しめる。特に悪巧みの風車や印籠、キャラの助格黄門といった細かい変化に気付いた時は興奮必至だろう。
 
ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの予告演出の紹介
テンパイ図柄に関してもご覧の濃厚法則が潜んでいる。八兵衛の八図柄でのテンパイが大当り濃厚となる驚きの法則に、六図柄からのキャラクターリーチ八兵衛への発展法則などなど、八兵衛絡みの法則が多い。

確変中・ST中予告信頼度/演出信頼度

実写印籠リーチ

水戸黄門Ⅲの実写印籠リーチの紹介

誰もが平伏す神々しい印籠と光圀の雄姿は、15R確変大当り濃厚の合図。大量出玉獲得はもちろんSTが継続することでさらに小当りを上乗せできる、いいことづくめの最強リーチだ。

実写リーチ

光圀を支える御一行たちのリーチは通常時と同じくキャラ系と実写系があるが、信頼度は当然この実写系の方が高くなっている。弥七は助格の1ランク下の位置づけだが、十分期待できる。なお、これらの実写リーチで当たれば15R濃厚だ。

水戸黄門Ⅲの実写リーチの紹介

保留変化予告

水戸黄門Ⅲの保留変化予告の紹介

ST11回転目から60回転目までは色や風呂敷保留の中身、矢文の内容によって信頼度が変化する。なお、最初の10回転は何かしら変化しただけで大当り濃厚となる。

御紋連続予告

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの御紋連続予告

 

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの御紋連続予告

 

ST中も御紋連続予告は欠かせない存在。2連でもアツいが3連に達すればキャラ・実写を問わずおよそ3回に2回は大当りとなり、しかも15R濃厚となるのだ。

 

炎カットイン予告

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの炎カットイン予告

炎とともにキャラがカットインするステップアップで、実写なら半数以上が大当りに。ステップ1や2には下記の大当り濃厚法則が存在する。

濃厚法則
■擬似連ナシ時のSU1でリーチになれば…
■擬似2連時のSU1orSU2でリーチになれば…
■SU4まで発展すれば…
大当り濃厚!

光圀フラッシュ予告

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの光圀フラッシュ予告

水戸光圀の雄姿が黄色または赤で浮かび上がる予告。後者なら激アツだ。

 

リーチ煽り予告

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲのリーチ煽り予告

右図柄のテンパ イ煽りは期待薄だ が、左右同時なら約 66%と高信頼度。

 

ボスの種類

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲのボスの種類

ST中の実写リーチでは、出現キャラとバトルを繰り広げる各ご当地のボスの存在も極めて重要。上の4都市でのみ姿を表す大ボスと、全国各地共通で発生する激アツの女祈祷師の出現に期待しよう。

キャラクターリーチ

CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲのキャラクターリーチ

期待薄のイメージが強いキャラクターリーチだが、弥七なら約3回に1回が、助格なら半数が大当りだ!

敵味方登場カットイン予告

ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの敵味方登場カットイン予告の紹介

出ないはずのボスが出現すれば超激アツだ!

先読み系予告

ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの先読み系予告の紹介

保留変化以外の主な先読みは上記3点。中でも特に期待できるのは風車ギミックが作動するパターンだ。

助格登場背景変化予告

ぱちんこ 水戸黄門Ⅲの助格登場背景変化予告の紹介

助三郎と格之進の勇姿が画面いっぱいに映し出される。キャラでもアツいが、実写なら約61%という高信頼度に!

画面分割ルーレット予告

水戸黄門Ⅲの画面分割ルーレット予告信頼度の一覧表

画面分割ルーレット予告信頼度は上の表の通りだ。

プレミアム演出

水戸黄門Ⅲのプレミアム演出の紹介

ST70「SUPER印籠RUSH」中のプレミアムは上の通りだ。

攻略

準備中

特集

必勝ガイドライタートラマツの攻略アドバイス

アタッカーまでのコボシが少なく、周辺に釘が無いため、大当り中のひねり打ち効果は実戦上で4割超と高め。コボれた玉が電チューやオマケ賞球口に入賞する割合も高く、低リスクにつき積極的に狙っていこう。

 

また、ヘソでの4R大当り時は、ラウンド消化後にアタッカーがショート開放するため、打ち出しを止めないことで50~60個ほどの出玉を上乗せすることができる。

 

【大当り中のひねり打ち手順】

7カウントの入賞確認後、8発目を盤面上部で減速させるように打ち、9発目を強く打つ

 

なお、電サポ中はもれなく「小当りRUSH」が発動するため、止め打ち手順は存在せず、リーチ中くらいしか止める局面が無い。が、1回転あたりの玉増えには個体差が出るため、あまりに電チュー上のコボレ玉が目立つ台は避けるようにしよう。

 

 

トラマツのプロフィールはこちら

「CR ぱちんこ 水戸黄門Ⅲ」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す