パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199

ぱちガブッ!ガイドステーションの、パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199(サミー)パチスロ機種情報になります。また台ごとの最新攻略情報やユーザーによる口コミ情報、プロによる実戦動画も随時更新中!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

宇宙を舞台としたアニメの原点ともいえる「宇宙戦艦ヤマト」。そのヤマトの名を冠した注目マシンが、いよいよ巡航を開始する。サミー渾身の最新作『パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199』。2種類のボーナスと純増約1・9枚のARTを搭載した、バランス型スペックのART機である。

天井・ゾーン止め時

天井機能

■ART間1200G消化でARTに当選(ボーナスではリセットされない)
■設定変更時は200・400・800・1200Gから抽選で振り分け
※200Gなら設定2以上濃厚
 1200Gは設定4以上確定

朝一・リセット

リセット・電源OFF/ON時

宇宙戦艦ヤマト2199のリセット・電源OFF/ON時の紹介

リセット・電源OFF/ON時は上の表の通りだ。

設定判別/設定推測/設定差

設定変更(リセット)時の天井選択率

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199の設定変更(リセット)時の天井選択率

最大天井はART間1200G!! (到達でART当選)

 

本機の天井はART間で1200G(途中でボーナスを引いても有効)だが、設定変更時に限っては4種類の天井から上記の割合で選ばれる。設定3以下は必ず800G未満となるので、1200Gが選択されたら設定4以上が確定する。

ART終了画面振り分け

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199のART終了画面振り分け

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199のART終了画面振り分け

ヤマトクルー(奇数示唆)
航空隊(偶数示唆)
女性キャラ(高設定示唆)
イスカンダル(設定4以上濃厚)

各チャンスゾーン出現率

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199の各チャンスゾーン出現率

高設定ほど各チャンスゾーンの当選率が高い仕様なのは間違いない!!

スイカ確率に設定差アリ

マイスロなら正確な出現率を算出できる!!

宇宙戦艦ヤマト2199のスイカ確率の紹介
宇宙戦艦ヤマト2199のスイカ確率の紹介
 
スイカ出現率はボーナス中を除く全ゲームで採取できるぶん即効性がかなり高い。ただし、本機にはMBが採用されているのでカウントミスに要注意。できれば自動カウント機能のあるマイスロを活用しよう。

リプ連からのヤマト巡航モード移行率

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199のリプ連からのヤマト巡航モード移行率

リプレイ5連以上はヤマト巡航モード移行確定!!

ワープチャンス経由のバトルは高設定ほど成功率も高い!

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199のワープチャンスからのバトル相手別勝率の一覧表

ワープチャンスからのバトル相手別勝率は上の表の通りだ。

イスカンダルラッシュで最高継続率が選ばれたら…設定5・6の期待大

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199のイスカンダルラッシュ 継続モード選択率の一覧表

イスカンダルラッシュ継続モード選択率は上の表の通りだ。

 

※6G目のリプレイから継続抽選

カウントダウンの文字に注目

宇宙戦艦ヤマト2199のカウントダウンの紹介

各種カウントダウンには設定示唆が隠されており、上記のタイミングでスタートまたはガミラス文字に変化すれば勝負続行の理由になる。ART中の示唆は必ず覚えておこう。

設定示唆演出振り分け

宇宙戦艦ヤマト2199の設定示唆演出振り分け

カウントダウン発生時は演出の文字に要注目。数字による通常パターンとガミラス文字のパターンがあり、両者の組み合わせと発生タイミングによっては台の設定を絞り込めるケースがあるのだ。特にART第2部のカウントダウンに関しては、設定6が確定するパターンがあるので極めて重要。やや複雑だが確実に覚えておこう。
 
宇宙戦艦ヤマト2199の設定示唆演出振り分け
 
宇宙戦艦ヤマト2199の設定示唆演出振り分け

解析

基本・小役関連

チャンス役確率

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199の小役確率の一覧表

チャンス役確率(全設定共通)、スイカ確率は上の表の通りだ。

 

※MB滞在比率を考慮したトータル確率

CZ関連

2つのチャンスゾーンがある

宇宙戦艦ヤマト2199の2つのチャンスゾーンの紹介

宇宙戦艦ヤマト2199の2つのチャンスゾーンの紹介
 
成功すればARTが確定するチャンスゾーンは「ワープチャンス(WC)」と「ミッション」があり、ミッションへは「ミッション(MS)高確」状態を必ず経由して突入する。

ワープチャンスの抽選

宇宙戦艦ヤマト2199のワープチャンス中の紹介

宇宙戦艦ヤマト2199のワープチャンス中の紹介
 
WC抽選状態は主にスイカで状態昇格し、高確滞在中にチャンス目を引けばWC期待度が大幅アップ(強チャンス目は内部状態を問わず必ず当選)。また、スイカ&チェリー契機のWC当選率に設定差があり、復活演出を伴う「確定WC」は設定4以上で選択されやすい。

40000光年到達でART!

宇宙戦艦ヤマト2199のワープチャンス中の紹介

ハズレを含む全役で光年を上乗せし、トータルの獲得光年をもとにARTを抽選する。シュルツ<フラーケン<ゼーリック<ドメルの順に期待度が高く、敗北が予定されたバトル中は特定のチャンス役で書き換え抽選を行う。

ミッション高確抽選

宇宙戦艦ヤマト2199のヤマト巡航モードの紹介

ミッション高確の抽選契機はリプレイの連続。リプ3連からの移行率に大きな設定差があり、特に設定5&6は設定1~4の倍以上も優遇されている。MS高確移行時には基本的にヤマト巡航モードに突入するので、液晶ステージを要チェック。

ボーナス関連

ボーナス中の7揃い期待度はともに約40%!

宇宙戦艦ヤマト2199のボーナス中7揃い期待度の紹介

宇宙戦艦ヤマト2199のボーナス中7揃い期待度の紹介
宇宙戦艦ヤマト2199のボーナス中7揃い期待度の紹介
 
ボーナス中の7揃い確率はご覧の通りで、通常時とART中のどちらで引いたかで報酬が劇的に異なる。一見するとビッグより大ガミラスモードの方が成功報酬が優遇されているようにも見えるが、ビッグ中は毎ゲーム7揃いのチャンスがあるので不利なわけではない。大ガミラスモードは一発勝負だ。

ART関連

ガミラスバトルの対戦相手と勝利時の上乗せ

宇宙戦艦ヤマト2199のガミラスバトルの紹介

宇宙戦艦ヤマト2199のガミラスバトルの紹介
対戦相手は左表の割合で抽選。選択率の低い相手ほど平均上乗せゲーム数が多く(デスラーは波動砲チャレンジ突入も確定する)、対戦相手と勝利時の小役に応じて報酬を決定する。なお、勝率は一律50%となっておりキャラによる優劣はない。
 
ガミラスバトルの特徴
●ART中の約35分の1でバトル当選
●対戦相手に関係なく勝率は一律で50%
●ARTセット数の末尾が「4」「9」時のガミラスバトルは必ずデスラーが出現

ガミラスバトルのストック抽選

宇宙戦艦ヤマト2199のガミラスバトルのストック抽選

宇宙戦艦ヤマト2199のガミラスバトルのストック抽選
宇宙戦艦ヤマト2199のガミラスバトルのストック抽選
宇宙戦艦ヤマト2199のガミラスバトルのストック抽選

バトルストック状態はベル成立時のストック抽選に影響を及ぼし、上位に移行するほどガミラスバトルに当選しやすくなる。最上位の特殊状態は設定3以下と4以上で選択率に大きな設定差があるので、同状態が確定する「黄金の海原」ステージと「真っ赤なスカーフ」の楽曲変化は必ずチェックしよう。 

ラストバトルの対戦相手

宇宙戦艦ヤマト2199のラストバトルの対戦相手

 

エピソード中にボーナスorショックカノンリプレイを引いた場合は

イスカンダルラッシュ+ラッシュストック50%のループストック獲得!!

 

ARTの残りゲーム数がゼロになると必ずラストバトルに突入。その際の対戦相手は上記の振り分け率に沿って抽選され、エピソード選択または敵に勝利すれば所定の報酬を獲得してARTに復帰する。EP中にボーナスやショックカノンリプレイを引いたら激アツだ。

 

イスカンダルチャンスの詳細

宇宙戦艦ヤマト2199のイスカンダルチャンスの詳細

 

チャンス役非成立時の成功率に設定差アリ!

チャンス役が成立した場合は問答無用で成功確定!!

 

イスカンダルチャンスは1G完結型の演出。突入画面で引いた成立役も有効なので、実質的には2G継続となる。注目すべきはチャンス役非成立で成功した場合。左表のような設定差があるので、奇数設定または設定6の期待度がアップする。

 

イスカンダルラッシュ中の上乗せ

宇宙戦艦ヤマト2199のイスカンダルラッシュ中の上乗せ

 

イスカンダルラッシュは最低5Gの継続保証。成立役に応じて左表の振り分けで上乗せ抽選を行い、ベル以上を引けば継続&上乗せが確定する。

上乗せ特化ゾーン関連

ショックカノンモード

宇宙戦艦ヤマト2199のショックカノンモードの紹介

ART中の上段リプレイ揃いから突入し、「???」ナビ時の押し順当てに失敗するまで継続。波動コアの色が最低上乗せを示唆しており(10G以上)、継続中は毎ゲーム上乗せが発生する。コンボチャンスが発動したなら激アツだ。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

小役狙い打法とチャンス役

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199の小役狙い打法とチャンス役

本誌推奨の小役目押し手順はチェリー落とし。まずは左上段または中段に黒BARの下にあるチェリーを狙い、停止型に応じて中&右を押し分けよう。白BAR上のチェリーを狙うと強弱が見分けにくいケースがあるので要注意だ。

初打ちポイント

ARTまでのルートは主に3種類

宇宙戦艦ヤマト2199のワープチャンスの紹介

宇宙戦艦ヤマト2199のヤマト巡航モードの紹介
宇宙戦艦ヤマト2199のボーナスの紹介
 
ワープチャンスは10G継続で「光年」の上乗せに期待。上乗せ獲得数が多いほどART当選期待度がアップする。ヤマト巡航モードは滞在中にミッションの発動抽選が行われ、レア役成立で大チャンス。ボーナス中は、ビッグなら「消化中の赤7揃い」、REGの場合は「最終ゲームでの赤7揃い」達成でART突入確定だ。

ART「イスカンダルロード」

宇宙戦艦ヤマト2199のイスカンダルロードの紹介

ART基本仕様
●1Gあたり1.9枚増 ボーナス込みで2.0枚増/1G
●初期ゲーム数40G+α
●複数の上乗せ特化ゾーン搭載
 
ART「イスカンダルロード」は第1部、第2部、そしてラストバトルの順に進行。消化中にガミラスバトルへと発展した場合は上乗せ(+ストーリー継続)チャンスとなり、倒したガミラス将軍に応じて上乗せゲーム数が変化する。

ART中は多彩な特化ゾーン搭載

宇宙戦艦ヤマト2199のイスカンダルラッシュの紹介

5G以上継続する毎ゲーム上乗せ特化ゾーン

リプ以外なら上乗せ+継続!? 最大継続率92%!!

 

宇宙戦艦ヤマト2199の波動防壁モードの紹介
ガミラスバトルの超高確率状態&ARTゲーム数の減算ストップ 20G~50G継続!
ガミラスバトルが連続発生するので大量ゲーム数上乗せに期待できる!!
 
宇宙戦艦ヤマト2199のショックカノンモードの紹介
宇宙戦艦ヤマト2199のショックカノンモードの紹介
最低ゲーム数が昇格するので…ロング継続時はとんでもない上乗せに!!
転落リプレイが揃うまで必ず毎ゲーム上乗せ!
カットイン発生時は波動絵柄揃いの大チャンス!
波動絵柄が揃うたびに最低上乗せゲームが格上げされる!
 
ART中の上乗せ特化ゾーンは、ボーナス(赤7揃いで上乗せ)を含めて複数アリ。波動砲チャレンジは「イスカンダルラッシュ」のきっかけとなるもので、見事当選なら5G継続+MAX92%ループの毎ゲーム上乗せが発動する。ショックカノンモードは大量ゲーム数上乗せに期待できる。

ゲームの流れを把握

宇宙戦艦ヤマト2199のゲームの流れ

通常時のステージは第一艦橋・ヤマト艦内・恒星間空間(ワープチャンス高確示唆)・非常警戒態勢(ワープチャンス前兆)の4つ

ART「イスカンダルロード」は1G約1.9枚増! 40G+α継続!!

ART初当りルートは、大きく分けて3パターンあり、ワープチャンス・ヤマト巡航モード・ボーナス経由となっている。ARTイスカンダルロードは第1部のストーリー区間と第2部の航宙艦隊戦の2部構成で、ガミラスバトル勝利によってストーリー進行とともにセット数も進むことになる。航宙艦隊戦はゲーム数が尽きるとラストバトルが発生し、勝利した場合もART継続だ。

ARTロング継続には「ガミラスバトル」勝利が欠かせない!

宇宙戦艦ヤマト2199のARTロング継続には「ガミラスバトル」勝利が欠かせない!

航宙艦隊戦中は毎ゲーム高確率でガミラスバトルを抽選!

ART中は4つのステージによってガミラスバトル突入率を管理

中性子星域(青背景)よりバラン星星域(赤背景)の期待度が高い! その上もある!?

ARTセット末尾4・9時はデスラー出現!? デスラー撃破で波動砲チャレンジ!?

 

実戦上、チャンス約による直乗せはなく、上乗せはガミラスバトル勝利時がメイン。航宙艦隊戦中は毎ゲームバトル抽選が行われており、チャンス役は高確率で突入に期待できる。バトル継続ゲーム数は2〜3Gで、チャンス役を引き当てた場合は勝利の可能性大だ。

 

特化ゾーンで激乗せを狙え!

宇宙戦艦ヤマト2199の特化ゾーンの紹介

■波動砲チャレンジ

ステップアップは白→青→緑→赤の順に成功期待度アップ。5G消化する前に当選告知が発生する場合もあり、停止ボタンを押してもリールが回り続けていれば、波動砲発射で成功確定だ。ちなみに、成功期待度は50%なので、なんとしても成功させたいところである。

■イスカンダルラッシュ

基本的に波動砲チャレンジを経由するが、ART初当たり時に突入する可能性もある。左上に表示されているゲーム数が「?」になるまでは、リプレイでも最低5G上乗せ。ベルでも10G以上、チャンス役だとより期待できる仕組みで、ボタンプッシュ表示時は大量G数の可能性大だ

■ショックカノンモード

逆押しナビ発生時に波動絵柄が揃えば、現在最低上乗せゲーム数が15Gだったら20Gに、20Gだったら25Gに…と、毎ゲーム上乗せされる最低ゲーム数がアップするのでロング継続すればするほどチャンス。「?・?・?」ナビ時に右上がりリプ揃いは継続、転落リプ入賞で終了となる。

CZ&ミッションでARTを掴め!

宇宙戦艦ヤマト2199のCZ&ミッションでARTを掴め!

■ワープチャンス

チャンス役で突入抽選が行われるCZ「ワープチャンス」中は小役成立時に最低5000光年進み、40000光年先にあるイスカンダルに到達できれば10G消化しなくてもART確定。10G消化時はイスカンダルに近ければ近いほどART抽選が優遇される。

■ヤマト巡航モード

通常時、リプ3連で払い出し音が変化したので、ヤマト巡航モード抽選が行われている可能性が高い(リプ4連で突入を確認)。ヤマト巡航モード滞在中は高確率で2~3G継続のミッションが発生。ミッション中は全役でART抽選が行われる仕組みである。

9枚役×4のMB「コスモコンボ」があらゆる局面で活躍

宇宙戦艦ヤマト2199の9枚役×4のMB「コスモコンボ」があらゆる局面で活躍

上段「ベル・ベル・リプレイ」揃いはMBでチャンス目確率大幅アップ! 出現率は約77分の1!! 引く状況によって様々なメリットあり!

CZ中なら以後4G間はベル揃いorチャンス目となるので一気に光年をゲットできる。また、イスカンダルラッシュ中でもベル揃いorチャンス目なので最低でも50G上乗せだ。

 

メインの初当り契機は2つのチャンスゾーン

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199のメインの初当り契機は2つのチャンスゾーン

強チャンス目はワープチャンス確定!! チャンス目・チャンスリプレイは低確で約25%・高確で約50%
リプレイ5連でミッション高確当選確定!! リプレイ4連で約33%! リプレイ3連からミッション高確当選は高設定!?

ワープチャンスは10G継続。小役が揃う度に光年を上乗せし、イスカンダルに近づくほど期待度がアップする。ラストの連続演出に勝利すればART確定だ。ヤマト巡航モードで頻発するミッションは、突入後2~4G継続する自力抽選トリガー。全役でART抽選を行うが、チャンス役を引けばARTが確定する。期待度の高いミッションなら…。

ビッグボーナス

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199のビッグボーナス

カットイン発生時に赤7が揃えばARTまたはゲーム数上乗せが確定する。カットインは全部で4種類。古代<雪<沖田艦長<スターシャの順に期待度が高く、トータル期待度は約40%だ。

大ガミラスモード

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199の大ガミラスモード

純増48枚のリアルボーナス!

最終ゲームで赤7が揃えば通常時ならART+イスカンダルチャンス。ART中なら3ケタゲーム数上乗せ!!

まずはデスラーが登場して報酬を示唆。残り5Gからカウントダウンが発生し、最終ゲームに赤7が揃えば報酬を獲得できる。純増枚数は少ないが成功時の報酬はビッグより遥かに豪華だ。

イスカンダルチャンス

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199のイスカンダルチャンス

継続ゲーム数は2G。すでにARTが確定している状態で特化ゾーンの抽選を行い、演出に成功すればイスカンダルラッシュに突入する。期待度は約40%でチャンス役を引けば成功確定だ。

ART中のステージ

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199のART中のステージ

ART中のステージは4種類。背景色でバトルストック状態を示唆しており、青→黄→赤→金の順にガミラスバトル当選率が上昇する。

ガミラスバトル勝利時の上乗せゲーム数

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199のガミラスバトル勝利時の上乗せゲーム数

ガミラスバトル出現率約1/35 バトル勝利期待度オール約50% ARTセット数の末尾が「4」「9」時のガミラスバトルは必ずデスラーが出現!!

ガミラスバトルは全6種類。対戦相手および成立役に応じて勝利時の成功報酬が変化するため、勝率は一律ながら以後の展開に大きく影響する(チャンス役で勝利すれば上乗せゲーム数を優遇!?)。アツいのは何と言ってもデスラーで、勝利時は波動砲チャレンジに突入。成功すれば大量上乗せの呼び水となる。

ショックカノンモード

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199のショックカノンモード

ショックカノンモード基本性能

●継続ゲーム数は不定(継続率は87%)

●成立役に応じて毎ゲーム上乗せ&最低上乗せゲーム数の昇格抽選!

●突入契機は上段リプレイ揃い(ショックカノンリプレイ)

 

ART中にリプレイが上段に揃うと、ショックカノンモードに突入。消化中は毎ゲーム上乗せが発生し、カットイン発生時に波動コア絵柄が揃えば最低上乗せゲーム数が昇格する。転落リプレイ入賞まで大量上乗せを稼ごう。

イスカンダルラッシュ

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199のイスカンダルラッシュ

イスカンダルラッシュ基本性能

●継続ゲーム数は5G+α(6g以降は終了抽選)

●継続率は最大92%

●突入契機はイスカンダルチャンス成功、波動砲チャレンジ成功、継続バトルに特殊エピソードが発生…など

 

最大92%継続の上乗せ特化ゾーンで、継続抽選に漏れるまで毎ゲーム上乗せが発生する。リプレイ以外が成立すれば終了の可能性はなく、MBが絡めば大量上乗せの期待が膨らむ。複数の突入契機が用意されているので、終日打てばそこそこ遭遇できるはずだ。

演出

準備中

特集

【パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199】導入前先行試打動画!【玉ちゃん】


パチンコ・パチスロ情報サービス「ぱちガブッ!」の運営が紹介!導入前の機種を実戦する動画企画!
 
今回は、2017年2/20(月)より全国のホールに順次導入される「パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199」をライター「玉ちゃん」が試打!
導入前に、ゲームフローや打ち方をチェックしよう!

山田銀河の全力! 新台レポート

お久しぶりです。

 

パチスロ実戦術DVDライター山田銀河です。

 

 

写真の右側が僕です。最後の新台レポートから約3ヵ月。見てない間にこんなに小さく、そして白くなりました…って、そっちじゃねぇ‼ こんなボケを入れてみたりしましたが今年も1年よろしくお願いします。

 

さぁさぁ、今年初の「全力!新台レポート」ですけど、今回紹介する機種はこちら!

 

 

『パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199』です。

今までの宇宙戦艦ヤマトといえば、山佐さんのイメージが強いと思いますが今回はSammyさんから登場です!普通の宇宙戦艦ヤマトとどう違うの? って思う方もいると思いますが物語設定は同じらしく、総監督や制作陣が一新されたみたいです。まぁ、簡単にいうとリメイク作品ですかね。

 

気になる台の方は純増約+1.9枚のA+ART機となっております。

メインの出玉増加となるART「イスカンダルロード」は主にCZを契機に突入!

(他にはボーナス、天井から突入)

 

CZは期待度約40%の「ワープチャンス」

期待度約47%の「ヤマト巡航モード」

の2種類。メインはワープチャンスだと思ってください。

(メインのワープチャンス突入契機はチャンス目orチャンスリプレイ。ヤマト巡航モードはリプ3連から抽選されます)

 

開始早々、チャンス目を引くと

 

 

非常警戒態勢モードに突入! 

ここはワープチャンスの前兆ステージになります。

連続演出を経由して、成功すれば…

 

 

ワープチャンス突入確定!

1発目のチャンス目からCZ突入とは幸先がよろしい。これを成功させましょう!

 

 

ワープチャンス中は全ての小役で「光年」というポイントを獲得し、10G間で獲得したポイントでART抽選を行っていますので、小役を引けば引くほどARTに近づきます。

小役成立で最低でも5000光年獲得し、40000光年獲得できればART確定!

 

 

今回獲得できたポイントは20000光年。(リプレイ×3回、ベル×1回)

帯が緑色になったので、そこに対応した演出へ発展します。今回は緑なので、

 

 

VSゼーリック(期待度約45%)

 

気になる結果は…

 

 

見事45%を射止めることに成功し、初のART「イスカンダルロード」確定です!

 

 

ARTは初期40Gスタート(内20Gのストーリーを含む)

ARTに突入すると20Gのストーリー(初回以降6G)から始まります!

ストーリーが終わると、

 

 

ここから本パートに突入です。

通常時に比べてチャンスリプレイ確率が上がっているので、如何にレア役を引きガミラスバトルを射止められるかが出玉の増加に繋がります!

ただ、今回は何も引くことが出来ず…

 

 

悲しい結果に。

ちなみにART終了画面に設定示唆があるので必ず確認しましょう。

まぁ、初のARTは仕方ない!次の当たりを目指しましょう。

と、ここで本機にとって非常に大事な役が成立

 

 

上段「ベル・ベル・リプ」でコスモコンボと呼ばれるMBが成立しました(約1/77)。

この間は9枚役が4G成立するのですが、チャンス目確率も大幅に上がってます。

成立する度にチャンスが訪れますし、引く場面次第ではかなり重要な役になるのでMB時は気合いを入れましょう!

 

そのMBではチャンスを活かせませんでしたが、数ゲーム後熱そうなカットインが発生!

リールを止めると…

 

 

上段スイカ成立でVフラッシュ発生!

ちなみに、上段でスイカが成立することはないのでリーチ目。

 

 

約1/2000のBIG BONUS!

ART期待度は約40%でBIG中に赤7が揃えばART確定!赤7揃いの確率は約1/66なのでBIG2回に1回は赤7が揃うかな?って確率です。1回のBIGで2、3回揃うのも現実的。

 

 

今回は残念…。チャンスを活かせず。

その後、多少ハマるも追加10000円で2回目のARTを射止めました。

駆け抜けだけは避けたいとの必死の思いでレバーを叩くと、

 

 

チャンスリプレイからガミラスバトルに突入!

ただ、突入しただけでは意味がなく、勝利期待度は一律50%となっています。レア役は勝利確定なのでレバーに熱くなりましょう。

 

 

ここで選択される相手によって勝利時の報酬が異なります(確定バトルもありますが選択率はかなり薄いのでほぼ自力で勝ち取るものだと思ってください)。

末尾が4戦、9戦の時は必ずデスラーとの戦いになり、勝利することができれば「波動砲チャレンジ」に突入します。

今回の対戦相手はVSドメル。ドメルは勝利すれば最低でも50G以上の上乗せなので是が非でも…

 

 

50%勝ち取ったー!

最終ゲームにチャンスリプレイ成立で勝利に書き換えです。

 

 

しかも、+100G乗ってました! ドメルはレア役で勝利すると20%で100Gなので見事20%を射止めました。助かる…。

その後も、ガミラスバトルを活かし、待望の

 

 

VSデスラー

ここは勝ちたい。勝つと負けるでは雲泥の差…50%お願いします。

神様、仏様、ヤマト様―!

 

 

ドーン! 

どうやら願いは通じたみたいです。

 

 

デスラーに勝利したので「波動砲チャレンジ」に突入です。

5G間、成立役(レア役は確定)で枠色の昇格抽選をしており、最終ゲームの波動砲発射成功で上乗せ特化ゾーンの「イスカンダルRUSH」に突入します。成功期待度は約50%ですが果たして…

 

 

枠色は青。

 

 

青では成功する訳もなくスルー。あそこでMBを引けてたらな…

 

その後、多少上乗せを重ねるものの、波動砲チャレンジのショックはでかく

 

 

ART終了…

 

 

 

と、思いきや、最終ゲームに成立したチャンスリプレイでなんとか復活! 

首の皮一枚繋がりました…さぁ、勝負はここから。

ガミラスバトルにも数回突入させましたが、9戦目のVSデスラーに惜しくも敗戦…

 

 

今度は正真正銘のART終了です。(偶数示唆)

結構頑張ったんですけど、如何せんガミラスバトルでの50%を活かせず…

パチスロの50%はホント展開を左右しますね。

その後、再びBIG BONUSを引くと

 

 

赤7揃いでART獲得!

 

 

そして青カットインから中押し1確ズドン! 

さすが1/66の赤7揃い!揃う時は揃う!

ARTが確定した後の赤7揃いはゲーム数の上乗せです。

 

ただ、そのARTを活かすことができず…再びARTに入れるも伸ばせず実戦終了です

 

 

 

 

【実戦データ】

 

 

ゲーム数 ボーナス・ART 当選契機 投資・備考
380~ スタート    
(515) ワープチャンス チャンス目 VSゼーリック→成功
526 イスカンダルロード(ART)   3K
(1) ストーリー①    
(40) ラストバトル   失敗
44 ART終了   44G 84枚/奇数示唆
88 BIG リーチ目リプレイ  
(224) ワープチャンス チャンス目 VSシュルツ→失敗
(471) ワープチャンス チャンス目 VSゼーリック→成功
486 イスカンダルロード(ART)   10K
(1) ストーリー①    
(11) ガミラスバトルストック チャンスリプレイ ※ストーリー中
(21) ガミラスバトル(VSドメル) ストック 勝利/+100G
(24) ストーリー②    
(38) ガミラスバトル(VSシュルツ) チャンスリプレイ 勝利/+20G
(41) ストーリー③    
(48) ガミラスバトル(VSシュルツ) MBチャンス目 敗北
(64) ガミラスバトル(VSゼーリック) MBチャンス目 勝利/+50G
(67) ストーリー④    
(79) ガミラスバトル(VSデスラー) 強チェリー 勝利/+20G
(83) 波動砲チャレンジ   失敗
(89) ストーリー⑤    
(220) ガミラスバトル(VSドメル) MBチャンス目 勝利/+60G
(223) ストーリー⑥    
(280) ガミラスバトル(VSシュルツ) チャンスリプレイ 敗北
(293) ガミラスバトル(VSシュルツ) 強チェリー 敗北
(310) ラストバトル   復活/+20G
(313) ストーリー⑦    
(328) ガミラスバトル(VSゲール) MBチャンス目 勝利/+30G
(331) ストーリー⑧    
(338) ガミラスバトル(VSシュルツ) 弱チェリー 勝利/+20G
(341) ストーリー⑨    
(358) ガミラスバトル(VSデスラー) 弱チェリー  
(394) ラストバトル   失敗
398 ART終了   398G 698枚/奇数示唆
(7) ワープチャンス MBチャンス目 VSシュルツ→失敗
(45) ワープチャンス MBチャンス目 VSフラーケン→失敗
233 BIG リーチ目リプレイ 7揃い×2回
25 イスカンダルロード(ART)    
(1) ストーリー①    
(7) ガミラスバトルストック チャンスリプレイ ※ストーリー中
(12) ガミラスバトルストック MBチャンス目 ※ストーリー中
(21) ガミラスバトル(VSシュルツ) ストック 敗北
(24) ガミラスバトル(VSゲール) ストック 勝利/+20G
(45) ガミラスバトル(VSゼーリック) チャンスリプレイ 敗北
(60) ラストバトル   失敗
64 ART終了   64G 348枚/偶数示唆
(19) ワープチャンス MBチャンス目 VSゼーリック→失敗
(54) ワープチャンス MBチャンス目 VSフラーケン→失敗
(77) ワープチャンス MBチャンス目 VSゼーリック→失敗
(115) ワープチャンス MBチャンス目 VSシュルツ→失敗
(289) ワープチャンス チャンス目 VSゼーリック→成功
314 イスカンダルロード(ART)    
(1) ストーリー①    
(25) ガミラスバトル(VSドメル) チャンス目 勝利/+50G
(29) ストーリ②    
(55) ガミラスバトル(VSシュルツ) 強チェリー 敗北
(70) ガミラスバトル(VSゲール) チャンスリプレイ 勝利/+40G
(124) ラストバトル   失敗
128 ART終了   128G 275枚/奇数示唆
(135) ワープチャンス チャンス目 VSシュルツ→失敗
(310) ワープチャンス チャンス目  
480 ヤメ   2K

 

 

【実戦結果】

 

投資 15000円
獲得枚数 0枚
換金 0円
収支 -15000円

 

 

【まとめ】

 

MB成立はフラッシュもするので分かると思いますが、絶対ヤメないように! 枚数的にももったいないですし、そこからチャンスが生まれる可能性もあるのでね。

ARTは如何にガミラスバトルを活かせるかが出玉のポイントになりそうですね。ガミラスバトル自体は、約1/35なので突入率はそこまで高くないです。特に報酬が高いドメル、デスラーは是が非でも勝ちたいところ…。レア役成立を願いましょう!

僕が所属しているスロ術によると、CZ突入率はもちろん重要ですが設定1と設定6ではART当選期待度も少し違うみたいです。特にVSシュルツは設定1の期待度が約5%ですが、設定6になると約15%と3倍もの設定差があるみたいです! バトル中にレア役なしで、複数回VSシュルツで成功するようであれば必ず粘るようにしましょう。

後、完全に僕個人的な意見ですが色々なCZの数値などを見ると設定6はかなり安定しそうな印象を受けました。スペックもそこそこ良いですし、1度ホールで設定6を体感してみたいものです。

カチナビ

 

 
いますぐ使ってみる!

マイスロの遊技データを元に、大当りの出現頻度を地図上に表示。
どの地域が盛り上がっているのか検索できる画期的新サービスです!!

「パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す