防空少女ラブキューレ

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

ボーナスとARTの連続性を重視したKPE発『防空少女ラブキューレ』。ART・絶対空域中はチャンス役でセットストック、ボーナス成立でゲーム数上乗せのチャンスが訪れる。さらにART中にBAR絵柄が揃えば、次回ボーナスまで継続する無限ARTに突入だ!

ゲームフロー

通常時

防空少女ラブキューレの通常時

エネルギーMAX(20)貯まるとCZ突入
クライン司令室ステージは滞在時の色によってCZ期待度を示唆
クライン司令室ステージ移行時のトータル期待度 約33%!!

ボーナス

防空少女ラブキューレのボーナス

ビッグ中は7揃いでART! 告知タイプを3種類から選択! ビッグEXは7揃い確率が通常ビッグの10倍以上!?

5G連続ベルで終わったら逆にチャンス!?

次のCZor継続バトルで敵のマイア(チャンスキャラ)に書き換える抽選あり

CZ「空戦バトル」

防空少女ラブキューレのCZ「空戦バトル」

基本10G継続の自力バトル! 消化中は全役で攻撃抽選!! チャージリプレイ成立時はゲーム数が回復!

攻撃が当ると期待度アップ! 最終ゲームまでに撃破できなくてもアップさせた期待度に応じて勝利抽選!

ART「絶対空域」

防空少女ラブキューレのART「絶対空域」

ARTは1Gあたり約1枚増!! セット数ストックあり!
ARTゲーム数が0になると継続バトル突入!!
通常のゲーム数上乗せの他に2種類の特化ゾーンあり!

天井・ゾーン止め時

天井機能

■ボーナス間777Gハマリで確定空戦バトルに当選

朝一・リセット

リセット・電源OFF/ON時

防空少女ラブキューレのリセット・電源OFF/ON時の紹介

■通常時のエネルギー
リセット時…再抽選
電源OFF→ON時…引き継ぐ
ただし液晶のメーターはゼロに(最初のチャージリプレイ成立時に再表示)

設定判別/設定推測/設定差

通常時のCZ突入率は偶数の高設定ほど優遇

防空少女ラブキューレの通常時のCZ突入率は偶数の高設定ほど優遇

 

通常時のCZ突入率は偶数の高設定ほど優遇されている。設定6は169分の1と他より抜きん出ているのでART突入チャンスが訪れやすい。ちなみに、高確移行役は弱&強チェリー・スイカとなっており、スイカの高確移行期待度が最も高くなっている。

確定演出

ボーナス終了画面に設定6確定画面あり!

防空少女ラブキューレのボーナス終了画面
防空少女ラブキューレのボーナス終了画面

ボーナス終了画面で全員集合(水着)出現で設定6確定。デート告知を選んで夜ステージに行った場合とそれ以外によって選択率が異なる。デート告知を選択したらしっかりと好感度を上げて、夜ステージを目指して設定推測したい。

防空少女ラブキューレのボーナス終了画面
防空少女ラブキューレのボーナス終了画面
デート告知を選んだ場合でもデート告知以外を選んだ場合でも設定示唆画面出現の可能性はあるが、前者を選択して夜ステージまで進んだ場合の方が、選んだキャラクターの設定示唆画面の表示確率がアップする。状況に応じてキャラクターを選択しよう。
 
防空少女ラブキューレのボーナス終了画面
 
防空少女ラブキューレのボーナス終了画面
敵キャラの場合は設定ではなく次回CZでの対戦相手を示唆
マイア選択時は次回マイアとの対決が濃厚必ずCZまで打ち続けARTを射止めよう!

ボーナス確率

ボーナスの合算確率

防空少女ラブキューレのボーナスの合算確率

設定差のあるボーナス合算出現率に注目して設定推測!

設定差があるボーナスは、ビッグEXを除く強&弱チェリー重複と単独成立する黒異色ビッグのみなので、それ以外のボーナスをたくさん引いて合算出現率が設定6以上になったとしても単なるヒキ強の可能性大。設定差のあるボーナスを覚えて、その出現率から設定推測を行おう。

ボーナス終了画面で設定や次回空戦バトルの対戦相手を示唆

ボーナス終了画面で設定や次回空戦バトルの対戦相手を示唆

防空少女ラブキューレのボーナス終了画面で設定や次回空戦バトルの対戦相手を示唆

上段は設定示唆画面

下段は次回の空戦バトルの対戦相手示唆

 

設定示唆画面は全員集合が激アツ!?

対戦相手示唆画面でマイアはヤメちゃダメ!

 

解析

基本・小役関連

各チャンス役確率&ボーナス重複期待度

防空少女ラブキューレの各チャンス役確率&ボーナス重複期待度の一覧表

各チャンス役確率&ボーナス重複期待度は上の表の通りだ。

チャンス役確率

防空少女ラブキューレのチャンス役確率

チャンス役確率は上の表の通りだ。

 

CZ関連

各役成立時CZ突入率

防空少女ラブキューレのCZ突入率の紹介
高確率状態のスイカ成立時は奇数設定の方がCZに突入しやすい

防空少女ラブキューレのCZ突入率の紹介

※中段チェリーは状態を問わず100%CZに当選
 
CZ突入率は偶数設定が優遇傾向にある。特に低確滞在時のCZ突入率には顕著な差が設けられており、設定4&6は別格の値を誇る。ちなみに、高確滞在時はスイカ以外の契機にほぼ差はないので注意したい。
 
 

通常時・高確移行抽選

防空少女ラブキューレの通常時・高確移行抽選/当選率・高確当選時保証ゲーム数振り分け・ハズレ成立時の高確転落抽選

高確移行率は偶数設定優遇。奇数設定は弱&強チェリーだと5分の1だが、設定6は3分の1で高確に移行するので、しっかりチェックすることをオススメする。

高確移行のメインはスイカ 高確移行率は偶数設定優遇!

保証ゲーム数振り分けは奇数設定優遇 保証ゲーム数後は若干偶数優遇

 

CZ中の抽選数値

低確滞在・CZ当選時の種別振り分け

防空少女ラブキューレの低確滞在CZ当選時の種別振り分け

設定4と6のCZ当選率は同じ
振り分けは設定6が有利
 
高確滞在・CZ当選時の種別振り分け
防空少女ラブキューレの高確滞在CZ当選時の種別振り分け
設定6は確定CZ優遇!
ARTに当たりやすい!
 
空戦&継続バトル終了時次回敵の体力抽選
防空少女ラブキューレの空戦&継続バトル終了時
バトル終了時に次回戦う敵の体力を決定!
 
敵体力確定後次回対戦キャラクター振り分け
防空少女ラブキューレの敵体力確定後次回対戦キャラクター振り分け
抽選で決まった体力に応じて次回対戦相手を決定
 
設定1はCZ当選率も悪いうえ、体力15が選ばれやすいので、ART初当りだけでなく継続バトルも不利。逆に設定5&6は体力15以外が選ばれやすいので、継続バトルも有利に運びやすく、ARTがロングランしやすくなっている。

ボーナス関連

ビッグ中カットイン期待度

防空少女ラブキューレのビッグ中カットイン期待度の紹介

ビッグEX中は約10分の1で赤7が揃う!
 
防空少女ラブキューレの告知方法の紹介
実戦でビッグ中チャンス告知選択時は1/5(32/160)でカットインが発生
 
ビッグ(EX)中は赤7揃いフラグを引き当てればARTストックを獲得。チャンス予告にした際はカットインの色で期待度が変化する。ビッグEX中は赤7確率が大幅アップとなる。

成立役別ボーナス確率詳細

防空少女ラブキューレの成立役別ボーナス確率詳細

成立役別ボーナス確率詳細は上の表の通りだ。

 

ART関連

ART中カットイン期待度

防空少女ラブキューレのART中カットイン期待度の紹介

※通常時にBAR揃いのカットインは発生せず
 
ART中のBAR揃いは次回ボーナスまでの無限ARTへと突入。上位のチャージレベルで射止めることができれば大量エネルギー獲得に期待できる。

実戦値

チャンス役出現率

防空少女ラブキューレのチャンス役出現率(確率)の紹介

※サンプルG数…4882G
 
チャンス役出現率(確率)は上の表の通りだ。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

打ち方とチャンス役の停止型

防空少女ラブキューレの打ち方の紹介

チェリーには強弱があるため、右リール中段の絵柄に注目。リプレイなら弱チェリー、ベルなら強チェリーとなる。中段チェリーはビッグ以上が 濃厚となる模様。
 
防空少女ラブキューレのボーナス重複期待度の紹介
防空少女ラブキューレの高確移行期待度の紹介
ボーナス重複期待度、高確移行期待度は上の表の通りだ。

初打ちポイント

ゲーム性

防空少女ラブキューレのゲーム性の紹介

ART突入契機

ボーナス、通常時のCZ「空戦バトル」に勝利 ※勝利でARTorボーナス

ART中はチャージレベルを上げてエネルギーをGET!

 

ART中

継続バトル勝利→ゲーム数上乗せ&エネルギー獲得!

バトル→勝利のループでロング継続!

ART継続バトル勝利を目指せ

防空少女ラブキューレのART継続バトルを目指せ

ART中はチャージレベルを上げてエネルギーをゲット! 継続バトルに備える!!

継続バトル勝利時は上乗せ演出! 特化ゾーン突入も!

ソニックモードはARTロングランのトリガー

防空少女ラブキューレのソニックモードはARTロングランのトリガー

ART中のBAR揃いで次回ボーナスまで継続する無限ART突入!!

ソニックモードは無限ART+チャージレベル3状態! ボーナスを引かない限りどんどんエネルギーが貯まる!

 

無限ARTとチャージレベル3が絡むとソニックモードとなり、次回ボーナスまで毎ゲーム高確率でエネルギーを貯められるので大チャンス。出撃フリーズ発生時はソニックモード、さらにARTストックも獲得できるので強力だ。

演出

通常時の演出

チャージリプレイ

防空少女ラブキューレのチャージリプレイの紹介

※サンプルG数…3451G
 
通常時にチャージリプレイが揃うと液晶左上のメーターがアップ!
MAX(20pt)で空戦バトル突入!!

チャンス演出

防空少女ラブキューレのチャンス演出の紹介

リール窓左にあるステップランプ点灯と共に液晶演出が数ゲーム連続して発生! 最終的に演出発展!!
■レバーONでステップランプ点滅はステップ濃厚 高速点滅なら激アツ
■ステップのボイスが敵キャラならチャンス
■ステップ4はビッグ確定
■敵のセリフ演出で次回空戦バトルの敵を示唆
※敵のセリフ+リプレイだとその敵以上の期待大
■マイアのセリフ演出はボーナスorCZ本前兆or次回CZマイア
■セリフ演出でステージ矛盾の服装だとボーナスor次回CZマイア濃厚
※リプレイだった場合はCZでマイアがループして登場!?
■ステップアップ(リール左のランプ)発生でチャンス
■レバーONでサイドランプに光が走った場合もチャンス
■ミニキャラ演出やウインドウステップアップは激アツ
■クライン司令室→連続演出敗北→クライン司令室はCZ濃厚

CZ中の演出

空戦バトル

防空少女ラブキューレの空戦バトルの紹介

空戦バトルにはARTゲーム数消化後にもセット継続をかけ突入。その場合はART中に獲得したエネルギーを1Gにつき1個消費してバトルが行われる。空戦バトルに勝利した暁には特化ゾーンや上乗せ演出が発生してARTゲーム数およびエネルギーを獲得する。

ボーナス中の演出

ボーナス

防空少女ラブキューレのボーナスの紹介

赤7揃いの告知方法をチャンス告知・完全告知・デート告知(後告知)の中から選択
ビッグ中は赤7揃いでARTが確定。ビッグEX中は赤7確率が約10分の1にアップしているため、複数回の7揃いに期待できる。なお、ビッグ終了画面には様々な示唆要素が盛り込まれているらしく、今後の続報に注目したい。

ART中の演出

ART・絶対空域

防空少女ラブキューレのART絶対空域の紹介

※ART準備状態が30G以上続くと10Gおきにエネルギーを1個獲得(70G継続した場合は2個)(77G以降は毎ゲーム1個獲得)
 
セット毎にARTレベルが抽選され、上位レベルほどチャージリプレイ確率がアップ。また、逆押しカットイン時にBAR揃いとなれば次回ボーナスまでの無限ARTに突入する。レベル3からの突入なら大量チャージの期待大だ。

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