忍魂~暁ノ章~

忍魂~暁ノ章~(忍魂3)のパチスロ機種情報です。打ち方(中押し,逆押し,ボーナス中)などの基本情報や天井の狙い目ゲーム数,恩恵,設定6の機械割,設定判別/設定差,終了画面,演出,ゾーン,フリーズ確率などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

回胴界の先駆者ともいえる大都技研が、またしても新たな道を切り開いてくれた。フル攻略で機械割100%オーバーはボーナス主体タイプの専売特許であったが、人気シリーズの最新作『忍魂~暁ノ章~』は、ARTマシンながらこれを実現。前作までのゲーム性を継承しながらも攻略要素を組み込んだ、優秀スペックマシンに進化しているのである。

ゲームフロー

ボーナス確率・機械割

忍魂~暁ノ章~のボーナス確率・機械割

ビッグ中は忍択チャンスが発生!

忍魂~暁ノ章~のビッグ中は忍択チャンスが発生!

忍魂~暁ノ章~のビッグ中は忍択チャンスが発生!

忍択チャンスはARTや上乗せ抽選を受けられるチャンス!

サイドランプ点灯時は逆押しで右リール上中段に2連BAR絵柄をビタ押し、これに成功すれば2択チェリーがナビされてるので、チェリー入賞→ART抽選orゲーム数上乗せに期待できる。ビタ押し失敗時はいずれかのBAR絵柄を左リールに目押し、2択成功時はチェリー入賞→同抽選を受けられる。

忍魂~暁ノ章~の忍ノ破片システムを搭載

忍魂~暁ノ章~の忍ノ破片システムを搭載

忍ノ破片はご覧の契機などを機に蓄積され、MAX状態でボーナスを引ければART確定。当該ボーナスはART中に引いたボーナスと同様となり、上乗せチャンスだ。

 

忍ノ破片が蓄積する主な契機

■チャンス役成立時

■ボーナス間ハマリ

■REGの連続成立

etc.

天井・ゾーン止め時

天井機能

■ボーナス&ART間で968G+前兆分ハマるとART・月光ノ刻が発動

忍ノ破片の狙いどころ

忍魂~暁ノ章~の忍ノ破片

968Gで到達する天井ARTで上乗せなし…は次回ボーナスで解放確定となることが判明。700G以上のハマリ台はもちろんのこと、REG5連以上の台も絶好の狙い目といえるだろう。なお、ART中も忍ノ破片ポイントは蓄積されるので、ロングART後の即ヤメ台も狙ってみる価値はありそうだ。
 
解放時の状態も超重要!
REG4連or750pt以上貯まっている台を狙えば、設定を問わず2回に1回以上の割合で400枚程度のプラスが見込める。また、忍ノ破片MAX到達後はボーナスを引くタイミングも非常に重要。夕方でのビッグは50%で、夜でのビッグは100%暁ボーナスに振り分けられるので激アツだ。

朝一・リセット

リセット・電源OFFON時

リセット時
天井までのゲーム数 リセット
内部状態
&RT状態
リセット
液晶ステージ 滝ステージ(昼)
電源OFF/ON時
天井までのゲーム数 引き継ぐ
内部状態
&RT状態
引き継ぐ
液晶ステージ 滝ステージ(昼)
 

本機の朝イチは基本的に滝ステージ(昼)からスタート。ただし、RT移行リプレイ後の夕方or夜の状態で電源OFF→ONした場合は、ステージがそのまま引き継がれる。 

設定判別/設定推測/設定差

ボーナスで設定推測

伝統のスイピンはやはり高設定優遇!

忍魂~暁ノ章~のスイカ+ピンクビッグ&チェリーA+REG
※通常リプレイ重複期待度は通常時のもの
 
お馴染みのスイカ重複ピンクビッグ、及びチェリーA重複REG出現率は設定に準じてアップしているので、併せてチェック。分母が分母だけに即効性のなさは否めないが、早期に複数回確認できた場合は、しばらく様子を見るべきであろう。

上乗せゲーム数に設定差

高設定確定のゲーム数も!!

忍魂~暁ノ章~の上乗せ当選時のゲーム数振り分け
 
チェリーAで+20GとチェリーBで+150Gは設定4以上確定!!
チェリーAとチェリーBは特定ゲーム数の上乗せ発生で設定4以上が確定。チェリーAでの上乗せは現実的でないが、赤月状態であれば100%上乗せされる。赤月状態は、そういった意味でも叩き所だ。

ゾロ目よしぱすは設定5以上!

忍魂~暁ノ章~のゾロ目よしぱす

よしぱすに表示される数字は、オール偶数バラケ目の頻出だと偶数設定の可能性がアップし、ゾロ目の出現は設定5以上、「6666」「7777」の出現は問答無用で設定6が確定する。ボーナスorART終了後は、枠の色や表示位置と共にしっかりとチェックして、立ち回りに役立てよう。

カウント要素

忍魂~暁ノ章~のカウント要素

 
チェリーA…通常時&ART中にカウント
ART中ハズレ…ART中のみカウント

解析

基本・小役関連

各小役確率

各小役確率

チェリーA確率

忍魂~暁ノ章~の小役確率の一覧表

 
解析値
チャンス目A 1/312.1
チャンス目B 1/537.2
チャンス目C 1/712.3
チャンス役合算
(チェリーA抜き)
1/40.3
 

忍魂~暁ノ章~の2択ベル

左リールの2択に正解すれば揃う

 

忍魂~暁ノ章~のフリーズベル
左リールはどちらでも揃う共通ベル
ART中に成立すればベルフリーズが発生

内部状態関連

チャンス目成立時のART当選率

忍魂~暁ノ章~の内部状態によってチャンス目成立時のART期待度

内部状態移行契機

■RT移行リプレイ入賞

■ボーナス終了後

 

ボーナス後は必ず高確スタート

ビッグ後 50G+α

REG後 30G+α

 

内部状態は3種類で、高確以上でのチャンス目成立は期待大。低確チャンス目からのART当選率には大きな設定差があるので、しっかりとチェックして押し退きの判断材料としよう。なお、ボーナス重複チャンス目でもART抽選は行われ、当選時はボーナス後に前兆経由で告知される。

ボーナス関連

月光&暁ビッグ中の上乗せ抽選

忍魂~暁ノ章~の上乗せレベル昇格率

月光ビッグ中は忍択チャンス成功で上乗せレベル昇格抽選が行われ、レベル5到達で100Gを加算。暁ビッグ中は忍択チャンス発生で上乗せが確定し、成功でさらなる上乗せが見込める。ビタ押しを決めて大量上乗せを手繰り寄せよう。

ART関連

ゲーム数上乗せ当選率

忍魂~暁ノ章~のチャンス目とフリーズベルは成立=上乗せ

チャンス目は30G以上、フリーズベルは100G以上の上乗せ確定。スイカは上乗せ期待度こそ低いが、当選すれば50G以上の上乗せが約束されるうえ、5回に1回は3ケタ上乗せが発生する。
 
忍魂~暁ノ章~のゲーム数上乗せに期待できる演出
チャンスランプ+兵士演出でリプレイならボーナス確定。また、チャンスランプがじんわり光る…などの違和感パターンもある。

ARTセット数抽選

忍魂~暁ノ章~のチャンス目成立時のART当選率

ARTセット数振り分けには設定差が存在。チャンス目成立=ART確定となる超高確時の振り分け詳細はまだ判明していないので、サンプルからは除外しよう。
 
忍魂~暁ノ章~のART中折れリプレイ
セット数上乗せ抽選を受けられる折れリプレイは右記手順で必ず見抜けるが、中押しする際は中リールでスイカをフォローしたほうがいいだろう。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

小役狙い打法とチャンス役の停止型

小役狙い打法とチャンス役の停止型

忍魂~暁ノ章~の小役狙い打法とチャンス役の停止型

DDT打法手順はご覧の通りで、停止型B時のみ中リールにもスイカを狙えばOK。チェリーAorBは右リール中段の停止型、チャンス目成立は忍PUSHを押すことで見極められる。停止型Aからのチャンス目は見落としがちなので要注意だ。

チャンス目は「忍確ボタン」を押して見抜こう!

忍魂~暁ノ章~の忍確ボタン

本機は忍魂ボタンPUSH→リールフラッシュ発生でチャンス目確定。左上段BARからの停止パターンは見逃しやすいので、強めの演出発生→小役ハズレ時は忍魂PUSHボタンを押すようにしよう。

ボーナス最速察知手順(暫定版)

忍魂~暁ノ章~のボーナス察知

チャンス役成立後は、まず右リール中下段にいずれかの7絵柄を目押し。下段に停止すれば当該絵柄が右絵柄のボーナスが確定し、スベってハズれた場合はボーナス未成立orもう一方の7絵柄が右絵柄のボーナス成立となる。スイカ上段停止時はチャンス役のフォロー必須だ。
忍魂~暁ノ章~のボーナス察知

ビッグ中の忍択チャンスはビタ押しで必ず成功できる!!

忍魂~暁ノ章~の忍択チャンス

レバーON時に「ピキーン」と予告音+リール上下のランプ点灯で忍択チャンスの合図!

レバーONでの予告音+リール上下のランプ点灯は、忍択チャンス発生の合図。右リールにいずれかの絵柄を狙い、ビタ押し成功時は2択チェリーが100%ナビ→これを入賞させることで各抽選を受けられる。ART中、とりわけ暁ビッグ中はビタ押し成功or失敗で展開が大きく変化するので、慎重に絵柄を目押ししよう。

 

忍択チャンス消化手順は2通り

忍魂~暁ノ章~の逆押し手順
逆押し手順は2連BAR狙いor青7狙いの2つ
右リール上中段に2連BARをビタ押し!!
右リール下段に青7をビタ押し!!

ART中はナビに従おう!

忍魂~暁ノ章~のART中はナビに従おう!

ART開始時は全リールの目押しが必要で、ナビに従うことで突入リプが入賞。ART中のベルナビ発生時も要目押しで、左リールにナビされたいずれかの7絵柄を狙おう。なお、ART開始時の全リール同色ナビはボーナス成立の可能性がある。

ART中は中押し消化がオススメ!

セット数上乗せに期待できる折れリプレイの成立も完全に見抜ける!(※順押しだ見抜けない)
 

中リール上中段付近にピンク7を目押し→停止型に応じて残りリールを押し分ける

 忍魂~暁ノ章~のART中打ち方
右上段ベル非停止でチャンス目確定! ベルナビ以外ならチャンス目1確!!
 
 忍魂~暁ノ章~のART中打ち方
楓登場ならセット数ストックありが確定! 楓登場中のBGM変化は折れリプレイによるストックが濃厚!?

初打ちポイント

忍ノ破片システムがARTをグッと引き寄せる

忍ノ破片の獲得契機

忍魂~暁ノ章~の忍ノ破片の獲得契機

忍ノ破片の溜まり方は「小・中・大」の3種類!

溜まり中以上を確認したら次回ボーナスまで様子をみたい!

 

忍ノ破片MAXの状態かつ通常時のボーナスに当選すればART確定!

忍魂~暁ノ章~の忍ノ破片MAXの状態かつ通常時のボーナスに当選すればART確定
忍ノ破片はボーナス&ART間ハマリ、REGの連続成立、チャンス役成立などを機に蓄積され、通常時にMAX状態でボーナスを引けばART確定(暁ボーナス発動の可能性もアリ)。発動こそしないもののART中も忍ノ破片は蓄積されるので、ARTロング継続時の即ヤメ台は狙い目といえるだろう。
 
忍ノ破片蓄積ポイント示唆演出
忍魂~暁ノ章~の忍ノ破片蓄積ポイント示唆演出
蓄積ポイント示唆中や大が発生→次回ボーナスまで打ち続けよう!!

演出

通常時の演出

通常時の注目演出

忍魂~暁ノ章~の通常時の注目演出

チャンス役成立→連続演出発展はボーナスチャンス。殲滅任務以上は期待大で、他のパターンでもチャンスアップの発生で文字通りチャンスを迎える。連続演出失敗後も潜入ステージへ移行すればARTに期待。マッドバトル「外」は激アツだ。

お馴染みのアツい演出も多数!!

忍魂~暁ノ章~のお馴染みのアツい演出も多数!!

基本的にART中の演出は知識の流用が可能で、兵士群は連続発生でチャンス。メカバレルは出現した時点でチャンス役以上が濃厚となり、忍之一字は大量ゲーム数上乗せに期待できる。ART中の楓出現はストック示唆と認識してよいだろう。

CZ中の演出

ART前兆潜入ステージ中の演出法則

忍魂~暁ノ章~のマットバトル発展

潜入ステージ中は兵士を撃破するほど期待度が高まり、兵士居眠りは撃破チャンス。疾風の移動パターンにも要注目で、下の法則が崩れた場合は本前兆の可能性が高まる。ラストのマッドバトルは外だと期待大。楓登場→ART確定といったパターンもある。
 
居眠り
忍魂~暁ノ章~の居眠り
撃破の大チャンス!!
 
疾風の位置は毎ゲーム変化! 以下の法則が崩れたらART期待度がアップするので要チェック!!
 
潜入のラストはマッドバトルへ! バトルは室内よりも外のほうがアツい!!
忍魂~暁ノ章~の潜入のラストマッドバトル
バトル勝利でART・月光ノ刻!!

ボーナス中の演出

忍ノ破片の溜まり具合は「よしぱす」からも推測できる!

忍魂~暁ノ章~の忍ノ破片MAX

 
ART中は忍ノ破片を溜める一方なのでロング継続すればMAXになっている可能性も!!
忍ノ破片はボーナス&ART間500G以上ハマりやREG連続成立、チャンス役成立時などを機に溜まり、MAX状態でボーナスを引くと暁or月光ボーナスが発動。蓄積ポイントは特定演出で示唆され、よしぱすも重要な示唆要素となる。なお、MAX→放出後は再セットされ、いきなりMAX状態となる可能性アリ。ART消化中も忍ノ破片は蓄積されるので、ARTロング継続即ヤメ台はREG連続台と共に狙い目だ。
 
よしぱすの示唆内容
■出現しなかったらART確定(ART終了時の場合は継続確定)
■金枠バラケ目でART濃厚(または継続濃厚)
→継続しなかった場合は忍ノ破片MAX確定!!
右上によしぱすが出たら忍ノ破片MAX到達は近い!?
銀枠が頻発したら忍ノ破片が沢山溜まっている!?

忍ノ破片の新情報

忍魂~暁ノ章~の忍ノ破片

ポイントMAX確定の挙動

●チャンス目時に忍確ボタンをPUSH→タッチセンサーを触る演出が発生

 チャンス目重複のボーナス+破片MAX確定!!

●忍之極意が発生

●よしぱす金枠&ARTセットストックなし

●天井ARTが上乗せなしで終了

 

よしぱすの示唆内容

■出現しなかったらART確定(ART終了時の場合は継続確定)

■金枠バラケ目でART濃厚(または継続濃厚)

 →継続しなかった場合は忍ノ破片MAX確定!!

■右上によしぱすが出たら忍ノ破片MAX到達は近い!?

■銀枠が頻発したら忍ノ破片が溜まっている!?

 

通常時に忍ノ破片MAX状態でボーナスを引くとART確定。暁ビッグや暁REGが発動するケースもあるので、破片大量蓄積示唆演出を確認した場合は次回ボーナスまで回すのが得策であろう。なお、蓄積ポイントは解放されるまで減ることはない。

ART中の演出

ART・月尖ノ刻

忍魂~暁ノ章~のART月光ノ刻

1Gあたりの純増枚数 約1.5枚(ボーナス込み)

1セットの継続G数 50G+α

■チャンス役成立時…ゲーム数上乗せ抽選

■折れリプレイ成立時…セット数上乗せ抽選

 

ART突入リプの目押しを怠ると、RT状態が上がらないままARTゲーム数が減算してしまうので要注意。また、ART中の赤月状態移行契機はハズレとチェリーAで、ハズレ成立時は全設定共通50%で昇格。チェリーA成立時の移行率は、奇数設定と設定6が優遇されている。
なお、REG中のフリーズは複数のセット数ストックに期待できる。

特集

山田銀河の全力! 新台レポート

どーも、山田銀河です。

 

最近youtubeでゲーム実況観るのにハマってます。面白すぎて時間があっと言う間に過ぎていきますね!ゲーム機器も進歩し、PS4などでは自分がやっているゲームを保存して動画アップできるみたいですね。需要があれば僕もやってみようかなと思っていたりいなかったり…

 

今回レポ―トする機種はこちら、

 

 

『忍魂~暁ノ章~』です。

 

大都さん待っていました!との声が全国のスロッターから聞こえそうですね。

しかも、完全に初代をリメイクしているので懐かしさも感じながら、パワーアップした忍魂を堪能できるのです。

 

【打ち方やゲーム性などはぱちガブッ!さんの機種ページへどうぞ】

https://p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/4567

 

そして今回気になるのがこのボタン

 

 

「確忍ボタン」と呼ばれているそうなんですが、前作の『忍魂弐~烈火ノ章~』はチャンス目を引いた際、リールがフラッシュしたので気付けたと思うんですが、今回の忍魂は初代と同じでフラッシュなど一切しません。

それならチャンス目を見落とすのでは?と思う方もいると思いますが大丈夫。怪しい出目などが出た時にこのボタンを押すとチャンス目ならリールフラッシュが発生します。なので、リールが滑ったのにハズレ目が成立した時など、この確忍ボタンを押してチャンス目かどうかの判断ができます。自信がない方は毎ゲーム押すのもありですよ(笑)。

 

 

そして見て下さい。この通常時! 

まんま初代ではないですか…初代が登場したのが約8年前。時の流れを感じますね。

 

 

 

通常時でのART当選はチャンス目からの突入のみ!(他にはボーナスor天井)

なので、チャンス目を引いた瞬間からドキドキする時間が始まります。

 

 

潜入ステージに移行し、最終的に疾風がDr.マッドを倒すことができればART。

Dr.マッド登場までにザコ敵を倒せば倒すほどART突入期待度が上がり、期待できる法則性などもあるみたいです!

今回はザコ敵3人撃破で、

 

 

Dr.マッド登場! 昔に比べて少し若返ったかな?

2or3ゲームの攻防が繰り広げられるんですが最後にDr.マッドが倒れていれば…

 

 

今回は残念。最初のチャンス目を活かすことはできませんでした。

その後すぐにチェリーB(強チェリー的な役割)を引き、

 

 

初ボーナスに当選! 

惜しくもREGでしたがREG中もフリーズ発生でART確定みたいです。確率はどれくらいなんでしょうかね?簡単には引けないと思いますが…

ボーナス終了画面には忍魂といえばアレ!

 

 

よしぱすも健在! 

初代を考えると金「7777」や銀「6666」は設定6示唆になると思いますので出現したらできる限り粘りましょう。

その後、やっとの思いで一番紹介したかったBIGに当選!

 

 

BIG中も初代と一緒!最初は疾風一人ですが仲間が増えれば増える程ART期待度が高まり、ガママが落ちてくればART確定です。

そして、今回の暁ノ章では技術介入が搭載されています!

 

 

予告音が発生すると枠が光るんですが、その時に逆押しで右リールに「白BAR・黒BAR・リプレイ」をビタ押し!

 

 

成功すると左リールのチェリーの2択(白or黒)をナビしてくれます。

上の写メの停止形になれば左リールに黒BARを狙い

 

 

チェリーをフォロー! 中段に止まった色(白or黒)を左に止めればいいので簡単です。止めた時にどちらを狙うのか図柄がフラッシュして教えてくれるので慌てないように。

これをすることでART抽選をしてくれたり、ART中のBIG中なら上乗せをしてくれたりします。これをきちんと成功させ、ボーナス入賞を2G以内ですることによって設定1の機械割が100%を越える甘めの仕様に変化するみたいです。

ちなみに、目押しに自信がない方でも左から押せば70%で成功にしてくれるみたいなので自信のない方は順押しで消化しましょう!

 

 

今回は楓ちゃんまで増えましたがARTはナシ。

BIGの出玉はノマれ、追加投資をしているとスイカから連続演出に発展。

しかも演出が熱め…まさかね?

 

 

んっっっっ!?

これは所謂スイピン(スイカ重複でピンクBIG)ってやつではないですか!初代からずっと共通して熱いスイピン。今回はどれくらい期待できるのでしょうか…。‐3000枚の台に座ってこれが出ましたけど(笑)

このBIG中は完璧な技術介入+幻龍斎までキャラが増え期待しているとベットから

 

 

潜入開始! 

おっと…スイカからのART当選はないのでこれでARTに入ればBIG中の抽選に当選したことになる。ここは期待したい!

ザコ敵は2人しか倒せませんでしたが、最初の潜入とは明らかにざわつき方が違う…これはもしかして、もしかして

 

 

「月光ノ刻!」

これを聞いた瞬間、全てが報われたそんな気がしてしまいます。この為に忍魂を、否、この為にパチスロを打っていると言っても過言ではないでしょう。うん、最高!

初代同様、余計な上乗せ特化ゾーンなど一切存在しません!その代わり、1つの役、1回の上乗せゲーム数などに期待できます。特にスイカは激熱・・・暁状態(月が赤くなっている状態=レア役は100%上乗せ)などで引くと悶絶です。

 

 

ピンクピンク! 

この響き・・・今に比べると驚くお金がない時代に初代忍を打ってた思い出が…。

はい、ベルは色押しタイプとなっているので左リールに出ている色の図柄を狙うようにしましょう!

 

 

ARTに突入する時は突入リプレイを入賞させないといけないので画面に指示された順番&色を正確狙いましょう。

 

 

ノコノコノコとスーパーマリオの音みたいなのが聞こえザコ兵士が登場すればレア役のチャンス!更にメカバレルなら激熱!メカロゴなら…

今回はチェリーAで残念ながら上乗せはナシ。

 

 

その後も何も引けないまま駆け抜けました…。

通常時なども楽しかったんですが、一番楽しい時間というのはあっという間に過ぎ去っていきました。

 

その後もボーナスを絡めたりするも再びARTに入る気配はなく無念のギブアップです。

通常時を約2000G消化してART初当たり0回(1回はBIG中の抽選から)は嘘だと言ってくれ、夢なら覚めてくれ…。

これでは納得いかないので近いうちにリベンジします。

 

 

【実戦データ】

 

ゲーム数 ボーナス 当選契機 投資
148~ スタート    
433 青REG チェリーB 10K
25 青REG チャンス目  
133 青BIG チェリーB  
334 ピンクBIG スイカ 8K
(15) 月光ノ刻(ART) BIG中の抽選  
25 ART開始    
75 ART終了    
292 ピンクREG チェリーA 3K
78 ピンクREG チェリーB 1K
309 青BIG チェリーB 7K
168 青REG チェリーB 1K
311 ヤメ   7K

 

 

【実戦結果】

 

投資 38000円
獲得 0枚
換金  
収支 ‐38000円

 

 

【まとめ】

 

現状分かっている設定看破要素は、

●チェリーAからの上乗せ+20Gで設定4以上

●チェリーBからの上乗せ+150Gで設定4以上

●チェリーA確率(設定1:1/30.12~設定6:1/26.87)

●チャンス目からのART当選率

 【低確】        【高確】

設定1:7.03%     設定1:25%

設定2:10.16%       設定2:28.91%

設定3:8.59%       設定3:31.25%

設定4:12.5%        設定4:35.16%

設定5:10.16%    設定5:37.5%

設定6:15.63%       設定6:40.23%

 

後はチャンス目を見逃さないように確忍ボタンはしっかり押すようにしましょう!

「忍魂~暁ノ章~」に関連する機種一覧

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す