パチスロ イースⅠ&Ⅱ

パチスロ イースⅠ&Ⅱ( イース1&2 )( イースワンアンドツー ) のパチスロ、スロット機種情報です。打ち方(中押し,逆押し,ボーナス中)などの基本情報や天井の狙い目ゲーム数,恩恵などの立ち回り情報,設定6の機械割,設定判別/設定差,終了画面,演出,ゾーン,フリーズ確率などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

30年以上に渡りファンに愛されるアクションRPGゲームとタイアップ!

ゲームフロー

ボーナス確率・機械割

パチスロ イースⅠ&Ⅱのボーナス確率・機械割

リリース情報①

リリース情報②

天井・ゾーン止め時

天井機能

■ART間1280G+α消化でARTに当選する

設定変更時は800Gに短縮
 
※ボーナスを引いても天井までのゲーム数は引き継ぐ(ボーナス内部中はG数が加算されないので若干ズレる)

設定判別/設定推測/設定差

CZ確率

ART当選のメインルートCZ「ダームの塔」は探索パートとバトルパートの2舞構成!
 
◇探索パート

探索パート

探索パートは10G継続
手に入れたアイテムがバトルの展開を大きく左右!?
 
◇バトルパート
バトルパート
バトル勝利でART!!
成立役に応じてダメージ抽選!
 
 
CZ確率
設定 低確 高確 超高確
1 1/348.1 1/154.6 1/19.9
2 1/340.2 1/153.0 1/19.5
3 1/324.8 1/150.1 1/19.1
4 1/261.9 1/135.2 1/18.5
5 1/260.7 1/134.8 1/18.0
6 1/259.1 1/134.1 1/17.7

CZ当選率には設定差がある

滞在状態(通常・高確・超高確)によってCZ突入率は変化 

 

通常時・通常状態のCZ当選率
設定 スイカ 弱チェリー 中チェリー 強チェリー チャンス目
1 33.59% 0.39% 12.50% 33.59% 12.50%
2 0.78%
3 1.56%
4 5.47%
5 5.47%
6 5.47%

 

通常時・高確状態のCZ当選率
設定 スイカ 弱チェリー 中チェリー 強チェリー チャンス目
1 66.80% 0.39% 33.59% 66.80% 33.59%
2 0.78%
3 1.56%
4 5.47%
5 5.47%
6 5.47%

 

状態別のCZトータル当選率
設定 通常 高確 超高確 CZ合算
1 1/348.12 1/154.60 1/19.93 1/198.80
2 1/340.23 1/153.01 1/19.53 1/195.50
3 1/324.84 1/150.11 1/19.14 1/189.99
4 1/261.94 1/135.15 1/18.45 1/166.16
5 1/260.69 1/134.76 1/18.05 1/164.90
6 1/259.06 1/134.09 1/17.67 1/163.38

 

超高確時はチャンス役及び 共通ベルで100%CZ当選
 

CZ・ダームの塔は主にチャンス役から突 入し、突入率は通常・高確・超高確の3つの 状態により変化。超高確時はチャンス役及 び共通ベルで当選確定となり、その他の 状態の当選率は表のとおり。弱チェリーは 設定差が大きいので要注目である。

 

 

 

 

 

※数値は独自調査による

 

設定変更時のモード選択率

設定変更時のモード選択率
設定 通常 高確 超高確
1 58.79% 28.71% 12.50%
2
3
4 42.58% 44.92%
5 33.79% 41.21% 25.00%
6 0.14% 50.06% 49.80%

 

設定変更時、設定6はほぼ通常からスタートしないという特徴がある。朝イチすぐに高確示唆である草原ステージに移行するわけではないので、成立役や高確示唆演出に注目しながら内部状態を探ろう。
 

※数値は独自調査による

単独ビッグ成立時のリールロックとフリーズ発生率

通常時・単独ビッグ成立時のリールロック発生割合
設定

ロック

非当選

リール

ロック1

リール

ロック2

リール

ロック3

フリーズ

確率

1 35.9% 31.3% 31.3% 1.6% 1/149796.6
2 35.9% 31.3% 31.3% 1.6% 1/139810.1
3 35.9% 31.3% 31.3% 1.6% 1/131072.0
4 34.8% 31.3% 31.3% 2.7% 1/70492.5
5 34.8% 31.3% 31.3% 2.7% 1/66576.3
6 34.4% 31.3% 31.3% 3.1% 1/56679.8

 

単独ビッグ成立時にリールロック3が選択されるとフリーズ!!
ボーナス中は毎ゲームGOLD加算抽選! 平均20000GOLD!
フリーズ発生時の獲得期待枚数は2388枚(設定1)~2788枚(設定6)

 

設定1でも約2400枚の期待枚数を誇るフリーズは、通 常時(CZ・前兆を除く)単独ビッグ成立時の一部で発生する。設定1と6で発生率に約2.5倍もの差があるので、あらゆる面で当然ながら高設定が有利である。
 

 

※数値は独自調査による

解析

設定変更時のモード選択率

設定変更時のモード選択率
設定 通常 高確 超高確
1 58.79% 28.71% 12.50%
2
3
4 42.58% 44.92%
5 33.79% 41.21% 25.00%
6 0.14% 50.06% 49.80%

 

設定変更時、設定6はほぼ通常からスタートしないという特徴がある。朝イチすぐに高確示唆である草原ステージに移行するわけではないので、成立役や高確示唆演出に注目しながら内部状態を探ろう。
 

※数値は独自調査による

単独ビッグ成立時のリールロックとフリーズ発生率

通常時・単独ビッグ成立時のリールロック発生割合
設定

ロック

非当選

リール

ロック1

リール

ロック2

リール

ロック3

フリーズ

確率

1 35.9% 31.3% 31.3% 1.6% 1/149796.6
2 35.9% 31.3% 31.3% 1.6% 1/139810.1
3 35.9% 31.3% 31.3% 1.6% 1/131072.0
4 34.8% 31.3% 31.3% 2.7% 1/70492.5
5 34.8% 31.3% 31.3% 2.7% 1/66576.3
6 34.4% 31.3% 31.3% 3.1% 1/56679.8

 

単独ビッグ成立時にリールロック3が選択されるとフリーズ!!
ボーナス中は毎ゲームGOLD加算抽選! 平均20000GOLD!
フリーズ発生時の獲得期待枚数は2388枚(設定1)~2788枚(設定6)

 

設定1でも約2400枚の期待枚数を誇るフリーズは、通 常時(CZ・前兆を除く)単独ビッグ成立時の一部で発生する。設定1と6で発生率に約2.5倍もの差があるので、あらゆる面で当然ながら高設定が有利である。
 

 

※数値は独自調査による

基本・小役関連

チャンス役確率(設定1)

チャンス役確率(設定1)
スイカ 1/624.2
弱チェリー 1/59.7
中チェリー 1/143.1
強チェリー 1/234.1
チャンス目 1/390.1
共通ベル 1/55.5
チャンス役合算 1/31.1
中段以上合算 1/64.8
強役合算 1/170.2

モード関連

アイテム選択率

アイテムの効果
パワーリング 7G間攻撃力がアップ
タイマーリング 保証ゲーム数を3G加算
ミラー 敵攻撃時にカウンター
マスクオブアイズ ベル成立時にコンボチャンス発生
女神の指輪

勝利確定!

以降の獲得アイテムが全て金の台座に!

金の台座 勝利時のART突入時に5000GOLD上乗せ

 

超高確以外のアイテムモード選択率 
アイテムモード1 87.1%
アイテムモード2 12.5%
アイテムモード3 0.39%

超高確時はアイテムモード2固定 アイテムモード3はART確定
 

アイテムモード1・アイテム獲得率
獲得アイテム

リプレイ

・ベル

スイカ

・強チェリー

弱チェリー

中チェリー

・チャンス目

パワーリング - 96.9% 6.3% 18.8%
タイマーリング 24.2% - 31.3% 27.3%
ミラー 16.4% - 31.3% 27.0%
マスクオブアイズ 12.5% - 31.3% 27.0%
女神の指輪 - 3.1% - -
金の台座 - - - -

 

アイテムモード2・アイテム獲得率
獲得アイテム ハズレ

リプレイ

・ベル

スイカ

・強チェリー

弱チェリー

中チェリー

・チャンス目

パワーリング - 0.8% 93.8% 18.8% 25.0%
タイマーリング 4.7% 37.5% - 25.0% 25.0%
ミラー 3.9% 37.5% - 35.2% 25.0%
マスクオブアイズ 3.9% 21.1% - 21.1% 23.4%
女神の指輪 - - 6.3% - 1.6%
金の台座 - 3.1% - - -

 

 

※数値は独自調査による

内部状態関連

通常時は3つの状態がある

高確は1セット10G・超高確は1セット15Gのセット方式

 

通常時・状態移行率
小役 通常→高確 高確→超高確
スイカ 10.15% -
弱チェリー 50.00% 7.03%
中チェリー 33.59% -
強チェリー 10.16% -
チャンス目 33.59% -

 

CZ・ボーナス・ART 終了後 状態移行率
高確へ 超高確へ
98.44% 1.56%

 

高確セット終了& ハズレ・リプレイ・ベル時転落
高確→通常 超高確→高確 超高確→通常
35.16% 50.00% 50.00%

 

 高確時は 10 Gごとに 超高確時は 15 Gごとに転落抽選 

 

チャンス役は状態の昇格抽選も行っており、弱チェリ ーは高確や超高確移行契機としても大きな役割を 果たす。またCZ、ボーナス、ART後は高確以上だ。

 

 

 

※数値は独自調査による

CZ関連

CZ当選率には設定差がある

滞在状態(通常・高確・超高確)によってCZ突入率は変化 

 

通常時・通常状態のCZ当選率
設定 スイカ 弱チェリー 中チェリー 強チェリー チャンス目
1 33.59% 0.39% 12.50% 33.59% 12.50%
2 0.78%
3 1.56%
4 5.47%
5 5.47%
6 5.47%

 

通常時・高確状態のCZ当選率
設定 スイカ 弱チェリー 中チェリー 強チェリー チャンス目
1 66.80% 0.39% 33.59% 66.80% 33.59%
2 0.78%
3 1.56%
4 5.47%
5 5.47%
6 5.47%

 

状態別のCZトータル当選率
設定 通常 高確 超高確 CZ合算
1 1/348.12 1/154.60 1/19.93 1/198.80
2 1/340.23 1/153.01 1/19.53 1/195.50
3 1/324.84 1/150.11 1/19.14 1/189.99
4 1/261.94 1/135.15 1/18.45 1/166.16
5 1/260.69 1/134.76 1/18.05 1/164.90
6 1/259.06 1/134.09 1/17.67 1/163.38

 

超高確時はチャンス役及び 共通ベルで100%CZ当選
 

CZ・ダームの塔は主にチャンス役から突 入し、突入率は通常・高確・超高確の3つの 状態により変化。超高確時はチャンス役及 び共通ベルで当選確定となり、その他の 状態の当選率は表のとおり。弱チェリーは 設定差が大きいので要注目である。

 

 

 

 

 

※数値は独自調査による

ボーナス関連

ビッグ中の抽選

通常時のビッグは成立役に応じてポイント獲得抽選! ART中のビッグはGOLD獲得抽選!!
 

通常時・ビッグ消化中のポイント抽選
獲得ポイント 弱チェリー 中チェリー スイカ・強チェリー ALLベル
2ポイント 79.7% - - -
10ポイント 18.8% 93.8% - -
20ポイント 1.6% 6.3% - -
40ポイント - - 87.5% -
100ポイント - - 12.5% 100%

最終的な獲得ポイントでCZを抽選!!

 

ART中・ビッグ消化中のGOLD抽選
獲得GOLD 弱チェリー 中チェリー スイカ・強チェリー ALLベル
100GOLD 79.7% - - -
500GOLD 18.8% 93.8% - -
1000GOLD 1.6% 6.3% - -
2000GOLD - - 87.5% -
4500GOLD - - - 100%
5000GOLD - - 12.5% -

 

獲得ポイント別・CZ当選率
CZ個数 9ポイント以下 10~19ポイント 20~29ポイント 30~39ポイント 40~49ポイント 50~59ポイント 60~69ポイント 70~79ポイント
CZ0個 93.8% 87.5% 66.4% 59.8% 50.0% 39.8% 39.8% 25.0%
CZ1個 6.3% 12.5% 33.6% 40.2% 50.0% 60.2% 60.2% 75.0%
CZ2個 - - - - - - - -
 
CZ個数 80~89ポイント 90~109ポイント 110~129ポイント 130~149ポイント 150~169ポイント 170~189ポイント 190ポイント以上  
CZ0個 12.5% - - - - - -
CZ1個 87.5% 98.4% 93.8% 75.0% 50.0% 25.0% -
CZ2個 - 1.6% 6.3% 25.0% 50.0% 75.0% 100%

 

 

ビッグの消化ゲーム数は35G 前後なので、ALLベルはなか なか難しい。チェリーの連打が CZ当選の鍵か。

 

 

※数値は独自調査による

ART関連

ART中のポイント

ART中も2つのモードがある 

 

ART中・通常モード時 モード昇格率
小役 通常→高確
弱チェリー 40.23%
中チェリー 50.00%
チャンス目 50.00%

 

ART中・高確モード時 モード転落率
小役 高確→通常
ハズレ 7.81%
リプレイ 7.81%
押し順ベル 7.81%
共通ベル 7.81%

 

高確時は10Gの 保証ゲーム消化後に 転落抽選を行う
ARTは通常と高確の2つのモー ドがあり、高確滞在時はチャンス 役からのバトル突入率が優遇。チ ャンス役は立て続けに引きたい。
 

 

 

 

ART中のバトルはゲーム数消化により当選する(ゲーム数短縮抽選もあり)

 

ART突入時の バトル当選ゲーム数 振り分け率
ゲーム数 振り分け率
1~32G 12.50%
33~64G 43.75%
65~96G 6.25%
97~128G 37.50%

ART初当り後は 128G以内に バトルに突入

 

バトルゲーム数到達時の 次回バトル当選ゲーム数 振り分け率
ゲーム数 振り分け率
1~32G 0%
33~64G
65~96G
97~128G
各12.50%
129Gから896Gまでの32G刻みの区間 各0.39%
897Gから1024Gまでの32G刻みの区間 各13.28%

 

 

バトル敗北時は12.50%で次回バトルまでの G数短縮抽選! 当選すると64G以内にバトル発展
 

バトル当選ゲーム 短縮成功時の ゲーム数振り分け
ゲーム数 振り分け率
1~32G 87.50%
33~64G 12.50%

 


ART中のバトルはゲーム数消化 でも突入し、ART初当り時なら 128G以内に必ずバトルへと発 展。またバトル敗北時はバトル当 選までのゲーム数を64G以内に 短縮することもある。
 

 

 

 

 

※数値は独自調査による

バトルは小役が重要

コンボが発生して追加攻撃することもある

 

通常時バトル 成立役別ダメージ振り分け
ダメージ振り分け ハズレ リプレイ・押し順ベル・共通ベル 弱チェリー 中チェリー・チャンス目 スイカ・強チェリー ボーナス
アドルに1ダメージ 43.75% - - - - -
敵に1ダメージ 10.94% - - - - -
敵に2ダメージ 1.56% 59.37% - - - -
敵に3ダメージ - 37.50% 87.50% 50.00% - -
敵に5ダメージ - 3.13% 12.50% 48.44% 93.75% -
敵に10ダメージ - - - 1.56% 5.86% -
勝利確定 - - - - 0.39% 100%

押し順ベルは正解時に表を参照 (失敗時は必ず1 pt)
 

 

ART中バトル 成立役別ダメージ振り分け
ダメージ振り分け ハズレ リプレイ 押し順ベル・共通ベル 弱チェリー 中チェリー・チャンス目 スイカ・強チェリー ボーナス
アドルに1ダメージ 50.43% 50.43% - - - - -
敵に1ダメージ 13.67% - - - - - -
敵に2ダメージ 1.95% 9.28% 59.38% - - - -
敵に3ダメージ - 5.86% 37.50% 87.50% 50.00% - -
敵に5ダメージ - 0.49% 3.13% 12.50% 48.44% 93.75% -
敵に10ダメージ - - - - 1.56% 5.86% -
勝利確定 - - - - - 0.39% 100%

 

ラストアタックアイコン獲得時 ラストアタック勝利確率
敵の残りHP 成功率
紫(敵HP1~3) 80.08%
赤(敵HP4~6) 60.16%
緑(敵HP7~9) 50.00%
黄(敵HP10~12) 33.59%
青(敵HP13~15) 25.00%

 

 

通常時のバトルは勝てばARTへ ART中のバトルはGOLD RUSHへ
 

通常時のバトルはCZの終盤から突入 し、勝利すればARTが確定。バトルまで にアイテムを獲得していれば戦いを優 位に進めることができる。ラストアタッ クアイコン所持時は主人公のHPが0に なると、必ずラストアタックが発生する。
 

 

 

 

 

 

 

※数値は独自調査による

ボスバトルはチャンス役でも抽選

ART中はチャンス役でもボスバトルを抽選!!
 

初回バトルは必ずザバ!!
 

 

ART中ボスバトル当選率
状態 弱チェリー 中チェリー・チャンス目 スイカ・強チェリー
通常滞在時 10.7% 40.2% 100%
高確滞在時 40.2% 75.0% 100%

 

ボスバトル対戦相手抽選
状態 初回バトル 初回以外のバトル
ザバ(HP10) 100% 25.0%
ベラガンダー(HP20) 75.0%

 

ゴールドラッシュ中・GOLD当選率
獲得GOLD ハズレ・リプレイ ベル 弱チェリー

中チェリー・

強チェリー・

チャンス目

スイカ ビッグ
100GOLD 79.7% 39.8% - - - -
500GOLD 16.0% 56.6% 99.2% 93.8% - 81.3%
1000GOLD 3.9% 3.1% 0.8% 6.3% - 12.5%
2000GOLD 0.4% 0.4% - - 75.0% 6.3%
5000GOLD - - - - 25.0% -

 

ゴールドラッシュ

1セット5Gのループ管理 GOLD上乗せ特化ゾーン

セット内でチャンス役を引いたら100%引かなくても50%で継続!

 

 

GGGバトルはゴールドラッシュ中のチャンス役で抽選


 

GGGバトル当選率
弱チェリー 中チェリー・チャンス目 強チェリー
0.8% 25.0% 100%

 

GGG継続時・ループ率抽選

ハズレ・リプレイ・

ベル・ビッグ

弱チェリー

中チェリー・

チャンス目

スイカ・

強チェリー

93.8% 95.3% 97.7% 98.8%

 

GGGはチャンス役だと100%継続! チャンス役以外は60.2%で継続! 非継続時のループ率は75%ループ固定! 継続当選時はGGG継続時のループ振り分け!
 

GGG突入時はまず成立役に応じて継続or非継続の抽選を行い、継続に漏れた場合は一律75%、継続時は成立役の基づいたループ率で50GOLDずつ上乗せするので強力だ。
 

 

※数値は独自調査による

上乗せ特化ゾーン関連

オーバーアタックがアツイ

オーバーアタック中GOLD上乗せ当選率
獲得GOLD

ハズレ・

リプレイ・

ベル

弱チェリー

中チェリー・

チャンス目

スイカ・

強チェリー

ビッグ
1000GOLD 66.4% - - - -
1500GOLD 19.9% 66.4% - - -
2000GOLD 9.4% 23.4% 66.4% - -
2500GOLD 3.1% 6.3% 24.2% 46.9% -
3000GOLD 0.8% 3.1% 6.3% 40.6% -
5000GOLD 0.4% 0.8% 3.1% 12.5% 100%

ハズレ時の12.5%で終了 それ以外は必ず継続する!!

 

 

 

通常時のCZ後半のバトルで ラストアタックを経由せずに勝利すると ボーナスorオーバーアタック

 

 転落するまでGOLDを上乗せ!!

オーバーアタックに突入したらとにかくハ ズレ以外を引きまくりたい。大量のGOLD を獲得して上乗せ期待度の高いアイテム を買い、スタートダッシュを決めよう。 

ボスラッシュ

ボスラッシュ当選率
リプレイ
ハズレ
ベル
弱チェリー 中チェリー
チャンス目
スイカ
強チェリー
0.39% 3.13% 12.50% 50.00%

 

ボスラッシュ・敵選択率
ザバHP6 ベラガンダーHP8 ダルクファクトHP10
25.0% 37.5% 37.5%

 

ボスラッシュ中・ダメージ抽選

与える

ダメージ

ハズレ リプレイ ベル 弱チェリー 中チェリー
チャンス目
スイカ
強チェリー
ビッグ
1 43.8% - - - - - -
2 6.3% 29.7% 59.4% - - - -
3 - 18.8% 37.5% 87.5% 50.0% - -
5 - 1.6% 3.1% 12.5% 48.4% 93.8% -
10 - - - - 1.6% 5.9% -
勝利 - - - - - 0.4% 100%

 

ボスラッシュはボスバトル 勝利時の成立役に応じて抽選!

本機最強の特化ゾーン!!

30G間に倒したボスの数だけ ゴールドラッシュ初期ゲーム数を上乗せする!!

大量のGOLD獲得の 大チャンス!!
 

 

※数値は独自調査による

プレミアム関連

プレミアムボーナスで大量GOLD獲得

 チャンス役を引けば4桁GOLD獲得確定!!

 

プレミアムボーナス中のGOLD獲得抽選
獲得GOLD ベル スイカ 弱チェリー 中チェリー 強チェリー
100 66.41% - - - -
500 21.09% - - - -
1000 9.38% - 75.00% - -
2000 3.13% - 21.88% 75.00% -
5000 - 100% 3.13% 25.00% 100%

 

プレミアムボーナスの獲得期待枚数
設定 期待枚数
1 2388枚
2 2400枚
3 2479枚
4 2575枚
5 2642枚
6 2788枚

プレミアムボーナスの期待枚数は2300枚以上!!
 

 

 ボーナス当選時に フリーズが発生すると プレミアムボーナスに! 

ビッグ当選時にフリーズ を伴った場合は大量 GOLD獲得に期待でき るプレミアムボーナス となり、消化中は毎ゲー ム表の値でGOLDを獲 得。チャンス役なら1G で最大5000GOLD稼 ぐことが可能だ。
 

 

 

 

※数値は独自調査による

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

初打ちポイント

上乗せ購入型ART!

ART「イースRUSH」

ART「イースRUSH」
●1G純増約1.7枚(ボーナス込みで純増約2.0枚)
●1セット50G+α
 
稼いだGOLDで上乗せを買う!
 
GOLDを稼ぐ特化ゾーンGOLD RUSHもある!
 
ART「イースRUSH」中はGOLDを稼いで上乗せアイテムを購入。12種類あるアイテムによって上乗せ方法が異なり、高価なアイテムほど上乗せ期待度が高くなっている。

演出

準備中

特集

カチナビ

 

 
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