パチスロディスクアップ

パチスロ必勝ガイドの情報を掲載!ディスクアップのスロット機種情報です。打ち方( 中押し 逆押し ボーナス中 )などの基本情報や天井の狙い目ゲーム数 恩恵などの立ち回り情報 設定6の機械割 設定判別 小役確率 終了画面 演出 ゾーン フリーズ確率などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

今や当たり前となったART機能の元祖とも言える初代ディスクアップの登場から20年近くが経過。あの頃味わったリーチ目出現時の興奮や技術介入の満足感、そしてボーナスとARTが織りなす出玉推移を体感できるニューマシン『パチスロディスクアップ』が登場した。

ゲームフロー

基本仕様

ディスクアップのスペック

天井・ゾーン止め時

準備中

設定判別/設定推測/設定差

小役確率

設定差のある小役&ボーナス確率

ディスクアップの設定差のある小役確率

スイカとチェリーは常時カウント!!

ディスクアップのART中のハズレ&共通9枚役

 ART中はハズレと共通9枚もカウント!!

ディスクアップの異色ビッグ確率

 上表の値はリーチ目役A重複と単独成立の合算値
※設定差があるのはリーチ目役A重複のみ
 

ディスクアップのチェリー+REG確率

 チェリー重複REGは複数回確認できればチャンス!!

ノーマルビッグ中・ビタ成功時上乗せなし発生率

ディスクアップのノーマルビッグ中のビタ成功時の上乗せなし発生率

同色ビッグ中にカットイン発生→ビタ押しに成功するも上乗せが発生しなかった場合は高設定に期待!!

勝ち勝ちくん使用方法

勝ち勝ちくんを使用した際のカウント方法

「スイカ」と「チェリー」は状況を問わずカウントし、ART中は「ハズレ」と「共通9枚役」も併せてカウント。勝ち勝ちくんでカウントする際は、このように通常時とART中を上下段で切り替えるのが便利だ。

解析

ビタ押し成功率別の機械割(設定1)

基本・小役関連

小役確率&ボーナス重複率詳細

ART中のハズレ&共通9枚役確率

ボーナス関連

ボーナス詳細確率

ディスクアップのボーナス確率

ディスクアップのボーナス詳細確率

ディスクアップのREG詳細確率

大きな設定差があるボーナスは「リーチ目役A重複の異色ビッグ」と「チェリー重複REG」の2つ。同色ビッグ確率には設定差が一切ない。

 

ディスクアップのリーチ目役A

ディスクアップのリーチ目役B

ディスクアップのリーチ目役C

各種リーチ目役成立時・停止出目の特徴

◆リーチ目役A重複ボーナス

ボーナス 停止出目の特徴
赤7同色BB
単純な小役ハズレ目以外も出やすい
青7同色BB
単純な小役ハズレ目以外も出やすい
BAR揃いBB
単純な小役ハズレ目以外も出やすい
異色BB
分かりやすいリーチ目が停止しやすい
(単独成立と見分けにくい)

 

◆リーチ目役B重複ボーナス

ボーナス 停止出目の特徴
赤7同色BB
押し位置によってはハズレ目が停止
必ず演出が発生)
青7同色BB
左リールが大きくスベリやすい
BAR揃いBB
分かりやすいリーチ目が停止しやすい
(単独成立と見分けにくい)
REG
押し位置によってはハズレ目が停止
必ず演出が発生)

 

◆リーチ目役C重複ボーナス

ボーナス 停止出目の特徴
赤7同色BB
単純な小役ハズレ目以外も出やすい
青7同色BB
単純な小役ハズレ目以外も出やすい
BAR揃いBB
押し位置によってはハズレ目が停止
必ず演出が発生)
REG
単純な小役ハズレ目以外も出やすい

ART関連

ダンスタイム当選率&平均上乗せゲーム数

ディスクアップのDT当選率と平均上乗せゲーム数

ノーマルビッグ後のルーレット演出

ノーマルビッグ後のルーレットは始動時の図柄(最初に表示されている図柄)に超注目で「DANCE TIME」スタートであれば突入期待度が最低でも約58%となる。また、演出中にも複数のチャンスパターンやDT確定パターンが存在しているため、最後まで諦めずにDT図柄が停止することを願おう。

ダンスタイム当選時・継続ゲーム数振り分け詳細

◆DT当選時の継続ゲーム数振り分け

ディスクアップのDT当選時の継続ゲーム数振り分け

100G選択時は以下のループ抽選が行われる

ディスクアップのDT当選時の継続ゲーム数振り分け

ループ抽選に当選するたびDTゲーム数を100G加算!!

ダンスタイム(DT)当選時の継続ゲーム数振り分けは20G~100Gの5段階となっており、100G選択時はDTゲーム数を100Gずつ加算するループ抽選が行われる。このループ率は0.4%・33%・80%の全3段階で、選択率1.2%の80%ループを引くことができればDTロング継続の期待大だ。

なお、下表の「実質的な継続ゲーム数振り分け」はループ抽選の結果を踏まえたものとなる。

 

◆実質的な継続ゲーム数振り分け

ディスクアップのDT当選時の継続ゲーム数振り分け

※1500G保証の完走はボーナス中のゲーム数も含む

ダンスタイム初当り時・獲得ゲーム数別のキャラ選択率

反転すれば100G以上保証!!

継続ジャッジのシナリオ(DT中)

ダンスタイムの継続ジャッジ演出は8つのシナリオによって管理されており、ジャッジ演出に移行するタイミングや爆弾が大きくなるタイミングなどを注視していれば、現在のシナリオを見抜くことが可能。シナリオ2,3,4以外であれば継続の期待大だ。

デカPUSHなら反転orエイリやん出現or同色ビッグ!! 

リール制御(停止テーブル)

ボーナス成立ゲーム・左リールのテーブル

ボーナス成立ゲーム以降・左リールのテーブル

 

ボーナス非成立時・左リールのテーブル

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

通常時の打ち方

通常時およびART中のナビ無し時は左リールにBARor赤7or⑨番のチェリー(青7の4コマ下)を狙い、右リールをフリー打ち。スイカテンパイ時は中リールにスイカを狙えば取りこぼしを一掃できる。左リールの狙い所により多種多様なリーチ目が停止するため、どこを狙ってもアツく打てるのが嬉しい。

ボーナス最速揃え手順

同色ビッグ中のビタ押し手順

ディスクアップの同色ビッグ中の打ち方

ボーナス中の獲得枚数アップ手順

ディスクアップのボーナス中の打ち方

ビッグ中は同色・異色を問わず、上記手順で1度だけ「中段BAR・リプ・リプ」を獲得。REG中はスイカを1回揃えることで最大枚数を獲得することができる。どちらもビタ押しまでは要求されていないので必ず実践しよう。

ART中の打ち方

ディスクアップのART中の打ち方

ディスクアップのART中の打ち方

ディスクアップのART中の打ち方

ディスクアップのART中の打ち方

 

◆ダンスタイム(DT)のキャラ別保証ゲーム数&継続ジャッジ演出

ディスクアップのART中の打ち方

ディスクアップのART中の打ち方

ディスクアップのART中の打ち方

演出

上部パネル消灯時の対応役

ラジカセ演出の対応役

 ※印の小役はDJリーチに発展した場合の対応役

※印の小役はDJリーチに発展した場合の対応役

スタート音の違いによって、対応役が若干異なる。チャンス音時はハズレがないのが特徴だ。また、パネル消灯が絡んだ場合は激アツとなる。

DUルーレットの停止パターン対応役

ボーナス成立ゲームで出現しやすい演出ランキング

成立役の分類にある「分かりやすい」「分かりにくい」「ハズレ目が出やすい」「スベリやすい」は、全てリーチ目役重複ボーナスとなっているため、下表と併せてご確認いただきたい。

【例】リーチ目役A重複の異色ビッグ→上表の「分かりやすい」を参照

通常時の各演出対応役早見表

ART中の各演出対応役早見表

特殊スタート音発生率とボーナス期待度

ディスクアップの遅れとスベリ音とダブルスタート

ディスクアップの遅れとスベリ音とダブルスタート

遅れ」と「ダブルスタート音」はチェリー否定でボーナス確定。「スベリ音」はチェリー以外の全役対応(ハズレもあり)となっており、DJゾーン中に発生した場合は半数以上がボーナスに結び付く。

上パネルフラッシュ発生時の期待度(ART中)

ディスクアップのキャラリンフラッシュ

※印の値はチェリー否定時のもの

上パネルフラッシュ発生時、1消灯の有無別ボーナス期待度は上表の通りで、1消灯ナシでチェリーを否定した場合はボーナスの期待大だ。

 

ディスクアップのキャラリンフラッシュ

白ナビ(=バシュン!)に上パネルフラッシュが絡んだ際は、チェリーを否定すればボーナス確定。DT中に発生した場合はかなりアツいが、DJゾーン中でも約3回に1回の割合でボーナスに結び付く。

イコライザ演出発生時の成立役割合(ART中)

ディスクアップのイコライザ

ランプが青なら同色BB確定!!
(同色BB成立時の3.1%で発生)

ART中のイコライザ演出(=こすれ!)は、サブ液晶タッチorボタンプッシュ時に変化する筐体上部ランプの色が超重要で、赤なら期待度80%オーバー! スイカorチェリーが揃ってもボーナス重複の可能性はあるので、次ゲーム以降の挙動に期待しよう。

3消灯スイカ+DUルーレット非発生時の期待度

ディスクアップの3消灯スイカ

通常時なら期待度約70%!!

ディスクアップの3消灯スイカ

ART中は予告音契機の方がアツい!!

特集

シミュレーション

ビタ押し成功率別の出玉率

1万日分のシミュレーション結果。算出条件は以下の通り。

 
■1日あたり7000G消化(終了時にART中でも強制的にヤメ)
■各設定・ビタ押し成功率別にそれぞれ1万日分を集計
■解析値を元に設計
■DZのゲーム数上乗せは修正を加えた実戦値
■通常時・ART中の小役は取りこぼさない(1枚役は奪取せず)
■ボーナス当選→入賞は1枚掛けかつ最短で揃える(リプ重複を除く)

平均収支&勝率・50枚/等価交換

平均収支&勝率・50枚/5.6枚交換

平均収支&勝率・50枚/6.0枚交換

平均収支&勝率・50枚/7.0枚交換

平均収支&勝率・47枚/等価交換

平均収支&勝率・47枚/5.26枚交換

ビタ押し成功率別の平均投資額

動画

【通常時の打ち方とREG中】導入前の演出動画!(スロット,設定判別)

 

演出動画:通常時の打ち方とREG中

【通常時】同色BIG BONUS

演出動画:【通常時】同色BIG BONUS

DANCE TIME

演出動画:DANCE TIME

DJ ZONE

演出動画:DJ ZONE

【DANCE TIME】登場キャラ・シンディ

演出動画:【DANCE TIME】登場キャラ・シンディ

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