アレックス

パチスロ必勝ガイドの情報を掲載!アレックスのスロット機種情報です。打ち方( 中押し 逆押し ボーナス中 )などの基本情報や天井の狙い目ゲーム数 恩恵などの立ち回り情報 設定6の機械割 設定判別 小役確率 終了画面 演出 ゾーン フリーズ確率などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

機種概要

本機『アレックス』はアクロスのA PROJECTシリーズ、第9弾として登場。

ボーナスは「最大335枚獲得のビッグ」と「最大116枚獲得のREG」の2種類で、いずれも消化中に技術介入要素あり。

通常時は「予告音・消灯・フラッシュ」などの秀逸演出によってボーナス成立が示唆される。安心と信頼のアクロスブランドが誇る高い開発力により、出目と演出の絡みを存分に堪能できること間違いナシだ。

ボーナス確率・機械割

スロット アレックス 基本スペック(基本情報) 機械割 設定別

天井・ゾーン止め時

準備中

設定判別/設定推測/設定差

小役確率

通常時の羽確率

設定 合算確率
1/13.9
1/13.6
1/13.2
1/12.7

 

羽以外の小役に設定差はナシ!!

羽にはAとBの2種類があるが、確率は1対1なので合算でカウントしてOK。13.0分の1付近をキープしていれば高設定に期待できる。

ビッグ中の小役

ビッグ中の「羽・羽・鳥」出現率で設定推測

フラグ 示唆法則

アレックスのビッグ中の小役

羽揃い

ビッグ中の
メイン役

アレックスのビッグ中の小役

鳥・鳥・羽(中段)

偶数設定
ほど
出やすい

アレックスのビッグ中の小役

鳥・鳥・羽(右上がり)

変則的な
設定差+
設定5で
出やすい

アレックスのビッグ中の小役

鳥・鳥・羽(右下がり)

設定2以上
確定
偶数設定
期待度
アップ

 

ハズレは高設定期待度大幅アップ!!

ビッグ中の最大獲得手順成功後は右リールに鳥を狙ってオール逆押しで消化。「羽・羽・鳥」の出現回数や入賞ラインによって設定推測が可能となっている。

なお、右リールの鳥の目押しが極端に早い、または遅い場合は、本来揃うべきライン以外で「羽・羽・鳥」が入賞してしまうため「⑨番の鳥を上段にビタ押し!」くらいの感覚で右リールの鳥を狙おう。

ビッグ中の小役確率詳細

アレックスのビッグ中の小役確率

順押し+
技術介入時の停止型
逆押し+
右鳥狙い時の停止型
中リール非テンパイ
羽揃い
(入賞ライン不問)
中リール鳥テンパイ
+鳥揃わず
羽・羽・鳥
中段揃い
右下がりブランク揃い
羽・羽・鳥
右上がり揃い
下段鳥揃い
羽・羽・鳥
右下がり揃い
ハズレ目
+払い出しナシ
ハズレ

 

ビッグ中の小役確率は上表の通りで、「右下がり羽揃いは設定2以上確定+偶数設定の可能性アップ」、「ハズレは設定5以上濃厚+複数回出現で設定5の可能性アップ」という法則がある。

また、順押しの技術介入時も停止型によってフラグ判別が可能になっているので、「中リール鳥非テンパイ以外」が出現した場合は設定推測材料となる。

解析

基本・小役関連

通常時の小役確率

アレックスの小役確率

通常時の小役確率で設定差があるのは「羽揃い」のみ(特殊役を除く)。チェリー・ブドウ・3枚役には設定差が無いので、羽だけカウントしながら打ち進めよう。

羽Aと羽Bの見分け方

●左リール赤7狙い時・羽の停止型

スロット アレックス 通常時 羽A 羽B 見分け方

 

●左リール鳥狙い時・羽の停止型

スロット アレックス 通常時 羽A 羽B 見分け方

羽はAとBの2種類があり、入賞したラインよってある程度の見極めが可能。法則は上の通りで、左赤7狙い時と鳥狙い時で法則が逆転する。

チェリーAとチェリーBの見分け方

●チェリーBの停止型(順押し時)

スロット アレックス 通常時 チェリーB 停止型

チェリー成立時は順押しで右リールに「鳥・羽・鳥」を狙うとチェリー種別が判別可能。上の停止型以外は基本的にチェリーAとなり、ボーナス重複の可能性はなくなる。

特殊役確率

アレックスの特殊役確率

成立=ボーナス確定となる特殊役の確率は上表の通り。成立を完全に察知できる訳ではないので、設定推測における注目度は低い。

特殊役の組み合わせ

4種類の特殊役はいずれも1枚役である「4つの制御役」と「3つのリーチ目役」が複合しており、その組み合わせは以下の通りとなっている。

スロット アレックス 特殊役 組み合わせ

スロット アレックス 特殊役 組み合わせ

特殊役A…制御役B+制御役C+リーチ目役C

特殊役B…リーチ目役A

特殊役C…リーチ目役B+リーチ目役C

特殊役D(ビッグ確定)…制御役A+制御役D

※各制御役はボーナス非重複のチェリーこぼし時と3枚役こぼし時に入賞する可能性あり

ボーナス関連

ボーナス詳細確率

アレックスのボーナス確率

アレックスのボーナス確率

アレックスのボーナス確率

各ボーナスの詳細確率は上表の通りで、特筆すべき設定差のある要素はナシ。強いて挙げるとするならば「羽重複ビッグ」で、設定5以下と設定6で1.5倍の差が設けられている(ただし分母は極めて大きい)。

羽重複ビッグ成立時は羽入賞後に長めのフリーズが発生した後に告知ランプが光るため、成立を察知することは可能だ。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

通常時の打ち方

通常時の小役狙い打法手順

〇予告音非発生時の小役狙い手順
まずは左リール枠上~中段付近に赤7を狙って順押しで消化
→羽が上段or下段に平行テンパイした際は右リールに鳥を狙う
 
〇予告音発生時の小役狙い手順
まずは左リール枠上~中段付近に赤7を狙って順押しで消化
→羽が上段or下段に平行テンパイした際は右リールに鳥を狙う
→左リール枠内ブドウ停止時は残りリールにもブドウを狙う
 ※ブドウと羽(平行テンパイ)がダブルテンパイした場合は右リールに⑤番のブドウを狙う
 

フル攻略時の機械割を実現するには3枚役(羽・羽・鳥)とチェリー(6枚)の取りこぼしを防ぐことがなによりも重要で、いずれも予告音の有無を問わず成立する可能性あり。ただし、3枚役は基本的に上or下段の平行ラインにしか揃わないため、羽が中段or斜めにテンパイした場合は右リールに鳥を狙う必要はない。

また、予告音非発生時はチェリーさえしっかり狙っていれば他のポイントを狙ってもOK。上記の赤7狙い手順は消化のしやすさから挙げたものなので、枠上に⑪番の鳥を狙ったり、①番のチェリーを枠内に狙う手順ももちろんアリだ。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の技術介入手順

〇ビッグ中の技術介入手順
順押しで左リール下段に⑪番の鳥絵柄をビタ押し後、中&右リールにも鳥絵柄を狙う。
→1度だけ中段チェリー(14枚役)を停止させたら
 以降はビッグ終了まで逆押しで右リールに鳥を狙って中&左リールをフリー打ち!
 
〇REG中の技術介入手順
順押しで左リール下段に⑯番の鳥絵柄をビタ押し後、中&右リールにもブドウ絵柄を狙う。
→1度だけブドウ(14枚役)を揃えたら以降は⑯番の鳥絵柄付近を避けて順押しで消化!
 
ビッグ中の逆押し時に出現する小役は「羽揃い」と「羽・羽・鳥」となっており、後者の出現回数や入賞ラインによって設定推測ができるようだ。

ボーナス最速揃え手順

ボーナスは1枚掛けで揃えよう

ボーナス成立を察知した後は1枚掛けに切り替え、下記手順を実行しよう。

 

〇まずは中リール中段に鳥絵柄をビタ押し
 
・鳥中段ビタ止まり時
→「鳥・鳥・7(ビッグ)」or「鳥・鳥・BAR(REG)」を狙う(2択)
 
・赤7中段停止時
→左リール上or中段に赤7を狙い右リールにも赤7を狙う
 
・羽中段停止時
→左&右リールをフリー打ち

 

1枚掛けで消化した際は有効ラインが中段1ラインのみとなるうえ、チェリーと羽が成立する可能性あり。上記手順でボーナスを狙えば最短2Gでボーナスを揃えられつつ、小役もフォローできるのでオススメだ。

また、2種類のビッグはそれぞれ別フラグだが、REGに関しては「BAR揃い」と「鳥・鳥・BAR」が同一フラグになっている。

演出

通常時の演出

予告音について

〇予告音非発生時の対応役
→ブドウ以外の全役・ハズレ・ボーナス
 
〇予告音発生時の対応役
→リプレイ以外の全役・ボーナス
 ※リプレイ以外の全役=羽・3枚役・ブドウ・チェリー
 

予告音発生時は小役以上確定となり、小役狙い手順を正確に行ったうえで小役が入賞しなければボーナス確定。また、14枚役であるブドウ成立時は必ず予告音が発生するため、レバーON時に予告音が発生しなかったゲームではブドウを狙う必要はない。

ただし、3枚役とチェリー(6枚)に関しては予告音非発生時にも成立するため、毎ゲームしっかり狙おう。

予告音&消灯別の対応役

◆予告音非発生時

消灯 基本対応役
消灯ナシ
ハズレ・リプレイ・
羽・チェリー・3枚役
1消灯
ハズレ・リプレイ・
羽・チェリー
2消灯
ハズレ・羽・
チェリー・3枚役
3消灯
チェリー・
3枚役

 

◆予告音発生時

消灯 基本対応役
消灯ナシ
羽・チェリー・ブドウ
1消灯
チェリー・3枚役
2消灯
チェリー・ブドウ
3消灯
チェリー・ブドウ

 

予告音と消灯の有無別の基本対応役は上表の通りで、正確な小役狙い手順を実践したうえ、矛盾すればボーナス確定。また、「予告音+消灯ナシ時」は3枚役の可能性が無いため、羽が平行にテンパイした場合、右リールに鳥を狙う必要は無い。

ビッグ1G連時のBGM変化

●赤7ビッグ1G連時
→バイオメサイアの黒7ビッグ中BGM
 
●鳥鳥7ビッグ1G連時
→レインボークエストの青7ビッグ中BGM

 

REGor各種ビッグ終了後の1G目にビッグが成立した場合は、成立したビッグの種類によってBGMが変化する。

ビッグ中の特殊BGM発生手順

ビッグ成立後、1枚掛けでリプレイが成立した場合は以下の手順を実行することで、ビッグ中のBGMを「アレックス7Rの赤7ビッグ中BGM」に変化させることができる。

 

【手順①】中&右リールをフリー打ち
【手順②】左リール中段に赤7or④番の羽をビタ押し
【手順③】次ゲーム以降に成立したビッグを揃える

特集

試打レポート

◆試打レポートはコチラ

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す