スーパーリノXX

パチスロ必勝ガイドの情報を掲載!スーパーリノXXのスロット機種情報です。打ち方( 中押し 逆押し ボーナス中 )などの基本情報や天井の狙い目ゲーム数 恩恵などの立ち回り情報 設定6の機械割 設定判別 小役確率 終了画面 演出 ゾーン フリーズ確率などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

リノシリーズ最新作は山佐初の6号機で登場! ゲーム性は『リノ』&『スーパーリノMAX』を踏襲しており、トマト揃いでボーナス高確率状態へ移行→ピンチ目の一部まで高確率状態が継続…という、馴染み深い流れが6号機でも完全に再現されている。

ボーナス確率・機械割

スーパーリノxxのボーナス確率,機械割

 ※千円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数…約38G

基本・小役関連

通常時のトマト揃いの仕組み

スーパーリノxxのトマト揃い

トマトが揃えばボーナス高確率状態へ!

 
【トマト揃いについて】
・特殊1枚役を取りこぼすと揃う
・押し位置の3択正解で特殊1枚役取りこぼし→トマト入賞
・トマト揃い後は2G継続のCBへ突入
・テンパイラインはトマトが1回揃うまで変わらない

 

通常時のトマト揃いは既存シリーズと同様に「上段平行揃い」or「右上がり揃い」の形で入賞。左リールの押し位置さえ合っていれば、全リールフリー打ちで揃う。

【特殊1枚役のフラグは3つ】

スーパーリノxxの特殊1枚役の3つのフラグ

順押し時の3択失敗目

スーパーリノxxの順押し時の3択失敗目

順押し時の「特殊1枚役成立+3択不正解時」の停止型は上の出目を参照。順押しで右下がりにレモンがテンパイし、右リール上段にトマトが停止した場合は残念ながら3択不正解となってしまう。

天井・ゾーン止め時

準備中

設定判別/設定推測/設定差

設定示唆要素

小役&演出 示唆内容
ビッグ中の上段コイン揃い 設定3以上確定
ビッグ終了時に擬似クレオフ音発生 設定2以上確定
ビッグ終了時にパネルフラッシュ発生 高設定ほど発生しやすい

 

設定示唆要素を新たに搭載! 内容は上表の通りで、「ビッグ終了後の擬似クレオフ音」と「パネルフラッシュ」は設定変更後1回目のボーナス時のみ、発生率が大幅にアップする。

示唆演出

ビッグ終了時の設定示唆演出発生率

スーパーリノxxのビッグ終了時の設定判別

※独自調査値

設定変更後・1回目のビッグ終了時は50%で設定示唆演出が発生するため、設定推測だけでなくリセット判別にも役立つ。

なお、それ以外の状況で「擬似クレオフ音」を確認できた場合は設定5以上の期待度大幅アップだ。

小役確率

ビッグ中の上段コイン確率

スーパーリノxxのビッグ中の上段コイン確率

ビッグ中の上段コイン揃いは設定3以上でのみ出現する可能性があり、複数回確認できた場合は設定5以上の期待大だ。

共通4枚役確率(非高確率状態中)

スーパーリノxxの共通4枚役確率

高確率状態中の共通4枚役確率は設定差ナシ!

非高確率状態中の共通4枚役(=右下がりレモン揃い)の確率には若干の設定差あり。出現率を算出する際は「高確率状態の滞在ゲーム数」と「高確率状態中の共通4枚役」を必ずサンプルから除外しよう。

なお、高確率状態中の共通レモンは、実戦上8.79分の1で出現した。

解析

高確率状態中関連

小役別のボーナス重複期待度

スーパーリノxxのボーナス重複率

※独自調査値

各役のボーナス重複期待度は既存シリーズと大差ナシ。リーチ目リプレイの一部である下段トマト・中段トマト・中段コインなどはもちろん、ボーナス重複確定だ。

ボーナス当選契機内訳

スーパーリノxxのボーナス当選契機内訳

ピンチ目確率

◆高確率状態中・ピンチ目確率…1/14.3

※独自調査値

「CB成立時」と「転落の可能性が無い純ハズレ」の合算確率は14分の1。リノ&スーパーリノMAXと比較すると、ピンチ目はかなり出づらくなっている。

CB&純ハズレ確率

スーパーリノxxのCB&純ハズレ確率

高確率状態は28.3分の1で成立するCBの押し位置2択に不正解で終了…となるため、実質的な転落確率は56.6分の1。純ハズレ成立時もピンチ目の停止型をとるため、ピンチ目が停止したからといって即ヤメは厳禁だ。

リプレイ成立時の高確率状態滞在確定パターン

リプレイ入賞時にパネル上のランプが高速点滅した場合は高確率状態滞在確定!

高確率状態に滞在している間は、リプレイ入賞時の8分の1(=12.5%)で高速点滅が発生する。

特殊1枚役関連

トマチェック機能

特殊1枚役成立時に逆ハサミ押しをしてトマトが入賞しなかった場合は、中リール中段に停止した絵柄に注目!

今作は中リール中段に停止した絵柄によって正解の押し位置を判別することが可能となっており、その法則は以下の通りだ。

 

中リール中段の絵柄 正解の押し位置
レモン ⑮番~⑲番(=緑7付近)
リプレイ ⑤番~⑨番(=赤7付近)
トマト ⑳番~④番 or ⑩番~⑭番

※左リールにおける押し位置の基準は中段

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

通常時の打ち方(非高確中)

中押し赤7狙い手順

スーパーリノxxの通常時中押し赤7狙い手順①

上に挙げた停止型以外はフリー打ちで問題ナシ!

 

◆停止型A時・左→右の順に打った場合

スーパーリノxxの通常時中押し赤7狙い手順②

 
◆停止型A時・右→左の順に打った場合
 (第2停止時は右リールにコインを狙う)

スーパーリノxxの通常時中押し赤7狙い手順③

中押しをする際は赤7狙いを推薦。特殊1枚役はトマトが揃うまで停止型が変わらないので、上段平行トマト揃いが目標の場合、停止型Bは絶対に止まらない。

逆押し赤7狙い手順

スーパーリノxxの通常時逆押し赤7狙い手順①

上に挙げた停止型以外はフリー打ちで問題ナシ!

逆押し時は1リールで特殊1枚役の成否を察知可能。停止型A時は左リール上段or下段にトマトが停止すればトマト揃い2確だ。

ボーナス高確状態中

ボーナス高確率中の小役

スーパーリノxxの高確率中の小役①

スーパーリノxxの高確率中の小役②

スーパーリノxxの高確率中の小役③

スーパーリノxxの高確率中の小役④

通常リプレイや右下がりレモン(共通4枚役)もボーナスのチャンス!

転落のピンチとなる出目(ピンチ目)

スーパーリノxxのピンチ目

俗に言う「ピンチ目」が停止した場合は、当該ゲームのレバーON時まで高確率状態に滞在していた事が確定するが、同時に転落のピンチでもある。

ピンチ目は「高確率状態中のハズレの一部」と「CB成立時」に停止する可能性があり、CB成立時は押し位置の2択に正解すればレモン小V揃いのCBが入賞→転落回避となる。

なお、CB成立時の2択不正解で高確率状態終了だ。

ボーナス高確率状態中&ボーナス中の特殊1枚役

スーパーリノxxの高確率中,ボーナス中の特殊1枚役

いずれも中押しor逆押し時の停止型

ボーナス高確率状態中とボーナス中に特殊1枚役が成立した場合、押し位置の3択に正解してもトマトは絶対に揃わない。なお、左の停止型はボーナス高確率状態中であればリーチ目としても停止する。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

◆まずは順押しで左リールに緑7を狙って
 中段に「リプ・リプ・レモン」を停止させよう

スーパーリノxxのボーナス中の打ち方

上記手順完了後はオール逆押し消化でOK!
予告音が鳴った際はコイン成立の合図!

演出

通常時の演出

レバーON時の遅れ

遅れの種類 特殊1枚役期待度
通常遅れ 27%
大遅れ 100%

 

レバーON時にリール始動音が遅れたら特殊1枚役成立のチャンス。「通常遅れ」の期待度はあまり高くないが、「大遅れ」なら特殊1枚役の成立が確定するため、左リールの3択に正解すればボーナス高確率状態突入だ。

特集

試打レポート

試打レポートはコチラから!

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す