パチスロ蒼天の拳 朋友

パチスロ必勝ガイドの情報を掲載! パチスロ蒼天の拳 朋友 のスロット機種情報です。導入日 試打動画 PV 評価などの情報や 設定6の機械割 設定判別 小役確率 終了画面 ゾーン フリーズ などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

初当り確率・機械割

新台蒼天の拳3朋友のスペック

※千円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数…約32.9G(設定1)
※「天授の儀・初当り確率」は死合の刻からの昇格を含まない値

ゲームフロー

新台蒼天の拳3朋友のゲームフロー

BB継続率は66%・75%・80%・84%・89%の5段階!
天授の儀は最大21セットをストック!

初当りのメインは「死合の刻」で、約120獲得のBB(バトルボーナス)を継続率とストックによって連チャンさせ、出玉を獲得するといったゲーム性。BB中は1Gあたり+約6.0枚という高純増を実現しているため、BB連チャン時のコイン増加スピードは現行機種屈指だ。

BB敗北後は「伝承試練」という期待度50%の引き戻しゾーンに突入。天授の儀後であれば引き戻し期待度が約70%にアップする。

天授の儀

新台蒼天の拳3朋友の天授の儀

セット数管理型の上位BB!
突入時の期待枚数は約1250枚!!

天授の儀は「初当り時の一部」や「死合の刻中に規定天授ポイント獲得」を契機に突入。セット数管理型のATとなっており、最大21セットのBBストック振り分けが存在する。BB敗北後の伝承試練による引き戻し期待度も約70%にアップするため、突入時は大量出玉獲得の期待大だ。

なお、規定天授ポイント獲得時はBB中に「SPエピソード」が発生する。

天井・ゾーン止め時

天井機能

ボーナス終了後1200G消化で
死合の刻・高確率当選状態へ移行

※正確な消化ゲーム数はサブ液晶で確認可能

リセット・電源OFF→ON時

◆天井ゲーム数
・リセット時………引き継ぐ
・電源OFF→ON時…引き継ぐ
 
◆滞在モード
・リセット時………再抽選
・電源OFF→ON時…引き継ぐ
 
◆液晶ステージ
・リセット時………ランダム
・電源OFF→ON時…ランダム

設定判別/設定推測/設定差

小役確率

3枚ベル&1枚役確率

蒼天の拳 朋友のベル確率

蒼天の拳 朋友の1枚役確率

3枚ベル(中段ベル揃い)と1枚役(上段リプ・リプ・ベル)の確率には設定差が設けられているので要カウント。両役を合算すると1.79分の1(全設定共通)となるので、必ず別けてカウントしよう。両役のカウントが面倒と感じるのであればベルを優先していただきたい。

マイスロを使用すればサンプル分母を簡単に算出できる!!

(クイック)マイスロを登録してプレイすれば、分母の算出がかなり楽になるのでオススメ。BB中以外の全てのゲーム数がサンプルゲーム数となるため、1枚役と3枚役成立時は全てカウントしてOKだ。

確定演出

サミートロフィーの法則

新台蒼天の拳3朋友のサミートロフィーの法則

死合の刻終了画面」「天授の儀終了画面」「蒼龍天羅!!の巻・エピソード終了画面」「エンディング終了画面」はサミートロフィーが出現する可能性あり。各色の法則は上記の通りだ。

サミートロフィー出現率詳細

蒼天の拳 朋友のサミートロフィー出現率

蒼天の拳 朋友のサミートロフィー出現率

蒼天の拳 朋友のサミートロフィー出現率

蒼天の拳 朋友のサミートロフィー出現率

蒼天の拳 朋友のサミートロフィー出現率

蒼天の拳 朋友のサミートロフィー出現率

蒼天の拳 朋友のサミートロフィー出現率

蒼天の拳 朋友のサミートロフィー出現率

蒼天の拳 朋友のサミートロフィー出現率

サミートロフィーの出現率は上表の通り、当日の総ゲーム数に応じて変化。総ゲーム数はBB待機中やBB中の消化ゲーム数も含まれるため、ホールのデータカウンターに表示される総ゲーム数とズレは生じるが、高設定を朝イチから終日打てば何かしらのトロフィーが高確率で出現すると考えて差し支えない。

また、7001G~8000Gは全状況で最もトロフィーが出やすいだけでなく、実際の設定とリンクしたトロフィーの選択率が高くなっている点も注目すべきポイントだ。

示唆演出

BB継続確定後の設定示唆要素

◆BB継続確定後のムービー中・設定示唆要素の発生手順

新台蒼天の拳3朋友のBB継続確定後の設定示唆

上記手順成功時は必ずLED色変化+ボイス発生!

新台蒼天の拳3朋友のBB継続確定後の設定示唆

BB継続確定後、ムービーが流れている間は設定推測要素あり。上記手順成功後に上表のボイスが発生した場合は設定推測のチャンスとなる。

美福庵主は設定4以上、玉玲は設定5以上、葉は設定6濃厚となるので、絶対に聞き漏らしの無いように!

羅龍盤ビタ押しボイス・選択率詳細(BB継続ムービー中)

蒼天の拳 朋友の設定示唆演出振り分け

蒼天の拳 朋友の設定示唆演出振り分け

蒼天の拳 朋友の設定示唆演出振り分け

白LEDの台詞(田学芳を除く)は奇数設定ほど、青LEDの台詞(美福庵主を除く)は偶数設定ほど出やすいというのが基本的な法則で、偶奇推測に役立たせることが可能。

白LEDの田学芳と赤LEDの黄西飛は複数回発生で設定5以上に期待、その他の赤LED台詞と青LEDの美福庵主は発生した時点で特定設定以上が確定する。

BB敗北後のキャラ紹介ムービー

◆通常ムービー

画面 キャラ&示唆

新台蒼天の拳3朋友の通常ムービー

青ムービー(味方系)

霞拳志郎
エリカ・アレント
藩玉玲/藩光琳
葉/子英
 
デフォルト
ムービー

赤ムービー(強敵系)

霊王/張太炎
ヤサカ/流飛燕
彪白鳳/章烈山
 
偶数設定示唆

新台蒼天の拳3朋友の通常ムービー

劉宗武

偶数設定示唆
復活に期待

 

◆特殊ムービー

画面 示唆内容

新台蒼天の拳3朋友の青ムービー

美福庵主

強めの
偶数設定
示唆

新台蒼天の拳3朋友の赤ムービー

紅華会一同

高設定示唆

新台蒼天の拳3朋友の紫ムービー

羅虎城

設定2以上
濃厚

新台蒼天の拳3朋友のキリン柄ムービー

道士

復活
設定5以上
濃厚

 

BB敗北後はキャラ紹介ムービーが発生。ムービーには複数のパターンが存在し、それぞれに設定示唆要素が存在する。なかでも特殊ムービーは要注目で、「羅虎城」は設定2以上濃厚、「道士」は復活+設定5以上濃厚だ。

なお「美福庵主」と「紅華会一同」は特殊ムービーだが背景色は通常パターンと同様なため、見落とさないように注意しよう。

キャラ紹介ムービーのシナリオ選択率(BB敗北ムービー中)

蒼天の拳 朋友の設定示唆演出振り分け

蒼天の拳 朋友の設定示唆演出振り分け

キャラ紹介ムービーはシナリオで管理されており、全てが通常の青ムービーになるシナリオは奇数設定かつ低設定ほど選択されやすくなっている。紅華会一同のムービーが発生するシナリオを複数回確認できた場合は、設定5以上に期待して良しだ。

 

◆シナリオ選択率の詳細

蒼天の拳 朋友の設定示唆演出振り分け

蒼天の拳 朋友の設定示唆演出振り分け

蒼天の拳 朋友の設定示唆演出振り分け

蒼天の拳 朋友の設定示唆演出振り分け

BB中のバトル敗北後は1人目のキャラ紹介に注目。1人目が拳志郎の場合はオール青ムービーの可能性が高くなるが、1人目が女性キャラだった場合は赤ムービーシナリオや特殊ムービーシナリオに期待できる。なお、美福庵主シナリオは1人目が必ず女性キャラのムービーとなる。

「蒼龍天羅!!の巻・エピソード終了画面」&「エンディング終了画面」の設定示唆要素

新台蒼天の拳3朋友の設定示唆演出

各終了画面でPUSHボタンを押すと
液晶上部のセグに文字が出現する可能性あり!

セグに文字が表示されたら設定2以上!

虹色のGoooooodは設定6濃厚!!

「蒼龍天羅!!の巻」のエピソード終了画面と「エンディング」の終了画面では必ずPUSHボタンを押し、設定推測に活かそう。

各Good選択率詳細

蒼天の拳 朋友の設定示唆演出

設定4以上なら50%で文字が出現!

「蒼龍天羅!!の巻・エピソード終了画面」および「エンディング終了画面」の設定推測手順実践時における各Good選択率は上表の通り。たとえ設定6を打っていたとしても虹文字が出る可能性は10%なので、虹文字が出なかったからといってヤメるのは厳禁だ!

BB終了画面

新台蒼天の拳3朋友のBB終了画面

新台蒼天の拳3朋友のBB終了画面

◆各終了画面の法則

画面 示唆内容
空背景
デフォルト
空背景+北斗七星
復活非発生なら高設定期待度アップ
拳志郎
復活非発生なら設定2以上濃厚
玉玲
復活非発生なら設定5以上濃厚

 

BB終了画面は上記の4種類。拳志郎or玉玲の画面で復活が発生しなかった場合は特定設定以上が濃厚となる。

BB終了画面選択率

蒼天の拳 朋友のBB終了画面振り分け

蒼天の拳 朋友のBB終了画面振り分け

デフォルト画面である空背景以外は復活のチャンス。拳志郎or玉玲背景で復活が発生した場合は設定5以上の期待度が若干アップするが、重視するほどの差ではない。

なお、拳志郎背景復活が発生しなかった場合設定2以上確定+高設定期待度アップ玉玲背景復活が発生しなかった場合設定5以上確定だ。

天授の儀・突入画面

オーラ色 示唆内容

紫オーラ

デフォルト
パターン

虹オーラ

高設定ほど
出現
しやすい

 

◆設定別・オーラ選択率

天授の儀当選時や引き戻し時に表示される突入画面ではオーラの色に注目。高設定ほど虹オーラが選択されやすくなっており、設定1と6とでは約2倍の差が設けられている。

天授の儀は引き戻し性能が高いので、当選した際は出玉面だけでなく、設定推測のサンプルを複数回採取するチャンスだ。

解析

基本・小役関連

通常時のモード別・初当り確率

高確中は初当り当選の大チャンス!

小役確率詳細

本機で最も重要な小役は3枚ベル。高設定ほどベルが出現しやすいため、七星カウンターMAX契機の各種強チャンス役確率にも設定差が生じている。

なお、弱チェリーと弱スイカにはごく僅かな設定差が設けられているが、カウントする必要は無い。

七星カウンター

◆リール左にあるサブ液晶の扉が開くと七星カウンターが出現!

新台蒼天の拳3朋友の七星カウンター

カウンターMAX到達(=7個点灯)で
強チェリーor強スイカor強チャンス目が停止!
出現振り分けは1:1:1

新台蒼天の拳3朋友の強スイカと強チャンス目

強スイカと強チャンス目は七星カウンターMAX時以外には出現しない

七星カウンターはまずチャンス役で扉を開ける抽選が行われ、弱スイカと強チェリーは扉オープン確定。さらに規定ゲーム数消化での抽選もあり、50G、100G、150Gは扉オープンのチャンス、200Gはオープン確定だ(ゲーム数は扉オープンでリセット)。

七星カウンター作動時のカウンターMAX確率は「1/69.8~1/54.6」となっており、高確中に強スイカが出現した場合は50%で初当り当選高確中の強チャンス目は初当り確定だ。

七星カウンター関連

七星カウンターの解析値

◆状況&成立役別・七星カウンターオープン抽選

カウンターの値
ハズレ・ベル
リプレイ
弱チェリー 弱チャンス目
下記以外 --- 37.5% 62.5%
50 12.5% 62.5% 99.2%
100 25.0% 62.5% 99.2%
150 50.0% 100% 100%
200 100% 100% 100%
 
弱スイカ強チェリーは状況を問わずオープン確定

七星カウンターの扉はチャンス役成立時と規定の値に到達した際の成立役に応じてオープン抽選が行われる。「ハズレ・ベル・リプレイ」は規定の値に到達した際のみ抽選が行われ、50刻みの値がオープンのチャンスとなる。

なお、七星カウンターは「エフェクト非発生時かつカウンター点灯数が0」の際にハズレor1枚役が成立すると、終了抽選が行われる。

 

◆七星カウンター作動時のMAX確率

設定 確率
1/69.8
1/67.6
1/65.3
1/60.2
1/57.4
1/54.6

 

◆七星カウンターMAX時の成立役振り分け

振り分け
強スイカ 33.2%
強チェリー 33.2%
強チャンス目 33.2%
宿命チェリー 0.4%

宿命チェリーは「宿命の刻」への移行濃厚!!

成立役別・カウンター点灯抽選

七星カウンター作動中はリプレイ・ベル・各種チャンス役成立時にカウンター値の加算抽選が行われ、1契機につき最大で3つ加算される。

モード関連

チャンス役成立時のモード移行率

チャンス役成立時のモード移行率は設定差ナシ

リプレイ成立時のモード転落率

通常時のモード転落契機役はリプレイ。高確滞在時は20%で通常or低確へ、通常滞在時は25%で低確へ転落となる。

前兆ゲーム数振り分け

ゲーム数 死合の刻 天授の儀
1~5G --- 0.4%
6~19G 3.1% 3.1%
20~29G 3.9% 3.9%
30G 7.8% 4.7%
31G 9.4% 5.9%
32G --- 4.7%

※最強チェリー成立時は前兆1G確定

5G以内or32G目に告知が発生すれば
「天授の儀」突入濃厚!!

伝承試練終了時のモード移行率(設定1)

◆死合の刻後(設定1)

移行先 選択率
低確 58.8%
通常 23.5%
高確 11.8%
前兆 6.0%

 

◆天授の儀後(設定1)

移行先 選択率
低確 48.3%
通常 19.3%
高確 9.7%
前兆 22.7%
 
天授の儀後に前兆へ移行した場合は
天授の儀を引き戻すため即ヤメ厳禁!!

伝承試練終了後のモード別・ステージ選択率

章烈山は高確以上の期待大! 寧破は前兆確定!!

伝承試練終了後のステージは要注目のポイント。高確スタート時は流飛燕・彪白鳳・章烈山が均等に選択されるため、高確移行を完璧に見抜くことはできないが、章烈山が選択された場合は高確以上の期待度が大幅にアップする。

天授の儀関連

天授ポイント

天授ポイントは死合の刻中やBB入賞時に獲得抽選が行われ、累計100pt到達後にBBへ突入するとBB中にスペシャルエピソードが発生→次セットから天授の刻へ突入。天授ポイントは死合の刻の継続ゲーム数と成立役に応じて獲得抽選が行われ、詳細は以下の通りとなる。

 

◆天授ポイント獲得抽選

死合の刻ゲーム数 詳細
1G~20G
ハズレとチャンス役で1pt以上を加算
21G~40G
ハズレ・1枚役・チャンス役で1pt以上を加算
41G~ 全役で1pt以上を加算

 

エフェクト発生でポイント獲得確定!

死合の刻中にBB入賞までのゲーム数が長引くほど天授ポイント獲得期待度がアップし、40Gを超えると成立役を問わずポイント獲得確定。ポイントは伝承試練終了時にクリアされるが、伝承試練で引き戻しに成功した場合は引き継ぎだ。

なお、BB中の継続ムービー再生時、第3停止後にPUSHボタンを押すと、そこまでに獲得している累計の天授ポイントが上部セグに表示される。

天授ポイント獲得率詳細

◆狙えカットイン発生時

獲得pt 振り分け
1pt 99.2%
2pt 0.4%
3pt 0.4%

 

◆ハズレ時

獲得pt 振り分け
1pt 97.7%
2pt 0.4%
3pt 0.4%
4pt 0.4%
5pt 0.4%
7pt 0.4%
10pt 0.4%

 

◆弱チャンス役成立時

獲得pt 振り分け
1pt 97.7%
2pt 0.4%
3pt 0.4%
4pt 0.4%
5pt 0.4%
7pt 0.4%
10pt 0.4%

 

◆強チェリー&最強チェリー成立時

獲得pt 振り分け
1pt 65.6%
2pt 14.1%
3pt 4.7%
4pt 4.7%
5pt 4.7%
7pt 3.1%
10pt 1.6%
20pt 0.4%
30pt 0.4%
50pt 0.4%
99pt 0.4%

 

◆BB間21~40Gの1枚役成立時

獲得pt 振り分け
1pt 99.2%
2pt 0.4%
3pt 0.4%

 

◆BB間41G以降の毎ゲーム抽選

獲得pt 振り分け
1pt 99.2%
2pt 0.4%
3pt 0.4%

 

天授ポイントは1Gごとに複数の抽選が重複して行われており、例えば「狙えカットイン」発生時はハズレ時の天授ポイント抽選も同時に行われるため、累計で2pt~13ptを獲得。また、BB間41G以降は成立役を問わず毎ゲーム1pt以上を必ず獲得するうえ、重複抽選も継続して行われるため、ハマるほど大量ポイント獲得のチャンスとなる。

なお、狙えカットイン発生時にバトル絵柄を揃えなかった場合は、以降も天授ポイントや死合ストックの獲得抽選は継続して行われるが、各種抽選値が上表の値よりもかなり冷遇されるため、狙えカットイン発生時はしっかりとバトル絵柄を狙って揃えよう。

天授の儀・セット数振り分け

セット数 振り分け
セット 24.5%
セット 35.1%
セット 29.9%
4~12セット 0.8%
13~19セット 0.5%
20・21セット 0.2%

 

天授の儀初当り時や伝承試練で引き戻しに成功した際は上表の値でセット数の振り分け抽選が行われる。振り分けは薄いが3セットを超えた際は大連チャンの可能性が見えてくる。

伝承試練関連

伝承勝舞中・成立役別撃破抽選

成立役 シュケン 鉄心 イザヤ 龍斎
ハズレ・1枚役
リプレイ
5.9% 10.2% 16.0% 24.2%
3枚ベル 50.0% 60.2% 70.3% 80.1%
弱チャンス役
100% 100% 100% 100%
強チェリー 100% 100% 100% 100%
最強チェリー 100% 100% 100% 100%

※弱チャンス役…弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目

強チェリーは25%で全員撃破!

2G継続の伝承勝舞中は全役で対戦相手となる伝承者の撃破抽選が行われ、ベルは大チャンス、チャンス役なら撃破確定となる。なお、ハズレ・1枚役・リプレイでも撃破抽選は行われ、龍斎であれば約4分の1で撃破だ。

また、伝承勝舞突入時は伝承者を選択するゲームが1Gあり、この間は次ゲームのレバーON時に登場する伝承者と同様の値で撃破抽選が行われる。

伝承試練開始時の状態&モード選択率

試練状態はA~Fの6段階
試練モードは低確・通常・高確の3段階

伝承試練開始はまず「試練状態」が振り分けられ、試練状態に応じて「開始時の試練モード」が抽選される。

試練状態は主に「伝承勝舞突入までの規定へぷぽ振り分け」に影響を及ぼし、状態が高いほど浅めの規定へぷぽが選択されやすくなる。

試練モードは「小役成立時の獲得へぷぽ振り分け」に影響を及ぼす要素となっており、上位モードほど小役成立時の獲得へぷぽ振り分けが優遇される。

試練状態別・規定へぷぽ振り分け

死合の刻後は状態A~Dのいずれか
天授の儀後は状態EorDのいずれか
 

試練状態が高いほど浅めの規定へぷぽが選択されやすくなる=伝承勝舞への突入頻度がアップ……という仕組み。

死合の刻後の最上位状態である状態D時天授の儀後のみ選択される状態E&F時は、500へぷぽ以内の振り分けがかなり濃くなっているため引き戻しの期待大だ。

成立役&試練モード別・獲得へぷぽ振り分け

※弱チャンス役…弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目

各役成立時の獲得へぷぽ振り分けは試練モードが重要で、モードが高いほどへぷぽ振り分けが優遇される。通常or高確中は1契機で最大1000へぷぽの振り分けも存在する。

試練モード移行率

ハズレ時の0.4%でモード昇格抽選
1枚役成立時はモード転落抽選を行う

へぷぽ乱舞当選率

種別 弱チャンス役 強チェリー
へぷぽ乱舞Lv.1 9.4% 71.9%
へぷぽ乱舞Lv.2 2.3% 18.8%
へぷぽ乱舞Lv.3 0.4% 3.1%
伝承勝舞 0.4% 6.3%

 

伝承試練中の強チェリーはへぷぽ乱舞or伝承勝舞確定!

伝承試練中はチャンス役成立時にへぷぽ乱舞の突入抽選が行われる。へぷぽ乱舞には3段階のレベルが存在し、Lv.3であれば毎ゲーム100へぷぽ以上獲得確定だ。

また、チャンス役から伝承勝舞に当選した場合は、消化中の成立役を問わず全員撃破濃厚となるため激アツだ。

へぷぽ乱舞中の獲得へぷぽ振り分け

Lv.1とLv.2のへぷぽ振り分けは同一

へぷぽ乱舞中は毎ゲーム30へぷぽ以上を獲得できるうえ、チャンス役成立時は100へぷぽ以上確定。Lv.3で強チェリーを引いた場合は1000へぷぽ獲得確定なので、必ず伝承勝舞へ突入する。

へぷぽ乱舞は必ず3G以上継続
4G目以降は1枚役成立時に継続抽選

伝承試練中・各種前兆ゲーム数振り分け

◆伝承勝舞の前兆ゲーム数

ゲーム数 振り分け
1G 3.1%
2G 6.3%
3G 78.1%
4G 12.5%

 

◆へぷぽ乱舞の前兆ゲーム数

ゲーム数 Lv.1&2 Lv.3
1G --- 1.6%
2G --- 1.6%
3G 50.0% 12.5%
4G 50.0% 84.4%

 

◆3桁へぷぽ獲得時の告知前兆

ゲーム数
100
へぷぽ
200
へぷぽ
300
へぷぽ以上
1G --- --- 10.2%
2G 100% --- ---
3G --- 100% ---
4G --- --- 89.8%

※告知発生ゲームでは前兆中に獲得したへぷぽもまとめて表示

伝承試練&へぷぽ乱舞中のBB直撃抽選

上記抽選当選時は当該ゲームに狙えカットインが発生→BB入賞

伝承試練中とへぷぽ乱舞中はハズレ時にBBの直撃抽選が行われる。伝承試練の残りゲーム数が6G以下になると当選率アップだ。

伝承勝舞チャレンジ中の抽選

伝承勝舞チャレンジでは保有へぷぽ数に応じて伝承勝舞抽選が行われるだけでなく、チャンス役が成立した場合はAT抽選も行われる。タイミング良く強チェリーが成立した場合はAT確定だ。

 

◆保有へぷぽ数別・伝承勝舞当選率

 

◆チャンス役成立時・AT当選率

弱チャンス役でも8分の1で引き戻し!
最強チェリーは天授確定!!

BB中関連

朋友共闘の突入抽選

次回BB継続が濃厚となる「朋友共闘」の突入抽選はBB入賞時に当該BBの結果を参照して行われる。これに当選するとストック数を加算→バトル勝利→朋友共闘発生……といった流れだ。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

小役狙い手順(羅龍盤狙い)

新台蒼天の拳3朋友の羅龍盤狙いの小役狙い手順

新台蒼天の拳3朋友の羅龍盤狙いの小役狙い手順

新台蒼天の拳3朋友の羅龍盤狙いの小役狙い手順

羅龍盤狙いは最強チェリーの成立を見抜ける!

蒼天シリーズでお馴染みの「羅龍盤狙い」は今作も健在かつオススメの打法。バトル絵柄揃いを避けるためにも、無演出時も左リールには必ず羅龍盤を狙おう。

小役狙い手順(蒼天狙い)

新台蒼天の拳3朋友の蒼天図柄狙いの小役狙い

新台蒼天の拳3朋友の蒼天図柄狙いの小役狙い

新台蒼天の拳3朋友の蒼天図柄狙いの小役狙い

小役狙い手順はもちろん黒BARの蒼天絵柄狙いでもOK。「中段チェリー停止=強チェリー」となるため、わかりやすくアツく打てる。角チェリー停止時の第3停止を離した際、七星カウンターが全点灯+払い出しのLEDがレインボーになれば最強チェリー濃厚だ。

チャンス役の停止型

新台蒼天の拳3朋友のチャンス役の停止型

新台蒼天の拳3朋友のチャンス役の停止型

新台蒼天の拳3朋友のチャンス役の期待度

高確中の強チェリーは初当り当選確定!
低確でも25%で初当り当選!!

最強チェリー

新台蒼天の拳3朋友の最強チェリー

最強チェリーは初当り当選確定
+天授の儀への突入振り分けアップ!

初打ちポイント

バトル絵柄揃いに注意!

新台蒼天の拳3朋友のバトル絵柄揃い

「狙え!カットイン」発生時以外にバトル絵柄(=青BAR)を揃えると、一時的に各種抽選が行われなくなる(天井までのゲーム数もリセット)。

バトル絵柄が揃ってはいけない状況でテンパイしてしまったら、右リール枠上~下段に⑰番の羅龍盤を狙うことにより、バトル絵柄揃いを回避できる。

演出

通常時の演出

ステージ別・高確or前兆期待度

ステージ 期待度

新台蒼天の拳3朋友のステージ

流飛燕(りゅうひえん)

新台蒼天の拳3朋友のステージ

彪白鳳(ひょうはくほう)

新台蒼天の拳3朋友のステージ

章烈山(しょうれつざん)

新台蒼天の拳3朋友のステージ

寧破(ねいは)

新台蒼天の拳3朋友のステージ

鍛錬の刻

新台蒼天の拳3朋友のステージ

宿命の刻

本前兆
濃厚
 
宿命の刻は16G継続の本前兆濃厚ステージ!
滞在中のチャンス役で「天授の儀」昇格濃厚!?

死合の刻中の演出

死合の刻突入時のオーラ色

オーラの色でBB継続率を示唆!!

死合の刻突入時のオーラは「」の順に高継続率の期待度アップ。なお、BBの継続率は死合の刻を引き戻すたびに再抽選される。

BB継続期待度の示唆演出

◆狙えカットイン時の背景色

新台蒼天の拳3朋友のBB継続期待度の示唆演出

 

◆BB中の対戦相手

新台蒼天の拳3朋友のBB継続期待度の示唆演出

BB中・対戦相手ごとの継続期待度

新台蒼天の拳3朋友の死合の刻中の演出

ヤサカは継続期待度高+共闘に期待!
宗武は継続確定+天授の儀のチャンス!!

特集

6号機Q&A

本機種は6号機にあたります。

5号機と6号機はどこが違うの?ゲーム性は?純増出玉性能は?天井は?

そんな疑問をQ&A形式で全て解決いたします!

 【Q1】6号機になってATが復活すると聞きましたが本当ですか?
 【Q2】ATの純増枚数はどれくらいまで期待できますか?
 【Q3】ATの初当り1回で最大何枚くらい出ますか?
 【Q4】天井が復活すると聞きましたが本当ですか?
 【Q5】そもそも有利区間って何でしたっけ?
 【Q6】6号機で設定判別するにはどこに注目したらいいですか?
 【Q7】ボーナスタイプの台は6号機でも出ますか?
 【Q8】出玉試験って何ですか?
 【Q9】つまりボーナスタイプの台はあまり出ないのでは・・・?
 【Q10】他に大きな変更点はありますか?
 【オススメ】コミックで読む6号機

【パチスロ蒼天の拳 朋友】導入前の試打解説動画!(設定判別)

パチンコ・パチスロ情報サービス「ぱちガブッ!」が紹介する導入前の新機種実戦動画!
スペック、天井、設定判別要素、解析、打ち方、獲得期待値、特化ゾーン、立ち回りの情報等、実践に役立つ情報をガイドワークス社所属ライターが徹底解説!導入前に動画をチェックしよう!

今回は、2019年1月7日より全国のホールに順次導入予定の『パチスロ蒼天の拳 朋友』をぱちガブッ!ライターとして活動中の「ワタル」とパチスロ必勝ガイドの「元営業課長みそ汁」が徹底解説!

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評価・レビュー

みんなの評価

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1-45件 / 45件

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    ねむねむたろうさん

    投稿日:

    とてもサミーの台とは思えない出来の悪さ。ニュー〇ンが作った?かと勘違いしちゃいました(笑)

    通常時は七星カウンター、ボーナス中はナビ無しと闘う感じですね。とにかく敵は自分のイライラですね。

    高純増を売りにしてる6号機は打たない・触らないコトですね(^^)

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    こうさん

    投稿日:

    ペナ仕様と天授が残念!
    ペナやめ多いから打てないし天授がセット管理なのが本当に残念

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    ホールで人気はないが俺は好き!さん

    投稿日:

    今までの台に比べ単発が少ない。オーラの色に関係なく普通に7〜8連はする。鏡はJBばかり 、KCもほぼ単発、それに比べれば出玉に期待出来る感がある。。ただし、初当たりがなかなか引けない。引けばなんとかなるって感じ。

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    減るだけ。さん

    投稿日:

    七星カウンターがイライラする。あと一つってとこで、連続でハズレひく。わざとか。下手したら400ゲームに一回ぐらいしらマックスにならない。詐欺クソ台。こんなんじゃスロット打つ一ついなくなるよ。ゲーム性は面白いのに残念。天授の儀も3回までの継続がほとんどで、ひいた意味なくない?引き戻しも70パーセントと言われてるみたいだが、うそだろ。継続率も66パーセントオーバー嘘だろ。単発多すぎ。しかも引き戻しゾーンでやっと、引き戻せたおもたら、コインないやんか!意味ねーし。

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    みくほんさん

    投稿日:

    まごうことなきク〇台。
    6号機のATは、1G約5枚程度の高純増が認められてるのに全然増えん。
    コレって5.9号機じゃないですよね?
    押し順15枚役は、一見高純増だけど、設定示唆だかなんだか知らんが頻繁に3枚削られ、AT間で大きく削られ大して増えん。
    ならば、原作の世界観でも楽しめるかと言うと、なにコレ?って感じ。
    主人公、負けすぎ!
    霞拳志郎って、基本無敵でしょうに。
    北斗の拳のシステムを無理矢理継承する必要ないと思う。
    意味不明演出多過ぎ。

    まぁ、触らないから良いけど。

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    出ませんさん

    投稿日:

    サミタイベ中ですが、スタートダッシュ使用しても継続しないね。
    神維持したら打つだけ時間の無駄ですね。(星1個でも評価しすぎてる機種です。)

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    はーい終りさん

    投稿日:

    他のメーカー大チャンスじゃー潰せ〜Sammyは弱っておるぜよー北斗系‼️

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    Sammyさんへさん

    投稿日:

    宇宙1の新台蒼天の拳!誠にありがとうございます!とても楽しくペナって帰って来ました!Sammyさんの競争馬が買え無くなる事を心から願っております!その日の夢が叶う日がそんなに遠く無いような気がします!

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    (´・ω・`)さん

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    スロもダメ、ゲームもダメ。
    赤字企業の未来はどっちだ?

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    早速閑古鳥!さん

    投稿日:

    こんなクソ台作ったのがSammyだとは思えない!誰も打ってません!当たり前だよねー閉店前、全台ペナって帰りましょうねー早く無くすために!打てる人限定の台なんて要らないよね!ちなみに速攻で5スロ行きでした!5スロも誰も打ってませ〜ん!高い金出して入れ替えしたホールが可哀想になりましたよー(^ー^)Sammyさん沢山糞台作って自滅して下さいませ。

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    終わったSammy!さん

    投稿日:

    隣りの爺さん、バトルボーナス中ペナルティー10回ぐらいしてました!爺さん揃える度に嬉しそうにしてました!ずーっと嬉しそうにペナルティー揃えてました、コイン減ってるのに、僕は何だかむなしくなりましたよ、ずーっと気になって見ていたら僕もペナルティー揃えてしまいました!爺さんに教えても訳がわからず終了、目押し出来る人限定ですが?パチンコ屋さんの利益の事考えてますか?新台は高いでしょう⁉️力のないホールは大変ですよ!クソ台作ったSammy天狗になるのもそろそろ終わりですね!星も付けたくありません、規制もあったもんじゃない!マジSammy終わった。

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    自称サギタプロさん

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    セガサミーHD、前年同期比53.5%の大幅減益。
    パチスロ機の販売台数が大きく減少。

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    初打ちくんさん

    投稿日:

    試練中にバトル図柄揃えて
    ペナルティ継続が110Gほど回してからペナルティ解除
    6号機だと1撃の獲得枚数に制限があるのにこのペナルティ機能は糞
    なんで揃うようにしてるのが謎なんだよね

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    モネパパさん

    投稿日:

    4回打ちました。
    感想は、初代北斗にかなり似てるです。
    引き戻しは、初代の高設定とかなり似てる。
    ただ出方が違う。初代の高の継続率は、意図的に
    引くなるような事は無かったが、これは、出玉規制で
    意図的に低くなるように設定されているように思う。
    初当たりの軽さで高継続を多数掴み、大爆発した初代ではなく
    初当たり、引き戻しの軽さで天授にぶち込み出す仕様かと思われる。初代とくらべて高の誤爆のハードルが上がったとおもえばたのしめるかも?
    6かなと思ってもがんばる気力が無いとしんどくて粘れないかな?低の一撃で勝てた人がハマるようにつくられているかな?
    昔を知る人、バジ、転生、上海を知る人には、もう少し昔にちかづけてくらたら名機になったのにと思うのでは?

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    えいちゃんさん

    投稿日:

    初打ちしました。ゲーム性としては、七夕カウンター待ちすぎて液晶ほとんど見ませんでした。ATも継続率最低66%になっているが引き戻し込みでの数値なんでしょうか?毎回初代北斗意識しすぎてAT中のゲーム性はマンネリ化してるように感じます。

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    廃人さん

    投稿日:

    死合の時のBattle図柄狙え
    って外しまくって死合ストックしまくるってありですかね?

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    ほいださん

    投稿日:

    鍛練の刻中に中チェ、強チャンス目2回引きましたが、当たりませんでした。くそ台です。

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    おじさんスロッターさん

    投稿日:

    ゲーム性は面白いと思ったが、肝心要の時にバトル絵柄が揃ってダウンしました。特定役を引いた後にバトル絵柄が揃いやすく作ってある感じがしました。目押しの下手なおじさん達は打たないと思います。ちなみに5回もぺナルティーを食らいました。

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    よつさん

    投稿日:

    本日、一撃900枚からの伝承引き戻せず、その後100G以内で初当たり、枚数を引き継いでスタート、そこから表示2000枚でエンディング。なぜ一つ前の当たりを引き継いでの終了になるのか謎でした。

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    さん

    投稿日:

    客 飛んでる!

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    腐れ台1確さん

    投稿日:

    七星カウンターのイライラ、継続しない、引き戻しゾーンという名の持ち玉回収スペック。
    打ち込めば楽しい部分も有るかと3日間打つも結局見出せなかった。
    喜ぶのは低貸しか打たん人だけのような気がするのは私だけでしょうか?

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    宗次郎さん

    投稿日:

    金トロフィーでましたが、粘りに粘って−2500枚。とにかく、続かない。引き戻し込みの66~89%かと。引き戻しがガンガン持ち玉がへり、引き戻しゾーンと会わせると純増1.8枚くらいに。二度とうちません。うちのホールでは既に通路です。

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    レックスさん

    投稿日:

    本日初打ち 最低のくそ台 運良く?初当たり天授2回当たったけど、2連引き戻し無し、2回目は引き戻し4回けど全部単発残った出玉100枚ちょっと、どうしたら期待値1250枚になるのか全く疑問。全然死合のほうがまし、二度と打ちません

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    ピルサドスキーさん

    投稿日:

    チェンクロから造り方がかなりレベルアップしてる。
    低ベースで出玉を荒くしているのも鏡と差別化できている。
    七星システムだけはもう少し上手く作れたのではないだろうか。

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    これなら‥さん

    投稿日:

    悪くないと、思った自分が情けないよ。
    4号機の北斗仕様で作ってほしかったわ。
    まず自力ゲー感が嫌だわ。ランプみてイライラしながら打たなきゃならないし強スイカと強チャンス目そこからしか出ないとか、初当たり考えると500分の1とかでしょ?
    ゲーム性は悪くないのに。あとなんで天授の儀セット管理にしたわけ?21セット選ばれるの0.3て。全然嬉しくないわ。
    まー悪いけどもう打たないかな。どーせペナ辞めしてる台だろうし。

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    000さん

    投稿日:

    やめるときは必ず青バー揃えてから
    1回まわして出目を変えて次の人に譲ってます

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    ジャギさん

    投稿日:

    通常時にバトルが揃ってしまうとペナルティ。知らずに打っていたがもう打たない。絵が古くさい。

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    天井?さん

    投稿日:

    教えて下さい。
    1200G過ぎてもかからないのでサブ画面で
    確認したところ200G程度にしかなってなかったので、
    店員に確認したところ、ペナルティかもって
    言われたけどそんなこと有るのですか?

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    クソザコ聖闘士さん

    投稿日:

    500枚ほど出た後の引き戻しSTにて、3人倒すも大体110Gほど回させられた挙句、最後の伝承勝舞チャレンジ成功してからの3枚ベル引いて負け。
    その後すぐ流したら150枚ほど減ってました・・・
    これはみなさんの言う通りクソ台ですね・・

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    真実を語るさん

    投稿日:

    一度打てば二度打とうと思わなくなる台、打てば分かる。

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    北斗の文句さん

    投稿日:

    中チェはなかなか引けない…七星カウンターもあと1個ってとこで一気に減りちょっとイラッとするw
    あまり回らないし天井高いわりにたいして出ない
    演出とかはおもしろいが残念。
    高設定じゃないと出ても1000枚くらい

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    乱丸さん

    投稿日:

    渋谷優良店 本館
    設置台数8台 新装後(3日経過)
    各台 最高獲得枚数2500枚程度
    打っていてもストレスばかり溜まり
    現金は減っていく一方です⤵️
    年内中には消えると思われます。

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    自称プロステマーさん

    投稿日:

    これは間違いなく今年ナンバーワンの台ですね!

    打ち始めたら全く演出すらなく、コインが少しずつ減りなから淡々と60ゲームくらい消化・・
    前任者ペナやめかよw学園表示みたいのもないw分かりにくいw(キリントロフィー目撃したから座った)

    通常時は七星カウンターの増減にイライラ
    5個6個貯まってから外れ連続で減ってまた 増えてとかで最終的に0になったとおもったらしばらくして
    七星カウンターが閉じる・・常にハルヒみたいに増減抽選じゃないのかよw
    やっとのことで当たったと思ったら
    1~2戦で負けて引き戻しゾーンで引き戻しての繰り返し
    増えない増えないw

    その後も運良く?天授入れるも状況は変わらず。負けて引き戻しの繰り返し
    途中へぷぽ乱舞で1500乗せたりでカンストして残り2000へぷぽくらいになって
    これ完走までいくんじゃね?と思ったら
    4戦でほぼ消滅
    最後なんていっきに900?950?減ったわw(細かい数字は忘れた)
    んなもんでストレス溜まるだけだね

    今年一番の糞台認定しました。(数年後には神台変換されてるのかなw?)
    当たってもストレス溜まる。

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    素人さん

    投稿日:

    赤7白で12連しそこでS.Eから天授に行き単発、引き戻しの繰り返しでEDまで行ったが死合のままの方がよかったような気がした
    天授は引き戻し率は確かにいいがセット管理だからちょくちょく終わって嫌になる

    まあ引き次第と言えばそれまでだけどw

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    おすしさん

    投稿日:

    最近の台にしては吸い込みが凄すぎる。
    引き戻しゾーンと称したコイン減らしゾーンもすごい。
    結局引き戻しできないと一回分の出玉が無くなる。
    もう打ちません。

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    REGENESISは駄作さん

    投稿日:

    またまた強チェリーでの当選率は25%、継続率は最大89%と言うサギー仕様。
    北斗の拳揃い→レインボーオーラ→グーパン→雲ビタ止まり→バシュー...なんだろうな。

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    自称プロステマーさん

    投稿日:

    導入前から!まわりのみんながこの台のステマばっかり。まぁ仕方ないか。

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    けんしろう(中国人)さん

    投稿日:

    6号機って結局勝てるようになったの?4号機から5号機に変わったときは最悪だったけど良くなったのかね
    ともあれ6号機が北斗出る前に蒼天出すってことは結構自信あるのかね?
    スペックとかよくわからないけどとりあえず天授の儀に入れれば1,000枚以上出るんだろ?1日に10回入れれば万枚いくから簡単だな
    天授の儀の突入率とかの解析情報はよ

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    やっぱ天授っすよねさん

    投稿日:

    天授の儀突入時の期待枚数は1,250枚くらいあるみたいっすね
    突入はそんなしないんだろうけど初代から好きでした
    6号機になってスペックはそんなに期待できないかもしれないけど、高純増で夜からも打てるから楽しみにしています

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    jun yさん

    投稿日:

    勝てる台とかみなさん言ってますが、リアホが終わっているのは前と変わりませんよ。まあ、養分なんでしょう。

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    にーちんすーらーさん

    投稿日:

    激闘乱舞INしゃんはーーーーい ってのが好きでした
    今回のスペックはATでバトルボーナスタイプ?ってことなので期待持てます!
    高純増は夜からでも打てるからいいよねー
    解析情報の更新待ってます!

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    ぽんようさん

    投稿日:

    今回の蒼天は北斗初代で大人気だった仕様のバトルボーナスで出玉を増やすスペックみたいですね
    バトルボーナスはループ率持ってるみたいだから高継続選ばれれば一撃も見込める良い台っぽいですね!
    早く解析出してくださいなー

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    こうかかいさん

    投稿日:

    歴代蒼天は前作の上海が一番好き!今回は高純増だしどんな感じになるのか今から楽しみっす!

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    ソーメン五郎丸さん

    投稿日:

    パチンコホール、1年間で420店も減少。
    終わりも近いな。

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    ベルだ!さん

    投稿日:

    情報でてる!やっぱ蒼天はシリーズ通して天授がないとな
    今回は6号機ででるみたいだし、ロング継続よりも出玉スピードに期待っすわ!

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