天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版
パチスロ必勝ガイドの情報を掲載!天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版 のスロット機種情報です。導入日 試打動画 PV 評価などの情報や 設定6の機械割 設定判別 小役確率 終了画面 ゾーン フリーズ などの解析、攻略情報を随時更新!
基本情報(基本スペック)
天井・ゾーン止め時
設定判別/設定推測/設定差
設定示唆演出&パターン一覧
モグ姫の台詞演出&教えてモグ姫の台詞選択率
合戦画面のタイトル色
モグ姫BB終了画面のミニキャラ選択率
REG中のキャラ紹介
設定2以上濃厚パターン
有利区間開始時のモグ玄獲得領土数振り分け
最大天井振り分け
解析
小役確率
ゲーム数による各種抽選値(通常時の周期抽選)
モグー提督に関する各種抽選値
再起ノ刻中・成立役別ボーナス当選率
おみくじ獲得抽選
合戦当選率
合戦中の各種抽選
勝利確定合戦の選択率
合戦勝利後の移行先振り分け
天下泰平モード中の各種抽選値
ボーナス中の1G連抽選
ロングフリーズ
打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)
演出
準備中
特集
準備中
基本情報(基本スペック)
機種概要
ボーナス確率・機械割
ゲームフロー
合戦
毎ゲーム戦力減算抽選!! 継続ゲーム数は15G+α
合戦は「チャンス役成立時」や「50G消化ごとの抽選」を機に突入抽選が行われる。合戦中はお馴染みのモグラ叩きによって相手の戦力を1まで減算すれば「決戦ノ刻」が発生し、それに勝利すればめでたく領土獲得だ。決戦ノ刻以外の勝利抽選も用意されているため、毎ゲームがレバーの叩き所と言える。
武将 | 戦力 |
月野ワグマ | 30 |
独眼竜モグ宗 | 60 |
上杉モグ信 | 30 |
徳川家モグ | 60 |
織田モグ長 | 80 |
毛利モグ就 | 50 |
長宗我部モグ親 | 50 |
島津モグ久 | 50 |
敵武将は戦力がそれぞれ異なり、戦力の低い月野ワグマや上杉モグ信との合戦は領土獲得の期待大。なお、合戦前に「決戦前夜ステージ」へ移行した場合は合戦前に敵武将の戦力を減らすチャンスとなる。
戦況変化
戦況変化が発生すると敵国同士の領土争いが勃発し、どちらかの国が対戦国の領土を占拠した状態になる。上画像のような状態であれば、この後に毛利との合戦で勝利することができれば長宗我部の領土も同時に獲得することができるのだ。
モグー提督&再起ノ刻
勝利=全国制覇確定となるモグー提督とのバトルは50G消化ごとに突入抽選が行われ、液晶右上のカウンターが500G付近まで到達した場合は突入濃厚。ここで決戦ノ刻に敗北した場合は「再起ノ刻」と呼ばれる15G継続の引き戻しATへ突入する。
再起の刻は15G継続のATで、平均獲得枚数は約40枚。消化中にボーナスを射止めることができればモグー提督撃破+全国制覇突入だ。なお、ボーナスに当選しなかった場合は有利区間がリセットされ、全国制覇達成までの領土数が再抽選される。
天井・ゾーン止め時
天井機能
表示ゲーム数が451Gを超えれば期待度が大幅にアップする!!
天井は液晶右上に表示されているゲーム数で管理されており、50G消化ごとに「戦況変動」「モグー提督」「合戦」のいずれかが抽選される。最大天井は500G前後となっており、451Gを超えた場合はモグー提督来襲or決戦ノ刻への突入率&勝利期待度が大幅にアップする。
なお、データカウンターに表示されるゲーム数と液晶右上に表示されるゲーム数にはズレが生じるため、ハマリ台を狙う際は必ず液晶を確認しよう。
カウンター | 平均G数 |
液晶右上のカウンターに
表示されるゲーム数
|
約430G |
ホールのデータカウンターに
表示されるゲーム数
|
約580G |
設定判別/設定推測/設定差
示唆演出
設定示唆演出&パターン一覧
演出 | 法則 |
台詞演出 |
高設定ほど
モグ姫の
特定青台詞と
赤台詞が
出やすい
|
教えてモグ姫 |
高設定ほど
特定青台詞と
赤台詞が
出やすい
|
合戦のタイトル色 |
高設定ほど
赤タイトル
以上が選択
されやすい
|
モグ姫BB終了画面 |
画面中央に
出現する
ミニキャラの
種類に注目!!
|
REG中のキャラ紹介 |
銀背景と
金背景は
高設定濃厚!!
青背景にも
注目要素が
存在!!
|
有利区間開始時 |
高設定ほど
モグ玄の領土が
多い状態から
スタート
しやすい!!
|
モグ姫の台詞演出&教えてモグ姫の台詞選択率
台詞 | 示唆内容 |
今日も一日頑張るのじゃ! |
基本
パターンA
|
見守っているから安心するのじゃ! |
基本
パターンB
|
うふふ♪ わらわが
付いておるのじゃ!
|
高設定示唆A
|
今日は良い日になると
わらわは信じておりまする!
|
高設定示唆B
|
下の事は気にせず前だけを見て
進軍するのじゃ~!
|
設定4以上
確定
|
わらわと天下泰平の世を築くのじゃ!
わらわ達なら大丈夫なのじゃ~!
|
設定6確定 |
合戦画面のタイトル色
モグ姫BB終了画面のミニキャラ選択率
モグ玄を複数回確認した場合もチャンス!!
REG中のキャラ紹介
設定 | 銀背景 | 金背景 |
1 | --- | --- |
2 | --- | --- |
3 | --- | --- |
4 | 0.38% | --- |
5 | 0.38% | --- |
6 | 0.38% | 0.35% |
いずれかに偏った場合のみ参考にしたい
設定2以上濃厚パターン
モグー提督には「来襲」と「決戦ノ刻」があるのだが、399G以内に「モグー提督との決戦ノ刻」が発生し、それに敗北して再起ノ刻へ突入した場合は設定2以上濃厚となる。なお、据え置き時はこの法則が適応されないため、朝イチだけは気を付けよう。
設定差があるポイント
有利区間開始時のモグ玄獲得領土数振り分け
有利区間開始時はモグ玄が獲得している領土数に注目。1~3国を獲得した状態でのスタートを複数回確認できれば、設定6の可能性が大幅にアップする。なお、敵国の統合数(=織田領が2つある等)には設定差がないので混同しないように!!
最大天井振り分け
高設定ほど勝利確定となる451G以降の選択率アップ!!
最大天井振り分けは設定に応じて変化。ここで注意したいのは「~450G」が選択されていても、前兆を経由すると450G以降にモグー提督との決戦ノ刻へ突入する場合があるという点で、その場合はもちろん、勝利確定とはならない。
※ゲーム数は画面右上のカウンターに表示されている値
解析
基本・小役関連
小役確率
役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.5 |
押し順ベル | 1/2.0 |
共通ベル | 1/436.9 |
押し順1枚役 | 1/6.6 |
スイカ | 1/69.0 |
弱チェリー | 1/69.0 |
強チェリー | 1/242.7 |
チャンス目 | 1/145.6 |
周期関連
ゲーム数による各種抽選値(通常時の周期抽選)
通常時は50G消化ごとに周期抽選が行われ、「戦況変化」「モグー提督(来襲or決戦ノ刻)」「合戦」のいずれかに必ず当選。なお、このゲーム数は液晶右上に表示されてる値が対象となっているので、ホールのデータカウンターとはズレが生じる。
モグー提督関連
モグー提督に関する各種抽選値
決戦ノ刻の勝敗は残り国数がカギ↓
再起ノ刻中・成立役別ボーナス当選率
役 | 当選率 |
スイカ・弱チェ | 0.78% |
チャンス目・強チェ | 10.16% |
押し順1枚役 | 0.05% |
1Gあたりの当選率は約705分の1
おみくじ関連
おみくじ獲得抽選
おみくじを所持している間にチャンス役を引けば合戦突入!!
おみくじは液晶右下のカウンターが0になると獲得でき、獲得時は緑(10G)・赤(15G)・紫(20G)のいずれかに振り分けられる。カウンターの減算は押し順1枚役成立時に行われ、カウンターの初期値と減算時の振り分けは下記の通りだ。
初期値 | 振り分け |
98 | 6.25% |
88 | 50.00% |
78 | 25.00% |
68 | 6.25% |
58 | 6.25% |
48 | 6.25% |
減算値 | 振り分け |
減算ナシ | 20.31% |
-1 | 14.06% |
-5 | 33.59% |
-10 | 25.78% |
-50 | 6.25% |
色 | 振り分け |
緑(10G) | 73.44% |
赤(15G) | 25.00% |
紫(20G) | 1.56% |
合戦関連
合戦当選率
強チャンス役成立時は合戦の期待大!!
合戦勝利時はループの可能性あり!!
合戦中の各種抽選
決戦ノ刻中は上記いずれかの抽選に当選すれば領土獲得!!
勝利確定合戦の選択率
確定合戦時は決戦ノ刻での勝利or復活のいずれかが必ず選択される!!
合戦には消化中のヒキを問わず勝利が確定する「勝利確定合戦」が存在し、高設定ほど選択率が高くなっている。
合戦勝利後の移行先振り分け
合戦種別 | 振り分け |
通常合戦 | 94.5% |
確定合戦 | 0.78% |
全国制覇 | 4.69% |
天下泰平モード関連
天下泰平モード中の各種抽選値
ストック数 | 振り分け |
1個 | 68.0% |
2個 | 31.3% |
200個 | 0.78% |
設定 | 当選率 |
1 | 67.2% |
2 | 67.2% |
3 | 67.2% |
4 | 66.4% |
5 | 64.8% |
6 | 63.3% |
ストック数 | 当選率 |
スイカ・弱チェ | 0.78% |
チャンス目・強チェ | 50.00% |
1枚役 | 0.05% |
設定 | BIG | REG |
1 | 60.2% | 39.8% |
2 | 58.6% | 41.4% |
3 | 57.0% | 43.0% |
4 | 55.5% | 44.5% |
5 | 53.1% | 46.9% |
6 | 50.0% | 50.0% |
ボーナス関連
ボーナス中の1G連抽選
ボーナス | 当選率 |
BIG | 3.13% |
REG | 0.78% |
役 | 当選率 |
スイカ・弱チェ | 0.78% |
チャンス目・強チェ | 7.03% |
1枚役 | 0.02% |
右3連モグラ | 0.78% |
役 | 当選率 |
スイカ・弱チェ | 1.56% |
チャンス目・強チェ | 11.72% |
1枚役 | 0.05% |
右3連モグラ | 3.13% |
ボーナス中の1G連抽選は「ボーナス開始の抽選」と「消化中の成立役に応じた抽選」の2つがあり、ビッグは小役ゲーム中よりもJAC中の方が各役成立時の1G連抽選が優遇されている。なお、ビッグ中の純正パンクは1G連確定だ。
プレミアム関連
ロングフリーズ
ロングフリーズは通常時のみ抽選が行われる中段チェリー成立時の次ゲームに必ず発生。発生時の恩恵は上記の通りで、設定別の期待獲得枚数は以下の通りとなる。
設定 | 確率 |
1 | 1/47859.0 |
2 | 1/48064.5 |
3 | 1/48288.7 |
4 | 1/48135.2 |
5 | 1/49588.2 |
6 | 1/51574.6 |
設定 | 期待枚数 |
1 | 約1181枚 |
2 | 約1172枚 |
3 | 約1144枚 |
4 | 約1117枚 |
5 | 約1074枚 |
6 | 約1025枚 |
打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)
打ち方とチャンス役の停止型
◆チャンス役の停止型
弱チェリーは上記の停止型以外でも入賞するが、左リールチェリー停止時に3枚の払い出しがあれば弱チェリーだ。
ビッグ中の打ち方
ビッグは小役ゲーム40G消化orJACゲーム2回(=小役ゲーム中のリプレイ入賞2回)で終了。「小役ゲーム30G以上+JAC2回消化」を目指したいので、小役ゲームが残り10Gを切るまでは上記手順で2回目のJAC入賞を回避しよう。
演出
準備中
特集
準備中