スーパードラゴン

パチスロ必勝ガイドの情報を掲載!スロット スーパードラゴンの機種情報です。導入日 試打動画 PV 評価などの情報や 設定6の機械割 設定判別 小役確率 終了画面 ゾーン フリーズ などの解析、攻略情報を随時更新!

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

1回あたり100枚~1999枚獲得の擬似ボーナスによって出玉を増やすNETの『スーパードラゴン』は、ハイビスカス点滅=ボーナス確定となる沖スロタイプの6号機。ボーナス後は7G間の超高確率ゾーンに突入し、消化中のボーナス当選期待度は約70%となっている。

ボーナス確率・機械割

スロット スーパードラゴンの基本スペック

ボーナス仕様

【赤7ボーナス】

スロット スーパードラゴンの赤7ビッグ

・通常時に当選したボーナス
・獲得枚数…100枚~998
 
【ドラゴンボーナス】

スロット スーパードラゴンのドラゴンビッグ

・龍宮ゾーン中に当選したボーナス
・獲得枚数…100枚~1999

 

ボーナス当選時は必ず100枚以上が保証され、ボーナス入賞時にカウントアップが発生すれば200枚以上の獲得確定。カウントアップ中にゾロ目語呂合わせの枚数が停止した場合は、1000枚以上の振り分けに期待できる。

ボーナス中のチャンス役は枚数上乗せ抽選!!

龍宮ゾーン

龍宮ゾーンはボーナス終了後に突入する、7G間のボーナス超高確率ゾーン。消化中のボーナス当選期待度は約70%(設定1)となっているため、連チャンに期待できる。

なお、消化中のボーナス抽選は「突入時の1発抽選」と「毎ゲーム抽選」の2段階方式だ。

天井・ゾーン止め時

天井機能

通常時998G+α消化 or 上パネル右下の
カウンター値が999到達でボーナス確定

平均天井ゲーム数&ポイント数

スロット スーパードラゴンの天井

いずれかに到達すればAT確定

リセット・電源OFF→ON時の挙動

◆天井までのゲーム数
・リセット時………再抽選
・電源OFF→ON時…引き継ぐ
 
◆天井までポイント数
・リセット時………再抽選
・電源OFF→ON時…引き継ぐ
 
◆ゲーム数当選モード
・リセット時………再抽選
・電源OFF→ON時…引き継ぐ
 
◆有利区間ランプ
・リセット時………消灯
・電源OFF→ON時…前日と同じ状態

スロット スーパードラゴンの有利区間ランプ

有利区間ランプはドットではなくランプ!!(レバーの左上あたり)

リセット時の恩恵

【リセット時の恩恵】
37%で内部的に龍宮ゾーンへ移行
②ドラゴンモード移行率優遇
 
リセット時は内部的に龍宮ゾーンへ移行する可能性があり、移行した場合はドラゴンボーナスの即当りに期待できる。また、初当り時に「赤7+昇龍」が確定するドラゴンモードへの移行率も優遇されているようだ。

朝イチに有利区間ランプが消えていたらとりあえず打って良し!!
長くても12Gほど回せばほぼ決着が付く

設定判別/設定推測/設定差

示唆演出

ボーナス入賞時のランプ色

スロット スーパードラゴンの設定示唆

ボーナス入賞時はリール右下のランプに注目!
各ランプの色による示唆法則は以下の通り
 
◆設定示唆パターン
示唆法則
デフォルトパターン
奇数設定かつ低設定ほど選択率アップ
偶数設定かつ低設定ほど選択率アップ
奇数設定かつ高設定ほど選択率アップ
偶数設定かつ高設定ほど選択率アップ
高設定ほど選択率アップ
オレンジ
ピンク
 
◆特定設定以上確定パターン
示唆内容
の交互点滅 設定2以上確定
虹ランプ 設定5以上確定

ボーナス入賞時のランプ色選択率

スロット スーパードラゴンのランプ

スロット スーパードラゴンのランプ

確定系以外はあまり気にしなくてOK

ボーナス終了時・下パネルフラッシュ発生率

設定 発生率
8.2%
8.5%
9.0%
10.0%
10.8%
11.8%

設定差は小さいので参考程度に

解析

基本・小役関連

小役確率

スロット スーパードラゴンの小役確率

スロット スーパードラゴンのベル確率

共通ベルはAT中のみカウント可能
※ただし分母の算出は要自力
 
◆チェリー+スイカ合算
設定 合算確率
1/33.40
1/32.89
1/32.31
1/31.87
1/31.38
1/30.29
 
チェリースイカにも若干の設定差あり

初当り契機について

スロット スーパードラゴンのボーナス抽選

【初当り契機は以下の3つ】
①規定ゲーム数到達
②ポイントカウンターが規定値に到達
③成立役を参照した直撃抽選

 

初当り契機は上記の3つだが、メインとなるのは①と②。①は実際に回したゲームを参照する一般的なモノだが、②に関しては小役のヒキ次第でカウンターの進み方が大きく変動する。

ポイントカウンター

スロット スーパードラゴンのボーナス抽選

貯めたポイントはチェリー成立時に放出!!

ポイントカウンターは初当り契機において重要な役割を担っており、最大999到達でボーナス当選確定(アツい値もあり)。珠の色はチェリー成立間の1枚役・スイカ・チャンスベル成立時に昇格する可能性があり、の順に蓄積ポイント期待度がアップしていく(珠の色は一色につき4段階)。

また、珠が明滅(=もあもあ状態)している場合や紫まで昇格した場合は、現在のカウンター値と蓄積値の合計が規定ポイントに達している可能性が高まるため、チェリーを引くまでは様子を見たい。

虹珠はボーナス+昇龍確定!!

 
◆成立役別の蓄積ポイント
成立役 蓄積値
スイカ 10pt以上
チャンスベル 当選時は50pt以上
押し順1枚役A 1pt or 100pt以上
 
チェリー成立で蓄積値はリセット
リセット後は初期値10pt以上からリスタート

成立役別のポイント獲得率&ポイント振り分け

スロット スーパードラゴンのポイント抽選

スロット スーパードラゴンのポイント抽選

ポイント抽選に設定差はナシ

※累計蓄積値は最大1000pt(それ以上は加算されない)

ボーナス当選時の蓄積ポイント

ボーナス当選時は現在の蓄積ポイントを参照し、蓄積ポイント数に応じて昇龍(=3桁枚数上乗せ)の抽選が行われる。玉の色が赤や紫の際にボーナス告知が発生した場合は昇龍の発生に期待しよう。

なお、チェリーで蓄積ポイントを放出し、それにより総ポイントが規定値に到達した場合は、チェリー成立後の初期値(=10pt以上)のみを参照して昇龍抽選が行われる。

ボーナス当選時の蓄積ポイント別・昇龍発生率

蓄積pt 発生率
99pt以下 0.78%
100~199pt 1.56%
200~299pt 2.33%
300~399pt 3.09%
400~499pt 3.85%
500~599pt 4.60%
600~699pt 5.34%
700~799pt 6.08%
800~899pt 6.82%
900~999pt 7.54%
1000pt 8.27%

「当選すればラッキー!」程度の感覚で

ボーナス直撃抽選(中段チェリー以外)

スーパードラゴンのボーナス直撃当選率

スーパードラゴンのボーナス直撃当選率

※その他の役=全てのベルフラグ+1枚役A&B+リプレイ

ボーナスの直撃当選は基本的に高設定ほど発生しやすいが、設定2でも若干発生しやすくなっている。直撃を完璧に見抜くことは仕様上不可能なので、規定ゲーム数&ポイント数が薄いゾーンでのボーナス当選が複数回確認できた場合のみ参考にする程度が望ましい。

モード関連

通常時のモード

スロット スーパードラゴンのゾーンと天井

※ゲーム数カウントは龍宮ゾーン終了後からスタート

通常時は初当りに影響を及ぼす4つのモードが存在。ゲーム数カウントは龍宮ゾーンが終了した次ゲームからスタートするため、データカウンター上では10Gほどズレると覚えておこう。

なお本機の仕様上、基本的にはゲーム数よりもポイントカウンターの値が先行するため、ゲーム数で900G以上ハマる…といったことはまず起こらない。

モード移行率

スロット スーパードラゴンのモード移行率

スロット スーパードラゴンのモード移行率

偶数設定はミドルモードの振り分けが優遇されており、なかでも設定6のミドル移行率は別格。頻繁に766pt以上ハマるような台は奇数設定の可能性が高まりつつ、設定6の可能性も低くなる……と、覚えておこう。

なお「リセット後・龍宮ゾーン非突入時」のモード移行率に関しては、朝イチにドラゴンボーナスが当たっていない限り、状況を正確に見極めることができない。

モード別の規定ゲーム数&規定ポイント振り分け

スーパードラゴンの規定ゲーム数振り分け

スーパードラゴンの規定ポイント数振り分け

ミドルなら50%で255pt以内に当選!!

連チャンモード以外の規定ゲーム数振り分けはいずれも最深部の選択率がかなり高くなっているが、規定ポイント数振り分けに関しては最深部以外の振り分けもまずまずアリ。特にミドルモード滞在時は766pt以内の当選濃厚かつ、255pt以内の振り分けも高くなっている。

珠の色別・平均ポイント加算値

スロット スーパードラゴンの玉の色

チェリー成立時のポイント加算値が最低保証以下の場合はボーナス確定!!

青珠以上時にチェリーを引いた際の平均加算ポイントは上表の通りで、赤珠なら1段階目の薄い赤でも平均約137ptを加算。各色の4段階目である「明滅状態」は3段階目の「濃」と加算ポイント数がさほど変わらないが、ボーナス当選期待度が激変する(詳細は以下を参照)。

 
◆チェリー成立時のボーナス期待度

スロット スーパードラゴンの玉の色

スロット スーパードラゴンの玉の色

スロット スーパードラゴンの玉の色

スロット スーパードラゴンの玉の色

スロット スーパードラゴンの玉の色

スロット スーパードラゴンの玉の色

明滅状態なら青珠でもアツい!!

チェリー成立時の加算ポイント数と、モード移行率&天井振り分けを踏まえた理論上の期待度は上表の通り。○珠の時にチェリーを引いたら○%でボーナスを抽選……という訳ではないので、カウントする必要はない。

龍宮ゾーン関連

龍宮ゾーン中のボーナス抽選

龍宮ゾーン中のボーナス抽選は「突入時の1発抽選」と「消化中の毎ゲーム抽選」の2段階方式となっており、どちらかの抽選に当選すればボーナス確定。また、突入時の1発抽選に当選した上で、消化中の毎ゲーム抽選にも当選した場合は昇龍確定となる。

スロット スーパードラゴンの告知タイミング

「8G」は龍宮ゾーン終了の次ゲームに告知が発生する復活パターン

龍宮ゾーン中のボーナス当選期待度(ループ率)

スロット スーパードラゴンのループ率(連チャン期待度)

偶数設定は若干連チャンしにくい

龍宮ゾーン中のボーナス当選期待度は設定の偶奇で設定差が設けられており、最も連チャンしやすいのは設定5となっている。

龍宮ゾーン中のボーナス当選率

突入時のボーナス当選率
設定 当選率
65.6%
58.6%
66.4%
58.6%
68.8%
58.6%
 
消化中のボーナス当選率

スロット スーパードラゴンの龍宮ゾーン中のボーナス抽選解析

突入時の1発抽選が超大事!!

龍宮ゾーン中のボーナス当選率は「突入時の抽選→奇数設定優遇」「消化中の抽選→設定1・3以外が若干優遇」という特徴あり。

また、突入時の抽選と消化中の抽選にダブル当選した場合は昇龍確定だが、どちらか1つだけの契機で当たった場合は0.78%で昇龍が発生する。

昇龍ゾーン

【昇龍ゾーンの詳細】

・有利区間移行時の一部で突入

・ボーナスに当選すれば昇龍確定

・ボーナス当選率は龍宮ゾーン中と同様

チャンス役成立ゲームで有利区間へ移行すると昇龍ゾーン突入率優遇!!

龍宮ゾーン突入時は昇龍ゾーンへの昇格抽選が毎回行われ、当選した場合はゾーン中のBGMが変化。ここでボーナスを射止めることができれば昇龍確定となるため、レバーの叩き所だ。

有利区間移行時・成立役別の昇龍ゾーン突入率

突入率
チェリー 3.13%
スイカ
チャンスベル
その他 0.37%

ボーナス関連

昇龍発生率

スロット スーパードラゴンの昇龍発生率

上表の値は全ての昇龍抽選契機を合算したトータルの発生率

昇龍発生時の枚数振り分け(赤7ボーナス)

スロット スーパードラゴンの昇龍枚数振り分け

スロット スーパードラゴンの昇龍枚数振り分け

昇龍発生時の平均は約480枚

昇龍発生時の枚数振り分け(ドラゴンボーナス)

スロット スーパードラゴンの昇龍枚数振り分け

スロット スーパードラゴンの昇龍枚数振り分け

スロット スーパードラゴンの昇龍枚数振り分け

スロット スーパードラゴンの昇龍枚数振り分け

4桁枚数の合算振り分けは3%!!  発生時の平均は約480枚

昇龍発生時の激アツパターン(ドラゴンボーナス時)

ゾロ目語呂合わせ枚数停止で1000枚以上の期待度50%!!

ドラゴンボーナス入賞後のカウントアップ時に昇龍が発生した場合は止まる数字に要注目!! 語呂合わせ数字は以下の通りだ。

 
◆語呂合わせ数字一覧
数字 由来
271 ニライカナイ
354 サンゴ礁
413 シーサー
508 ゴーヤ
690 琉球王国
784 那覇市
813 ハイサイ
917 ヤンバルクイナ

「那覇市」以上なら既に嬉しい

リール左下のマーメイドランプが点灯した場合は4桁枚数確定!!

ボーナス中の枚数上乗せ抽選

スロット スーパードラゴンの上乗せ当選率

スロット スーパードラゴンの上乗せ振り分け

上乗せ枚数は最後にまとめて告知

成立役別の上乗せ期待度と枚数振り分けは上表の通りで、リプレイを除く非チャンス役で上乗せに当選した場合は+100枚以上に期待。

なお、1回のボーナスにおけるリミット枚数は2300枚となっており、リミットを超えた分の上乗せは無効となる。

プレミアム関連

中段チェリー確率と成立時の恩恵

◆確率
→1/16384
 
◆ボーナス中以外に成立した場合
→ボーナス当選+昇龍確定
 
◆ボーナス中に成立した場合
→300枚上乗せ確定

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

チャンス役の停止型

スロット スーパードラゴンのチャンス役(レア役)

チャンス役成立時はレバーON時に必ず効果音が発生!!

レバーON時に効果音が発生した場合は左リールにチェリーを狙い、残りリールはフリー打ちでOK。押し順ナビが発生した場合はナビに従おう。

演出

台枠ランプの色変化

スロット スーパードラゴンのランプの色

枠の色が変化すればチャンス!!

 
◆台枠ランプ色別の示唆内容
ランプ色 示唆内容
水色 デフォルトパターン
オレンジ 300G以内のボーナス当選期待度80%以上
128G以内のボーナス当選濃厚
電源OFF→ON後・128G以内と
龍宮ゾーン終了後・128G以内は青に
 
紫に変化した場合は当たるまで続行!!

通常時の演出

告知発生タイミング

本機はボーナス当選ゲームでは告知が発生せず、必ず次ゲームに告知を持ち越す完全後告知タイプとなっている。

また、リプレイ成立時は告知をさらに持ち越すため、たとえば珠の色が明滅状態の時にチェリーを引き、次ゲームのレバーON時に告知が発生しなかった場合はリプレイの成立に期待……といった楽しみ方もできる。

遅れ演出

レバーON時の「遅れ」はドラゴンモード滞在時以外であれば、当該ゲームでのボーナス当選確定。遅れが発生してボーナス非当選だった場合は「ドラゴンモード滞在+32G以内のボーナス確定」となるため、絶対にヤメないように!!

※遅れの次ゲームがリプレイだった場合は要注意

変則消灯

第1停止+第3停止消灯」と「第3停止のみ消灯」のいずれかが発生した場合は、32G以内のボーナス当選確定となる。

特集

ブログ・攻略記事など

【STAFF BLOG】
取材レポートはコチラから!!
 
【メーカー広報さんのブログ】
たまに更新! コチラから!! ※外部ページに飛びます

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す