天下布武4

パチスロ必勝ガイドの情報を掲載!6号機 天下布武4のスロット機種情報です。スペックや打ち方( 中押し 逆押し ボーナス中 )などの基本情報や天井ゲーム数 設定6の機械割 純増枚数 設定示唆 小役確率 設定差のある終了画面 ゾーン 演出 フリーズ確率・恩恵などの解析、攻略情報を随時更新! ※全記事・転載禁止

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

基本スペック

スロット 天下布武4のスペック(機械割)

※千円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数…約51.5G

ボーナス仕様

スロット 天下布武4のボーナス

1Gあたり約3.0枚増の擬似ボーナス!

通常時のBR比率は約6:4!!

【天下ボーナス(ビッグ)仕様】

・獲得枚数は約120枚
・開始時と消化中に覚醒を抽選(通常時)
赤7ビッグは覚醒当選の大チャンス

ビッグは白7揃いと赤7揃いの2種類が存在し、赤7であれば覚醒当選期待度約50%と大チャンス。AT中のビッグは消化中に覚醒の上乗せ抽選が行われる。

【REG仕様】

・獲得枚数は約42枚
・毎ゲーム覚醒を抽選(通常時)

通常時に当選したREG中はチャンス役成立で覚醒突入のチャンス。チャンス役ごとの当選率は以下の通りだ。

◆REG中の覚醒当選率(通常時)

全設定共通
チェリー 20.3%
巻物 40.2%
チャンス目
※独自調査値

覚醒

スロット 天下布武4の覚醒

消化中は約8.3分の1でATに当選!!

【覚醒の仕様】

・初期ゲーム数…20G~60G
・突入時の期待獲得枚数…約822
・通常時から突入することもあり

覚醒はボーナス中の覚醒抽選に当選した場合に突入(通常時の直撃抽選もあり)。消化中は押し順ベルの一部でナビが発生するため、コインを減らさずにATの抽選を受けることができる。また、覚醒突入後に1度もAT当選せず駆け抜けてしまった場合は、涙のテンカチャンスと呼ばれる覚醒ゲーム数上乗せゾーンに必ず突入する。

◆涙のテンカチャンス

スロット 天下布武4の覚醒

2択正解で覚醒ゲーム数を上乗せ!

成功保証1回あり!!(2択不正解で終了)

◆奥方覚醒

スロット 天下布武4の覚醒

10G以内のAT当選確定+当該AT中のボーナス当選も確定!!

天雅ラッシュ(AT)

スロット 天下布武4のAT

覚醒中の抽選に当選で突入するAT!!

【天雅ラッシュ仕様】

・1セットのゲーム数…30G~60G
・1Gあたりの純増枚数…約2.8
・消化中のボーナス当選率…約99.9分の1
・ステージが昇格するほどチャンス
・AT終了後は覚醒へ戻る

AT中は5段階のステージが存在。ステージが昇格するほどボーナスと特化ゾーンの当選期待度が高まり、4段階目のMAXまで昇格した際はボーナス確定、5段階目のOKAMAXまで昇格した場合はボーナスと上乗せ特化ゾーンがダブル当選する。

AT中のボーナスと特化ゾーンでは覚醒ゲーム数の上乗せ抽選が行われるため、ロング継続を目指すにはAT中のヒキも重要と言えよう。

真・天雅ラッシュ

スロット 天下布武4の上乗せ特化ゾーン

消化中は覚醒のゲーム数を毎ゲーム上乗せ!!

【真・天雅ラッシュ仕様】

・継続ゲーム数…7G+α
・上乗せゲーム数…5G~30G
・最終ゲームのチャンス役はループ確定

覚醒ゲーム数の上乗せ特化ゾーンである真・天雅ラッシュは、突入時点で30G以上の覚醒ゲーム数上乗せが確定。ロング継続を目指すためには欠かせない特化ゾーンだ。

下克上チャンスと決戦

スロット 天下布武4の下克上チャンスと決戦

1G限定の決戦&ビッグ抽選!!

下克上チャンスは通常時の消化ゲーム数がX99Gに到達した際に抽選が行われる。成功した時点でビッグが確定+決戦と呼ばれる8回の押し順当てチャレンジに挑戦。決戦に勝利することができれば覚醒100Gをゲットすることができる。

スロット 天下布武4の下克上チャンスと決戦

決戦中は押し順を当てるほど勝利期待度アップ!

勝利時の報酬は覚醒100G!!

天井・ゾーン止め時

天井機能

◆最大天井

768G+前兆でビッグ当選確定

◆仮天井

436G到達時にボーナスを抽選(期待度約30%)

設定判別/設定推測/設定差

示唆演出

ボーナス終了画面のカード

スロット 天下布武4の設定示唆(ボーナス終了画面のカード)

ボーナス終了画面の右下に表示される

カードの種類で設定示唆が行われる!!
 
カード 示唆法則

スロット 天下布武4の設定示唆(ボーナス終了画面のカード)

青カード

デフォルト
パターン

スロット 天下布武4の設定示唆(ボーナス終了画面のカード)

緑カード(キャラ単体)

奇数設定
出やすい

スロット 天下布武4の設定示唆(ボーナス終了画面のカード)

緑カード(キャラ複数)

偶数設定
出やすい

スロット 天下布武4の設定示唆(ボーナス終了画面のカード)

武将3人(赤カード)

設定2以上で
出やすい
高設定ほど
出やすい

スロット 天下布武4の設定示唆(ボーナス終了画面のカード)

奥方3人(赤カード)

スロット 天下布武4の設定示唆(ボーナス終了画面のカード)

お釜(銀カード)

設定2以上
確定
設定3否定

スロット 天下布武4の設定示唆(ボーナス終了画面のカード)

白忍(銀カード)

設定3以上
確定

実写忍者(銀カード)

設定4以上
確定
設定46
出やすい

スロット 天下布武4の設定示唆(ボーナス終了画面のカード)

実写武者(銀カード)

設定4以上
確定
設定5以上で
出やすい

スロット 天下布武4の設定示唆(ボーナス終了画面のカード)

山佐キャラ(金カード)

設定5以上
確定
※設定示唆法則は独自調査によるもの

覚醒関連

通常時の直撃覚醒抽選

設定 発生率
1/49955
1/38080
1/25517
1/19247
1/10326
1/6782

直撃覚醒は通常時のハズレで抽選!

1度でも確認できればかなりアツい!!

覚醒は通常時に直撃する可能性があり、高設定ほど発生しやすくなっている。なお、覚醒直撃時は覚醒の初期ゲーム数が20G・40G・60Gのいずれかかつ、振り分けも均等となるため、設定への期待感だけでなく出玉面でもアツくなれる。

※独自調査の値

解析

基本・小役関連

チャンス役確率

スロット 天下布武4の小役確率

チャンス役確率には若干の設定差あり

チャンス目以外のチャンス役確率は、設定が高くなるにつれ少しずつ高くなっている。チェリー・巻物・共通ベルの合算確率は以下の通りだ。

チェリー巻物共通ベル合算確率

設定 合算
1/13.3
1/12.9
1/12.7
1/12.6
1/12.5
1/12.3

チャンス役の停止型

◆左リールBAR狙い+ハサミ打ち時の停止型

スロット 天下布武4の打ち方と停止型

スロット 天下布武4の打ち方と停止型

共通ベルを見極めるには要ハサミ打ち!!

モード関連

通常時のモード

スロット 天下布武4のモード

通常時のモードは上記の5種類!!

モードは設定により選択率が変化。天国モードへの移行を複数回確認できればチャンスだ。

消化ゲーム数ごとの特徴とMAP

◆消化ゲーム数ごとの抽選対象

ゲーム数 対象
XX1G ゲーム数消化によるボーナス
X50G 三武将ステージへの移行
X99G 下克上チャンスの発生

滞在モードにより期待度が大きく変化!!

三武将ステージの移行抽選と下克上チャンスの発生抽選はMAPにより管理されている。詳細は以下の通りだ。

スロット 天下布武4のゾーン

のゲーム数では必ず高確以上へ移行!!

滞在モード別の三武将ステージ突入MAPは上表の通りで、のゲーム数到達時は三武将モードへ移行せずとも必ずボーナス高確へ移行する。

スロット 天下布武4のゾーン

決戦モードでは下克上チャンスが頻繁に発生!?

決戦モードは奇数設定で選択されやすいモードなので、下克上チャンスの発生が目立つ台は奇数設定の可能性がアップする。

通常時のモード選択率

天下布武4のモード移行率

天下布武4のモード移行率

非有利区間中のチャンス役は高モードの期待大!!

通常時のモード選択率にはかなり大きな設定差が存在し、設定6であれば81%以上三武将or(超)天国モードへ移行。よほどヒキが悪くない限り、設定6を捨ててしまう可能性は限りなく低いと言えよう。

天下布武4の非有利区間中のモード移行率

ゲーム数カウンターが???の間は非有利区間

非有利区間中に共通ベル以外のチャンス役を引いた場合は必ず有利区間へ移行し、その際は三武将モード以上の選択率が大幅に優遇される。特に(超)天国への振り分けが約1.6~2倍にアップするため、時間が許す限りは136Gまで消化しておくのがベストだ。また、天国のゾーンを抜けてしまった場合は150Gの三武将ステージ移行チャンスもなるべくフォローしたい。

※独自調査の値

規定ゲーム数到達時の三武将ステージ突入率

天下布武4の三武将ステージ移行率

三武将or決戦モード滞在中の150G以降は

必ず三武将ステージor高確のいずれかへ移行
※独自調査の値

通常時のボーナス抽選

武将小役成立時のボーナス当選率

天下布武4の武将小役成立時のボーナス当選率

◆チャンス目成立時(全ステージ共通)

状態 全設定共通
低確中 10.2%
高確中 20.3%

最も設定差が大きいのは秀吉の押し順ベル!!

武将小役成立時のボーナス当選率は共通ベルを除き、高設定ほど優遇(チャンス目も設定差ナシ)。ヒキのタイミング次第な所もあるが、高設定ほど各種チャンス役確率が高くなっているため、必然的に高設定ほど初当りを射止めやすくなっている。

また、秀吉ステージでは共通ベルからのボーナス当選率に設定差は無いのだが、押し順ベルからの当選率には大きな設定差が設けられているため、複数回確認できた場合は高設定の期待大だ。

※全て独自調査の値

三武将ステージ中のボーナス抽選

当選率
チェリー 50.0%
巻物 60.2%
チャンス目 50.0%
共通ベル 25.0%

三武将ステージは25G継続保証!!

三武将ステージ中のチャンス役はボーナス当選の大チャンスで、当選率は上表の通り。突入時のボーナス期待度は50%オーバーだ。

※独自調査の値

内部状態関連

武将小役以外成立時の高確移行率

※押し順ベルでの抽選は入賞時のみ行われる

◆高確移行時の高確ゲーム数振り分け

ゲーム数 低確中 高確中
5G --- 37.5%
10G 50.0% 37.5%
20G 37.5% 25.0%
30G 12.5% ---

規定ゲーム数消化で低確へ転落

信長ステージ中に巻物が成立した際など、武将小役以外が成立した場合は高確移行抽選が行われ、当選時は5G~30Gの高確ゲーム数を獲得(低確中の当選は10G以上)。高確滞在中の非武将小役成立時は高確ゲーム数の加算抽選が行われ、獲得した高確ゲーム数を全て消化すると低確へ転落する。

※独自調査の値

下克上チャンス関連

下克上チャンス中の決戦当選率

当選率
チェリー/巻物/チャンス目 99.6%
上記以外 10.2%

決戦当選時は1/256で全ナビ確定の実写決戦へ突入!!

※独自調査の値

決戦中の勝利抽選

 ◆2択正解数別の勝利抽選

正解数 勝率
3回以下 0.4%
4 3.1%
5 10.2%
6 100%
7
8

2択を6回以上当てれば勝利確定!

◆チャンス役成立時の1発勝利抽選

当選率
チェリー 2.7%
巻物 7.0%
チャンス目 10.2%

トータルの勝利期待度は23.5%

下克上チャンス成功で突入する決戦は、8回発生する2択当てに成功するほど勝利期待度がアップ。共通ベル成立時は通常の押し順当て演出が発生するが、どちらから押しても成功となる(見た目から完全に見極めのは不可能)。また、チャンス役成立時の1発抽選に当選した場合は2択正解数不問で勝利確定だ。

※独自調査の値

ボーナス関連

ボーナス準備中の昇格抽選

◆通常時

REG白7 白7赤7
チェリー 10.2% 10.2%
巻物 26.6% 20.3%
チャンス目 21.9% 25.0%

◆AT中

REG白7 白7赤7
チェリー 9.8% 2.0%
巻物 25.0% 5.1%
チャンス目 31.3% 7.8%

準備中が50G継続した場合は1段階昇格確定

準備中は背景が白7なら白7ビッグ以上、赤なら赤7ビッグ確定。また、準備中を10G消化するごとに女の子のミニキャラが1人ずつ増えていき、5人集まるとボーナス種別が1段階昇格する。

※独自調査の値

覚醒関連

覚醒中のAT当選率

当選率
ハズレ押し順ベル 10.6%
リプレイ 5.1%
共通ベル 10.2%
チェリー 25.0%
巻物 50.0%
チャンス目

AT当選時は当該ゲームor次ゲームに告知発生

◆狙え演出

スロット 天下布武4の覚醒中のAT当選率

75分の1で発生+成功期待度約73%!!

成功時の約10%で真・天雅ラッシュ当選!!

※全て独自調査の値

AT関連

天雅ラッシュの継続ゲーム数振り分け

ゲーム数 振り分け
30G 94.5%
60G 5.1%
90G 0.4%
※独自調査の値

天雅ラッシュ中の覚醒上乗せ抽選

スロット天下布武4の上乗せ抽選

ハズレ時に獲得するポイントが20ptに到達すると

次ゲームに成立役を参照して覚醒上乗せ抽選!!

◆ハズレ時の獲得ポイント振り分け

獲得pt 振り分け
2pt 39.1%
3pt 41.4%
4pt 19.5%

20ptを超えた分は持ち越す

スロット天下布武4の上乗せ抽選

スロット天下布武4の上乗せ抽選

チャンス役成立時は覚醒上乗せ確定!!

ポイントMAX(累計20pt)到達時は次ゲームの成立役が超重要で、ハズレ・リプレイ・押し順ベル以外が成立すれば覚醒上乗せ確定。巻物成立時は5Gと20Gの振り分けが均等なので、20Gゲットを願おう。

※全て独自調査の値

天雅ラッシュ中のボーナス抽選

スロット天下布武4のAT中のボーナス抽選

AT中もチャンス役でボーナスを抽選!

規定ゲーム数消化によるボーナスもあり!!

◆チャンス役成立時のボーナス当選率

当選率
チェリー 20.3%
巻物 50.0%
チャンス目 50.0%
共通ベル 2.0%

AT中も巻物チャンス目がアツい!!

チャンス役成立時のボーナス当選率は上表の通りだが、規定ゲーム数の天井は20G・50G・100G・200G・300Gの5段階が存在。天井までのカウントは覚醒中の消化ゲーム数も含まれ、到達すればボーナス確定となる。

※全て独自調査の値

天雅ラッシュ&覚醒中のモード

◆覚醒初当り時のモード選択率

モード 振り分け
ノーマル 89.8%
SP 10.2%

SPモード中は50G以内のボーナス当選確定!!

◆モード別の規定ゲーム数振り分け

規定G数
ノーマル
滞在時
SP
滞在時
20G --- 69.9%
50G --- 30.1%
100G 10.2% ---
200G 20.3% ---
300G 69.5% ---

◆ボーナス当選時の次回モード振り分け

次回モード
ノーマル
滞在時
SP
滞在時
ノーマルへ 96.9% 50.0%
SPへ 3.1% 50.0%

SPモードは50%でループ!!

AT&覚醒中はボーナス当選までの規定ゲーム数を管理するモードが2段階存在。初当り時のモード選択率とボーナス当選時の次回モード振り分けは全設定共通だ。なお、覚醒中に規定ゲーム数に到達した際は天雅ラッシュが当選し、当該AT終了後にボーナスへ移行する。

奥方ラッシュがレベル3スタートの場合は

規定ゲーム数到達まで50G以内が確定する!!
※独自調査の値

ボーナス当選時とボーナス中の覚醒上乗せ抽選(AT中)

天下布武4の覚醒上乗せ抽選

天下布武4の覚醒上乗せ抽選

天下布武4の覚醒上乗せ抽選

上乗せは基本的にボーナス終了時にまとめて告知

AT中にボーナスが当選した際は5or20or30Gの覚醒ゲーム数上乗せ確定で、当選したボーナスが白7ビッグなら25%赤7ビッグであれば50%で20or30Gが選択される。また、ボーナス中のチャンス役は覚醒ゲーム数の上乗せ抽選が行われ、当選時は10or20or30Gを獲得できる。

天下布武4のビッグ中の7揃い

ビッグ中の7揃いはいずれかの抽選で

10G以上を上乗せした際の一部で発生
※独自調査の値

上乗せ特化ゾーン関連

真・天雅ラッシュ当選率

ビッグ当選時の抽選(AT中)

ビッグ種別 当選率
白7ビッグ 6.3%
赤7ビッグ 12.5%

赤7ビッグ内部当選中の抽選(AT中)

当選率
チェリー 3.1%
巻物 8.2%
チャンス目 12.5%

覚醒中の抽選

条件 当選率
中リールのBARを狙え
カットイン成功時
10%

赤7ビッグが真天雅のカギ!!

真・天雅ラッシュの突入抽選は「AT中のビッグ当選時」「AT中赤7ビッグ内部当選中のチャンス役」「覚醒中の中押しカットイン成功時」に行われる。白7ビッグ当選時もチャンスはあるが、赤7ビッグが当選している場合の方が圧倒的に真天雅ラッシュへ結び付きやすい。

※独自調査の値

真・天雅ラッシュ中の上乗せ振り分け

天下布武4の上乗せ特化ゾーン中の上乗せ抽選

突入時の平均覚醒上乗せは約68G! さらにビッグも付いてくる!!

真・天雅ラッシュ中は6G間に渡り、毎ゲームの成立役に応じて覚醒ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。各役の上乗せ振り分けは上表の通りで、最終ゲーム(7G目)にチャンス役を引いた場合は真・天雅ラッシュのループが発生する。

◆7G目の成立役別・真天雅ループ抽選

当選率
チェリー/巻物/チャンス目 100%
共通ベル
上記以外 1.0%

チャンス役以外でもループの可能性はある!!

涙のテンカチャンス中・上乗せ振り分け

天下布武4の涙のテンカチャンス中の上乗せ振り分け

突入時の平均覚醒上乗せは約42.8G

涙のテンカチャンスは覚醒初当り時に1度もATを引けなかった場合、必ず突入。保証の全ナビ時は+20G固定だが、それ以外は10or20or30Gのいずれかに振り分けられるため、2択の勘とチャンス役のヒキ次第では3桁上乗せも夢ではない。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

準備中

演出

通常時のステージ

ステージ 法則

スロット 天下布武4の通常時のステージ

信長ステージ

チェリー
成立で
チャンス

スロット 天下布武4の通常時のステージ

秀吉ステージ

ベル成立で
チャンス

スロット 天下布武4の通常時のステージ

家康ステージ

巻物成立で
チャンス

スロット 天下布武4の通常時のステージ

三武将ステージ

チャンス役
成立で
大チャンス

スロット 天下布武4の通常時のステージ

忍者ステージ

ゲーム数
前兆!?

スロット 天下布武4の通常時のステージ

城内ステージ

ボーナス
前兆

夕方画面は高確滞在を示唆!画面は本前兆の可能性アップ!!

武将(ステージ)によって小役成立時のボーナス当選期待度が変化するという、シリーズ伝統のゲーム性は今作も健在。対応役以外を引いた場合は高確への移行抽選が行われる。

連続演出開始時の隠しプッシュ

天下布武4の隠しプッシュ

タイトル表示時にプッシュボタンを押すと…

連続演出のタイトル表示ゲームでプッシュボタンを押すと、タイトルの文字色が変化する可能性あり。色が変わった場合は激アツだ。

特集

準備中

「天下布武4」に関連する機種一覧

関連アプリ

設置ホールを探す