沖ドキ!2-30

パチスロ必勝ガイドの情報を掲載!6号機 沖ドキ!2-30のスロット機種情報です。スペックや打ち方( 中押し 逆押し ボーナス中 )などの基本情報や天井ゲーム数 設定6の機械割 純増枚数 設定示唆 小役確率 設定差のある終了画面 ゾーン 演出 フリーズ確率・恩恵などの解析、攻略情報を随時更新! ※全記事・転載禁止

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

華が光ればボーナス確定。ボーナス後の32G間は連チャンに期待……という、単純明快かつ心躍るゲーム性により数多くのプレイヤーを虜にした沖ドキ!シリーズ最新作が、遊びやすさと速さを兼ね備えたスペックを携えて登場!!
伝統のゲーム性はそのままに、1Gあたりの純増枚数は約4.0枚にパワーアップ。BIGは55G継続で平均約220枚、REGは15G継続で平均約60枚の出玉が獲得でき、ボーナス後に天国以上へ移行していれば32G以内の連チャンが発生する。

基本スペック

※独自調査の値

天井・ゾーン止め時

天井ゲーム数

データカウンター上のゲーム数で
ボーナス間 最大約999G

有利区間のリセットタイミング

①設定変更時
②終了モード移行から32G消化時

非有利区間からは主に通常A/通常B/チャンス/天国準備へ移行

※ハズレ以外を引くと有利区間へ移行+モード決定

設定判別/設定推測/設定差

準備中

解析

基本・小役関連

小役確率

設定差のない小役確率

確率
ハズレ 1/24.6
ベル 1/1.2
スイカ 1/128.0
リーチ目役 1/16384
確定チェリー 1/16384
中段チェリー 1/16384

設定差のある小役確率

設定 リプレイ 角チェリー
1/8.9 1/40.0
1/9.0 1/38.9
1/9.1 1/37.8
1/9.1 1/36.8
1/9.2 1/35.9
1/9.2 1/35.0
※全て独自調査の値

ベルフラグの内訳と停止型

沖ドキ2 ベルの停止型 左1st

 

◇ベルフラグの内訳

設定
押し順ベル
共通ベルA
共通ベルB
1 1/1.3 1/117.9 1/157.5
2 1/124.1 1/147.6
3 1/131.1 1/138.8
4 1/138.8 1/131.1
5 1/147.6 1/124.1
6 1/157.5 1/117.9

順押し消化で共通ベルBをカウント!
通常時のみサンプルを集められる

ベルフラグは押し順ベルが6通り、共通ベルが2種類の計8種類。
共通ベル確率には設定差があり、Aは低設定ほど、Bは高設定ほど出現率がアップする。
順押しで消化することで共通ベルBは見極め可能だ(順ハサミ打ちだと押し順ベルが上段揃いになるので注意)。

ボーナス当選時・リール遅れ発生率

小役
ボーナス当選時の発生率
ベル
20.0%
角チェリースイカ
10.0%
確定チェリー
25.0%
リーチ目役中段チェリー
50.0%

遅れ発生でボーナス確定!

通常よりもリールの始動タイミングが遅い「遅れ」発生でボーナス確定。
成立した時点でボーナス確定となるリーチ目・確定チェリー・中段チェリーは遅れを伴いやすいので、発生すれば激アツだ。

モード関連

通常時のモード

沖ドキ2のモードと天井

沖ドキ2のモードと天井

天井ゲーム数はデータカウンター上で表示されるゲーム数

滞在モード示唆演出

◆投入ランプの色

投入ランプの色は通常時のリプレイ入賞時も黄色へ変化する可能性があり、この場合の色変化は高モード滞在時ほど発生しやすくなっている。なお、一定時間プレイせずデモ状態になっている場合は、リール枠の色で色変化の発生回数がある程度把握できる(詳細は下記参照)。

◆ボーナス当選時の告知パターン

特殊点滅発生時の法則は前作と同様!?

同時/高速/スロー点滅などはチャンス!?

◆リール枠ランプの色(デモ状態中)

法則
1度も色変化なし!?
1回以上の色変化あり
複数回の色変化あり

空き台に黄色があれば当たるまで打ってみても良いかも!?

リプレイ入賞時の内部モード示唆演出発生率

モード
500G以内(※)
501G以上
通常A 2.7% 0.4%
通常B 4.5% 1.6%
チャンス 2.7% ---
天国準備 8.9% ---

※チャンスモード時は256G以内

500G以内に発生すると通常Bおよび
天国準備モード滞在の期待度アップ

リプレイ入賞時に投入ランプ(リール左側)が黄色に変化する内部モード示唆演出の発生率は上表の通り。
500Gを超えた場合は通常A・B滞在確定となるが、そこで発生した場合は通常Bの期待度アップとなる。

※記事内容・数値はすべて独自調査値

告知パターン別の次回モード期待度(初当り時)

沖ドキ2(オキドキ2)の次回モード期待度1

沖ドキ2(オキドキ2)の次回モード期待度2

沖ドキ2(オキドキ2)の次回モード期待度3

通常点滅以外なら連チャンに期待!!
特殊点滅でREGならドキドキ以上確定!!

告知パターン別の次回モード期待度(連チャン時)

沖ドキ2 告知パターン別の次回モード期待度 連チャン時1

沖ドキ2 告知パターン別の次回モード示唆 連チャン時2

沖ドキ2 告知パターン別の次回モード示唆 連チャン時3

天国以上確定パターンに注目!

ボーナス入賞時のテンパイ音選択率

◇テンパイ音の内容

パターン 示唆内容
通常音 ティーン♪
デフォルト
SP音1 ティロリロリロリン♪
天国以上
SP音2 ピキーン♪
天国以上
SP音3「ラッキー」
ドキドキ以上
SP音4「激アツ」
ドキドキ以上(超ドキ期待)
SP音5「超ラッキー」
超ドキドキ確定!?

SPテンパイ音発生で天国以上確定!

◇初当り時の選択率

テンパイ音
天国
ドキドキ
超ドキドキ
通常音 80.0% 78.4% 75.0%
SP音1 10.0% 6.7% 5.0%
SP音2 10.0% 6.7% 5.0%
SP音3 --- 6.7% 5.0%
SP音4 --- 1.5% 5.0%
SP音5 --- --- 5.0%

◇天国以上滞在時の選択率

テンパイ音
天国
ドキドキ
超ドキドキ
通常音 90.0% 89.3% 87.5%
SP音1 5.0% 3.3% 2.5%
SP音2 5.0% 3.3% 2.5%
SP音3 --- 3.3% 2.5%
SP音4 --- 0.8% 2.5%
SP音5 --- --- 2.5%

ボーナス揃い時にSPテンパイ音(ボイス)が発生すればBIG&天国以上確定。
天国以上滞在時は初当り時と比べるとややSPテンパイ音が発生しにくくなるため、通常のテンパイ音でも天国以上のループに期待できるといえる。

※記事内容・数値はすべて独自調査値

有利区間移行時・内部モード移行率

沖ドキ2 有利区間移行時の内部モード移行率1

沖ドキ2 有利区間移行時の内部モード移行率2

沖ドキ2 有利区間移行時の内部モード移行率3

沖ドキ2 有利区間移行時の内部モード移行率4

非有利区間から有利区間へ移行した際は、契機役(ハズレ以外)に応じて内部モードの移行を抽選。
移行率には設定差があり、偶数設定の方が上位モードへの移行に期待できる。
また非有利区間中のチャンス役でボーナスに当選した場合はBIG確定で、さらにダイレクトに天国やドキドキへと移行するチャンスも!

ボーナス当選時・内部モード移行率

沖ドキ2 ボーナス当選時の内部モード移行率 通常A

※1…規定ゲーム数到達・通常役・角チェリー

沖ドキ2 ボーナス当選時の内部モード移行率 通常B

※1…規定ゲーム数到達・通常役・角チェリー

沖ドキ2 ボーナス当選時の内部モード移行率 チャンス

※1…規定ゲーム数到達・通常役・角チェリー

沖ドキ2 ボーナス当選時の内部モード移行率 天国準備

※2…規定ゲーム数到達・通常役

沖ドキ2 ボーナス当選時の内部モード移行率 終了

※3…規定ゲーム数到達・通常役・角チェリー・スイカ

沖ドキ2 ボーナス当選時の内部モード移行率 天国

※2…規定ゲーム数到達・通常役

沖ドキ2 ボーナス当選時の内部モード移行率 ドキドキ

※2…規定ゲーム数到達・通常役

沖ドキ2 ボーナス当選時の内部モード移行率 超ドキドキ

 

沖ドキ2 ボーナス当選時の内部モード移行率 保証

※2…規定ゲーム数到達・通常役

通常A&B滞在時の天国移行率に注目!

ボーナス当選時の内部モード移行抽選は、ボーナス当選契機によって傾向が変化。
おおむね規定ゲーム数消化&通常役<角チェリー<スイカ<確定役の順で上位モード移行率が優遇される。
移行率に設定差があるのは通常A・Bおよび天国滞在時。高設定ほど通常Aから天国に移行しやすい点は覚えておこう。

なお、ボーナス中にリーチ目・確定チェリー・中段チェリーが成立した場合は、その時点でも上表の数値に従ってモード移行抽選が行われる。

※記事内容・数値はすべて独自調査値

ボーナス関連

滞在モード別のボーナス当選率

沖ドキ2(オキドキ2)のモード別のボーナス確率

※独自調査の値

各役成立時・ボーナス当選率

通常A通常B天国準備終了滞在時

設定
ベル
リプレイ
チェリー
スイカ
確定役
(※)
1 0.19% 1.00% 4.02% 100%
2 0.19% 1.00% 4.02%
3 0.21% 1.27% 4.41%
4 0.21% 1.43% 4.75%
5 0.23% 1.56% 5.00%
6 0.23% 1.56% 5.00%

※リーチ目・確定チェリー・中段チェリー(以下同)

設定差があり高設定ほどやや有利に

チャンス滞在時

成立役
当選率
ベルリプレイ 0.56%
角チェリー 2.50%
スイカ 10.00%
確定役(※) 100%

天国(超)ドキドキ保証滞在時

成立役
当選率
ベルリプレイ 10.42%
角チェリー 6.25%
スイカ 25.00%
確定役(※) 100%

ベルやリプレイでもボーナスのチャンス

通常時はハズレ以外の全役でボーナスを抽選。
成立役だけでなく滞在モードによって当選率は変化する。

ボーナス当選時のBR比率

◆通常/チャンス/天国準備/終了滞在時

ボーナス 比率
BIG 50%
REG 50%

◆天国以上/保証滞在時

ボーナス 比率
BIG 60%
REG 40%

◆チャンス役当選&天井到達時

契機 BIG REG
天井到達時 50% 50%
スイカ当選
角チェ・確定チェリー
中段チェリー当選
100% ---
リーチ目役当選
※全て独自調査の値

ボーナス揃いアクション選択率

◇ボーナス揃いアクション一覧

パターン 示唆内容
中段7・7・BAR揃い
REG当選時のデフォルト
中段7揃い
BIG当選時の基本パターン
右下がり7揃い
左リール上段に7が停止する
中段7揃いロング
右リールがいつもより
長く回って7が揃う
フリーズ
レバーON時に発生
サプライズフリーズ
REG揃い後に発生

特殊パターンはすべてBIG確定!

沖ドキ2 ボーナス揃いアクション選択率

◇「フリーズ可」参照条件
※下記内容をすべて満たした場合に参照される
BIG当選
超ドキドキモード滞在
当該有利区間での獲得枚数が500枚以下
有利区間の残りゲーム数が500G以上

サプライズフリーズが発生する可能性があるのは中段チェリー以外のBIG当選時。フリーズ発生の条件を満たした場合は9割強が対応のフリーズ発生となるが、まれにフリーズなしでボーナス当選となるケースもある。

※記事内容・数値はすべて独自調査値

ボーナス開始時の0G連抽選(ベルカナ抽選)

次回天国以上時はボーナス開始時の12.5%で、次回規定ゲーム数を0Gにする抽選が行われている。この抽選に当選した場合はベル成立時の一部でお馴染みの告知が発生し、ボーナス中のBGMがボーカル楽曲に変化する。

なお、ベルカナから新曲の「愛情ナウアップデート」が流れた場合は、次回(超)ドキドキモード確定だ(チャンス役から新曲に変化した場合は天国の場合あり)。

次回規定ゲーム数短縮(0G連当選)時の告知発生タイミング振り分け

沖ドキ2 次回規定ゲーム数短縮当選時の告知タイミング振り分け

※告知するか否かは抽選で決定(「告知せず」のままボーナス終了を迎えた場合はボーナス終了時に告知)
 告知発生比率は押し順ベルが93.3%、リプレイが6.7%

天国以上(保証モード含む)滞在時に抽選される、次回ボーナスの規定ゲーム数短縮に当選した場合は、上表の4つのタイミングのいずれかで告知が発生。
メインは押し順ベルおよびリプレイ時の告知だが、ドキドキ・超ドキドキ滞在時はボーナス入賞時の先告知が選択されやすい特徴も。

ボーナス中の1G連抽選

沖ドキ2(オキドキ2)の1G連確率

◆ハズレ→1G連当選の発生率

設定 確率
1·2·3 1/6150
4·5·6 1/1538

ハズレからの1G連は高設定のサイン!!

※独自調査の値

プレミアム関連

ロングフリーズ発生時の恩恵

BIG超ドキドキモードへの移行確定

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

通常時の打ち方

沖ドキ2 通常時の打ち方

スイカは中リールは赤7、右リールはBAR枠下を目安に狙おう。
なおチェリーはリプレイフラグのため、左リールはテキトー押しでも枚数的な損はない。

演出

準備中

特集

準備中

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す