ハイドラ-30

パチスロ必勝ガイドの情報を掲載!6号機 ハイドラ-30のスロット機種情報です。スペックや打ち方( 中押し 逆押し ボーナス中 )などの基本情報や天井ゲーム数 設定6の機械割 純増枚数 設定示唆 小役確率 設定差のある終了画面 ゾーン 演出 フリーズ確率・恩恵などの解析、攻略情報を随時更新! ※全記事・転載禁止

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

大量獲得必至の激アツアクション「昇龍」、再び!!
本機は2019年6月に導入された『スーパードラゴン』のゲーム性を継承・進化させたマシン。
ボーナス(AT)当選時に発生の可能性がある獲得枚数カウントアップアクション「昇龍」が最大の特徴で、発生時は最大でボーナスの獲得枚数が1999枚までアップする。
またボーナスは枚数上乗せおよび1G連の抽選も行われており、1G連当選時は「昇龍」の発生率が約40%に!
当選すれば1222枚以上の獲得が確定するプレミアムの「神龍ボーナス」も搭載されており、ボーナス当選のたびに一発長打への期待が高まるぞ。

初当り確率・機械割

設定 初当り 機械割
1 1/388 97.9%
2 1/371 99.2%
3 1/345 101.3%
4 1/318 103.5%
5 1/293 107.0%
6 1/275 110.0%

※50枚(千円)あたりの平均消化ゲーム数・・・43.2G~45.8G

通常時の抽選

◇初当り契機

ハイドラ 初当り契機

メインは規定ゲーム数到達
 

◇ゲーム数ストック&解放

ハイドラ ゲーム数ストック&解放1

ハイドラ ゲーム数ストック&解放2

ストックゲーム数を解放するチェリー成立後がチャンス!

 

◇その他の注目ポイント
・セグ演出

ハイドラ セグ演出

突如発生するセグ表示でチャンスを示唆

・ナビボイス演出

ハイドラ ナビボイス演出

押し順ナビ発生時はボイスに注目!

・残りゲーム数示唆演出

ハイドラ 残りゲーム数示唆演出

セグ左右の背景と台枠ランプの色で示唆

3種類のボーナス(AT)

◇ボーナスの基本仕様

ハイドラ ボーナスの基本仕様

赤7ボーナスは初当り時のみ出現
連チャン中はドラゴンボーナスのみ

 

◇昇龍

ハイドラ 昇龍

ボーナス入賞時に発生のチャンス
獲得枚数が最大1999枚までアップ!

 

◇1G連抽選

ハイドラ 1G連抽選

ボーナス中は全役で枚数上乗せも抽選

 

◇龍宮ゾーン

ハイドラ 龍宮ゾーン

セグの色がいつもと違うとボーナス当選時の昇龍発生確定!?

天井・ゾーン止め時

天井機能

【ゲーム数天井】
有利区間移行後、991G+α消化
ボーナスに当選する(告知は次ゲーム)

【カウンター天井】
最大1279G+α到達(減算)でボーナスに当選する
(告知は次ゲーム)

設定変更後の挙動

設定変更後は約33%で龍宮ゾーンスタート!

設定変更後は内部的に龍宮ゾーンスタートの可能性があるので(見た目上は通常のまま)、朝イチは速攻でボーナスに当選するチャンスあり。
また設定変更後は夜ステージ(台枠が濃い青)になり、9G間はドラゴンランプの色変化とチェリーによるストックゲーム数解放は内部的に処理(見た目上は変化なし)されるが、電源OFFからの復帰後も同様の挙動となる。

設定判別/設定推測/設定差

示唆演出

設定示唆要素

◇ボーナス揃い時のトップランプの色

ハイドラ トップランプ

筐体上部のランプの色に注目

ハイドラ ボーナス入賞時のトップランプ 色 振り分け1

ハイドラ ボーナス入賞時のトップランプ 色 振り分け2

レインボーなら設定5 or 6確定!!

◇ボーナス終了時の下パネルフラッシュ

設定 発生率
1 8.20%
2 8.50%
3 9.00%
4 10.00%
5 10.75%
6 11.75%

高設定ほどフラッシュしやすい

◇セグ演出で特定パターン出現

設定 Gooood Gooooood
1 --- ---
2 --- ---
3 --- ---
4 3.50% ---
5 3.50% ---
6 3.50% 1.75%

内部的に次回ボーナスの昇龍が確定している際に出現の可能性あり

◇通常時の歌唱ステージ移行率
ドラゴンモード滞在時かつ、ボーナス当選まで残り32G以内の状態で、ドラゴンランプの色変化が発生した時に移行抽選が行われる

設定 移行率
13 0.20%
46 3.91%

移行すると楽曲『約束の詩』が流れる

解析

小役確率

ハイドラ 小役確率1

ハイドラ 小役確率2

設定差が大きいのは共通&チャンスベル
共通ベルはボーナス中のみカウント可能

チェリーやスイカ確率にも設定差はあるが、特に設定差の大きい共通ベルとチャンスベルに注目したい。
ただし共通ベルは通常時だと押し順ベルと同じ停止型となるので判別不可。ボーナス中は判別可能で、ナビなし時にベルが揃い、かつボーナスの残り枚数が減算されるのが共通ベルだ。
一方のチャンスベルは払い出し音が変化するので、通常時・ボーナス中ともに判別可能(ボーナス中は枚数減算なし)。

通常時のゲーム数カウンター減算抽選

ハイドラ 通常時のゲーム数カウンター減算抽選

※有利区間移行時・チェリー成立後(ゲーム数解放後)に抽選

チェリー成立時は最低でも10Gを解放

ハイドラ 通常時1Gあたりの獲得減算値

※初期値として抽選された減算値を除いた数値

通常時はスイカ・チャンスベル・押し順1枚役Aにてゲーム数をストック。チャンスベルのみストックなしの場合があるが、当選すれば50G以上のストックとなる。
スイカ・チャンスベル確率は高設定ほど優遇されているので、1Gあたりの獲得量も高設定ほどアップする。

◇倍チェリー成立時の抽選

ハイドラ 通常時 倍チェリー時の倍率振り分け

設定3以上は3倍以上の選択率が大幅アップ!

倍チェリー成立時は解放ゲーム数の倍率を抽選。確実に倍率を判別するのは難しいが、大量ゲーム数が減算されることが多いほど高設定に期待できる。倍チェリー成立時のドラゴンランプの色(ストックゲーム数示唆)も参考にしよう。

◇ボーナス当選時の昇龍昇格抽選

ストックゲーム数 昇格率
99G 0.56%
100199G 1.12%
200299G 1.68%
300399G 2.23%
400499G 2.78%
500599G 3.32%
600699G 3.87%
700799G 4.40%
800899G 4.94%
900999G 5.48%
10001099G 6.01%
11001199G 6.53%
12001280G 7.06%
 
ボーナス当選時にストックしている
ゲーム数に応じて昇龍昇格を抽選

ゲーム数をストックした状態でボーナスに当選した場合は、そのゲーム数に応じて昇龍への昇格を抽選。
チェリーによるゲーム数解放でのボーナス当選時は、チェリー成立後の初期値(最低10G)をストックゲーム数として抽選を行う。
またチェリーによるゲーム数解放で規定カウンターをオーバーした分(残り300Gの状態で400Gを解放してボーナスに当選、など)は上記の抽選には反映されないので注意。
昇格率は低めなのでオマケ程度にとらえておこう。

ドラゴンランプの色別・平均ストックゲーム数

ランプの色
平均減算G数
青1段階 13.5G
青2段階 27.5G
青3段階 41.8G
青4段階 46.1G
黄1段階 48.6G
黄2段階 62.4G
黄3段階 75.4G
黄4段階 76.3G
緑1段階 82.0G
緑2段階 98.2G
緑3段階 124.2G
緑4段階 124.9G
赤1段階 132.1G
赤2段階 175.1G
赤3段階 225.9G
赤4段階 225.4G
196.3G
 
青・黄・緑・赤は段階ごとに色が濃くなる
上部パネルが明滅すれば4段階目

内部モード移行率

ハイドラ 内部モード移行率1

ハイドラ 内部モード移行率2

通常時の内部モードは全部で4種類
ミドルへの移行率は設定差が大きい

◇各モードの最深天井
※ゲーム数カウンター…減算抽選が行われるゲーム数
【通常モード】
ゲーム数カウンター:1247G
ゲーム数:991G

【ミドルモード】
ゲーム数カウンター:991G
ゲーム数:767G

【連モード】
ゲーム数カウンター:127G
ゲーム数:127G

【ドラゴンモード】
ゲーム数カウンター:1279G
ゲーム数:991G

内部モードは龍宮ゾーン(設定変更後に内部的に移行した場合含む)終了後および設定変更時。
「連モード」は一般的なマシンの天国にあたるモードで、127Gまでのボーナス当選が確定する。
「ドラゴンモード」は最も天井ゲーム数が深いが、ボーナス当選時は必ず昇龍が発生!

ゲーム数カウンター天井振り分け

ハイドラ ゲーム数カウンター天井振り分け1

ハイドラ ゲーム数カウンター天井振り分け2

ハイドラ ゲーム数カウンター天井振り分け3

ハイドラ ゲーム数カウンター天井振り分け4

ハイドラ ゲーム数カウンター平均天井ゲーム数

※ゲーム数は龍宮ゾーン終了後からのもの

通常・ミドルの天井振り分けには
設定差があるがそれほど極端ではない

上表は減算抽選が行われるゲーム数カウンターの天井ゲーム数振り分け。
通常は768G、ドラゴンは896G以上の振り分けが多めである一方、ミドルは7割以上が511Gまでに振り分けられている。

ゲーム数天井振り分け

ハイドラ ゲーム数天井振り分け

※ゲーム数は龍宮ゾーン終了後からのもの

減算抽選を行わない、固定されたゲーム数天井の振り分けは上表のとおり。
どのモードもほぼ最深ゲーム数が選択される。

ボーナス直撃当選出現率

ハイドラ ボーナス直撃当選出現率1

ハイドラ ボーナス直撃当選出現率2

※押し順1枚役・押し順ベル・共通ベル

確認できるほど高設定の期待度アップ!

通常時はリプレイ・ハズレ・チャンスベル以外の小役でボーナス直撃を抽選。
いずれも発生する頻度は低いものの、単発の通常チェリー、スイカ、その他役(押し順1枚役・押し順&共通ベル)からの当選率は設定差が非常に大きい。

初当り契機の比率

設定
規定(固定)
ゲーム数
規定ゲーム数
カウンター
直撃
1 6.70% 79.09% 14.20%
2 6.56% 77.45% 15.99%
3 6.37% 76.57% 17.06%
4 6.12% 76.18% 17.70%
5 5.79% 76.10% 18.11%
6 5.61% 75.74% 18.65%
 
メインは規定ゲーム数カウンター到達
高設定ほど直撃当選の割合が高くなる

昇龍発生時の枚数振り分け

◇赤7&ドラゴンボーナスの1G連時

枚数 振り分け
223299 14.84%
300399 14.84%
400499 16.41%
500599 16.41%
600699 10.16%
700799 10.16%
800899 8.59%
900999 8.59%
平均 550.9

◇ドラゴンボーナス(1G連時以外)

枚数 振り分け
222299 7.47%
300399 22.75%
400499 23.54%
500599 24.35%
600699 6.23%
700799 5.47%
800899 3.96%
900999 3.21%
12221299 0.97%
13001399 0.33%
14001499 0.35%
15001599 0.42%
16001699 0.25%
17001799 0.24%
18001899 0.22%
19001999 0.22%
平均 529.7

◇神龍ボーナス

枚数 振り分け
12221299 21.59%
13001399 21.59%
14001499 15.64%
15001599 15.64%
16001699 5.21%
17001799 5.21%
18001899 5.21%
19001999 9.90%
平均 1500.3

昇龍発生時の特殊上乗せ

ハイドラ 昇龍時の特殊枚数表示

上記の特殊枚数が表示されると
50%の割合で1000枚を上乗せ!

◇特殊枚数の出現率
【ゾロ目】

パターン 出現率
222 1.85%
333 0.39%
444 0.43%
555 0.56%
666 0.43%
777 0.42%
888 0.41%
999 0.40%
トータル 4.88%

【語呂合わせ】

パターン 出現率
271 0.08%
354 0.24%
413 0.23%
508 0.23%
690 0.06%
784 0.06%
813 0.04%
917 0.03%
トータル 0.95%

昇龍発生時は特殊枚数の出現抽選が行われており、ゾロ目および語呂合わせの枚数が選択されると50%の割合で1000枚が上乗せされるためセグの表示に注目。
この抽選は通常の枚数表示でも行われ、0.1%の割合で当選となる。ただし4ケタ枚数の振り分けがない、赤7ボーナス時およびドラゴンボーナスの1G連時はこの抽選は行われない。

ボーナス中の枚数上乗せ抽選

ハイドラ ボーナス中の枚数上乗せ抽選1

ハイドラ ボーナス中の枚数上乗せ抽選2

※押し順1枚役・押し順ベル・共通ベル

ボーナス中はハズレとリプレイ以外の小役で枚数上乗せを抽選。確定役以外では倍チェリーが上乗せに当選しやすい。

龍宮ゾーンでの抽選

◇龍宮ゾーン種別抽選

種別
中段チェリー
リーチ目
左記以外
ガセ --- 38.2%
確定A --- 60.9%
確定B 98.4% 0.8%
確定C 1.6% 0.1%

ボーナス後1G目(非有利区間)の成立役によってゾーンの種別を決定

◇龍宮ゾーンの種別

種別
内容
ガセ
ゾーン終了後通常ゲームへ
確定A
ボーナス+昇龍抽選
確定B
ボーナス+昇龍
確定C
神龍ボーナス

龍宮ゾーン終了時点で確定A以上に滞在していればボーナスループが発生

龍宮ゾーン終了時に確定Aだった場合は0.05%で昇龍が発生する。

◇継続ゲーム数振り分け

ゲーム数
ガセ
確定A~C
1G --- 12.5%
2G --- 12.5%
3G --- 12.5%
4G --- 12.5%
5G --- 12.5%
6G --- 12.5%
7G --- 20.3%
8G 100% 4.7%

確定A~C時はほぼ7G目までに告知発生

◇昇龍ゾーン突入抽選

成立役
突入率
チェリースイカチャンスベル
5.5%
倍チェリー
25.0%
上記以外
0.3%

昇龍ゾーンでのボーナス当選は昇龍確定!

非有利区間にてチャンス役が成立した場合は「昇龍ゾーン」突入のチャンス。
ゾーンの種別や継続ゲーム数振り分け、ゾーン中の昇格抽選は「龍宮ゾーン」と同じだが、確定Aでも昇龍確定となるのが大きな特徴だ。


◇ゾーン中の昇格抽選

成立役
当選率
チェリー
2.4%
倍チェリー
12.6%
スイカ 0.9%
チャンスベル 2.4%
チェリー連中段チェリーリーチ目
100%
上記以外 0.1%

ゾーン中は全役で種別の昇格を抽選

ゾーン自体のゲーム数が短いため、ここでの抽選を射止めることはなかなか難しい。
初っぱなの種別抽選の結果がかなり重要といえる。

◇昇格抽選当選時の内容

滞在種別
内容
ガセ
中段チェリー時は確定Bへ
それ以外は確定Aへ
確定A
どの契機でも確定Bへ
確定B
中段チェリー・リーチ目時は確定Cへ
それ以外は枚数上乗せ抽選
確定C
枚数上乗せ抽選
(中段チェリー・リーチ目は上乗せ確定)
 
確定B・Cでは枚数上乗せ抽選がメイン
上乗せ当選時はボーナス1G目に告知発生

◇上乗せ枚数振り分け

枚数
中段チェリー
リーチ目
左記以外
上乗せなし --- 74.98%
30枚 --- 25.00%
50枚 --- 0.01%
100枚 --- 0.01%
200枚 50.00% 0.01%
300枚 50.00% 0.01%

確定役以外は約25%で上乗せ


◇トータル数値
【龍宮ゾーン】
・突入割合&ループ率

設定
突入割合
ループ率
1 99.49% 62.46%
2 99.49% 62.44%
3 99.48% 62.40%
4 99.48% 62.42%
5 99.48% 62.42%
6 99.47% 62.42%

・ボーナス当選時の比率 

設定
ボーナスのみ
ボーナス+1G連
ボーナス+昇龍
神龍ボーナス
1 75.65% 22.00% 2.19% 0.16%
2 75.65% 22.02% 2.17% 0.16%
3 75.64% 22.02% 2.19% 0.16%
4 75.65% 21.98% 2.20% 0.16%
5 75.63% 22.01% 2.20% 0.16%
6 75.58% 22.04% 2.22% 0.16%

 

【昇龍ゾーン】
・突入割合&ループ率

設定
突入割合
ループ率
1 0.51% 62.52%
2 0.51% 62.44%
3 0.52% 62.69%
4 0.52% 62.05%
5 0.52% 62.63%
6 0.53% 61.93%

・ボーナス当選時の比率

設定
ボーナス+昇龍
神龍ボーナス
1 99.89% 0.11%
2 99.88% 0.12%
3 99.82% 0.18%
4 99.85% 0.15%
5 99.87% 0.13%
6 99.81% 0.19%

龍宮ゾーンが確定Aで終了し、かつ昇龍抽選に漏れた場合は、1G連ありorなしのどちらかが選択される。

1G連シナリオ

ハイドラ 1G連シナリオ一覧

シナリオ4~7は1G連のしめくくりに昇龍が発生!

龍宮ゾーンの種別が確定A(ボーナス+昇龍抽選)でかつ昇龍抽選に漏れた場合は、1G連シナリオの発動が抽選され、当選した場合は上記7種類のシナリオの中からいずれかが選択される。
シナリオ1と4、2と5、3と6は1G連回数は同じだが、シナリオ4~6およびシナリオ7はラストの1G連で昇龍が発生。
シナリオ7は1G連が4回続き、ラストの1G連時は昇龍が発生するという強力なものとなっている。

各ボーナスのトータル数値

ハイドラ 赤7ボーナスのトータル数値

ハイドラ ドラゴンボーナスのトータル数値1

ハイドラ ドラゴンボーナスのトータル数値2

※1…ボーナス中の上乗せ含む
※2…初当り~龍宮ゾーン終了までの平均獲得枚数

ボーナスの性能は設定による差はほとんどなし。平均獲得枚数を見れば一目瞭然だが、大量獲得にはやはり昇龍が欠かせない。

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

通常時の打ち方とチャンス役の停止型

ハイドラ 打ち方

 

ハイドラ チャンス役の停止型

 

演出

通常時のステージと示唆内容

ハイドラ 台枠ランプ

通常時は台枠の色がステージに対応

◇各ステージの示唆内容
昼ステージ(台枠:水色)
→基本となるステージ
夕方ステージ(台枠:オレンジ)
→規定ゲーム数到達まで300G以内の期待度アップ
朝焼けステージ(台枠:薄紫色)
→規定ゲーム数到達まで128G以内が確定

通常時のステージは複数あり、上記3種類は設定変更後・電源OFFからの復帰後・龍宮ゾーン終了後、128Gを消化するごとに切り替えを抽選。
通常時は上記以外にもBGMが流れたり、歌付き楽曲が流れる特殊ステージも存在する。

通常時の注目演出

◇遅れ
ボーナス確定(告知は次ゲーム[※])or
ドラゴンモード滞在かつ32G以内の当選確定

※次ゲームがリプレイの場合は告知が持ち越される


◇消灯演出
第1&第3消灯or全消灯で32G以内の当選確定


◇押し順ナビ
6択押し順でリプレイorベルが揃えば
 ボーナス確定
(告知は次ゲーム[※])
※次ゲームがリプレイの場合は告知が持ち越される

ドラゴンのボイス付きナビ発生で
 ゲーム数カウンター128G以内の当選確定

マーメイドのボイス付きナビ発生で
 ゲーム数カウンター32G以内の当選確定

予告音+押し順ナビ発生で
 ゲーム数カウンター128G以内の当選確定


◇7セグ違和感演出
ゲーム数カウンター128G以内の当選確定

※数字(押し順ナビ以外)が表示された場合はその数字がゲーム数カウンターの規定数


◇倍チェリー時のドラゴンランプ
赤エフェクトが発生すると300G以上の解放or
規定ゲーム数カウンター到達

特殊な7セグ表示による示唆内容

ハイドラ 特殊7セグ表示1

ハイドラ 特殊7セグ表示2

セグの色はよりの方が残りゲーム数が少ない傾向あり

ハイドラ 特殊7セグ表示3

ハイドラ 特殊7セグ表示4

 

ボーナス履歴

ハイドラ ボーナス履歴ランプ

セグ下側のハイビスカスの色で履歴を表示

 

ハイドラ 履歴ランプの色と対応ボーナス

ボーナス履歴はメインセグの下側にあるハイビスカスランプの色で確認可能(ボーナス中は非表示)。
20件以上よりも前の履歴は、CHANCEボタン左右のボタンを同時に押しっぱなしにするとページ切り替えが有効になるのでそちらで確認できる(COUNTセグにページ数を表示)。

ボーナス中・ナビ切り替え&楽曲変更

◇ナビボイス切り替え
ボーナス中にリールが停止している
状態でCHANCEボタンを2回押す

CHANCEボタン左右のボタンで切り替え

※メインセグ下側のハイビスカスランプの色とボイスでキャラ名を告知

ハイドラ ナビボイス一覧


◇ナビ表示切り替え
ボーナス中にリールが停止している
状態でCHANCEボタンを4回押す

押し順ナビ表示を漢数字に切り替え

※再度4回押すと元の英数表示に戻る


◇楽曲変更(昇龍発生時のみ)
ボーナス中にリールが停止している
状態でCHANCEボタンを3回押す

CHANCEボタン左右のボタンで切り替え

※メインセグ下側のハイビスカスランプの色も楽曲により変化

ハイドラ 昇龍発生時の楽曲一覧

赤7ボーナスにて昇龍が発生した場合は「The Dragon(アレンジなしver.)」が流れる。

特集

メーカー公式解説動画

パチスロ必勝ガイドの「ガル憎」による解説動画が、カルミナ公式チャンネルで公開中!!

関連アプリ

設置ホールを探す