Sヤッターマン絶対正義

パチスロ必勝ガイドの情報を掲載!6号機 Sヤッターマン絶対正義のスロット機種情報です。スペックや打ち方( 中押し 逆押し ボーナス中 )などの基本情報や天井ゲーム数 設定6の機械割 純増枚数 設定示唆 小役確率 設定差のある終了画面 ゾーン 演出 フリーズ確率・恩恵などの解析、攻略情報を随時更新! ※全記事・転載禁止

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

正義のヒーローに死角なし!
本機は純増約2.8枚/Gの差枚数管理型AT「ヤッターバトルRUSH」にて出玉を獲得していくマシン。
AT初当り時は必ず特化ゾーンスタートとなり、消化中のバトルに勝利することで枚数上乗せや特化ゾーンに突入。AT1回あたりの平均獲得枚数は約700枚と当たりさえすれば出玉の塊に期待できるスペックとなっている。

通常時は3種類のチャンスゾーンからチャンスAT「ヤッターチャンス」を引き当て、そこからRUSH初当りを目指す流れ。チャンスゾーンのトータル突入率は約1/116と、約2千円に1回でチャンスが訪れるとっつきやすさも魅力だ。

AT初当り確率

設定
ヤッター
チャンス
ヤッター
バトルRUSH
1 1/335.7 1/960.6
2 1/322.3 1/909.5
3 1/308.3 1/874.5
4 1/286.2 1/790.1
5 1/239.0 1/621.1
6 1/164.2 1/436.0

通常時の抽選

◇通常時のステージ

ヤッターマン絶対正義 通常ステージ

基本は「ドロンタウン」と「ドロンブリッジ」

◇2種類のカウンター

ヤッターマン絶対正義 2種類のカウンター

通常時は液晶左右のカウンターに注目
規定ポイント到達でCZに突入!

【ヤッターカウンター】
・毎ゲームポイントを加算
・リプレイが連続すると
大量ポイント獲得のチャンス
・規定ポイント到達で「ボカンゾーン」へ
・規定ポイントは滞在モードで変化
→CZに失敗するほど上位モード移行優遇
トータル出現率:約1/195

【ドロンカウンター】
・チャンス役でポイント獲得(5pt以上)
・20pt、40pt付近がチャンス
・規定ポイント到達で「ライブステージ」へ
トータル出現率:約1/294

カウンターは帯電したり、数字が赤くなるとチャンス。
また獲得ポイントが2倍や4倍になる状態に移行することも。

3種類のチャンスゾーン

◇ボカンゾーン

ヤッターマン絶対正義 ボカンゾーン

ヤッターチャンス突入期待度:約25%

ヤッターカウンターの規定ポイント到達で突入。毎ゲーム全役でチャンスAT「ヤッターチャンス」突入を抽選。

◇ライブステージ

ヤッターマン絶対正義 ライブステージ

ヤッターチャンス突入期待度:約50%

ドロンカウンターの規定ポイント到達で突入。ヤッターチャンス突入の大チャンスだ。

◇ヤッターブースト

ヤッターマン絶対正義 ヤッターブースト

スイカ成立時の一部で突入!
AT直撃の期待度50%オーバー!!

最上位のCZで、他の2つとは異なりAT「ヤッターバトルRUSH」直撃の期待大。
7揃い・BAR揃いリプレイもしくはチャンス役成立でRUSH確定だ。
失敗してもヤッターチャンス突入となる。

ヤッターチャンス

AT「ヤッターバトルRUSH」への登竜門
30G継続・純増約2.8枚/GのチャンスAT

◇選べる3種類の告知タイプ
・バトル告知

ヤッターマン絶対正義 ヤッターチャンス バトル告知

ヤッターワンが勝利すればAT確定

・一発告知

ヤッターマン絶対正義 ヤッターチャンス 一発告知

「ポチッとな」発生でAT確定

・チャンス告知

ヤッターマン絶対正義 ヤッターチャンス チャンス告知

カットインから赤7が揃えばAT確定

◇再起動チャンス

ヤッターマン絶対正義 再起動チャンス

AT非当選のヤッターチャンス終了後に突入の可能性あり!

ヤッターチャンス中は赤7揃い(チャンス告知選択時のみ表示)やチャンス役にてAT抽選。
失敗時の一部で突入する「再起動チャンス」は、クリアすればAT初当り時の特化ゾーン「絶対正義」が上位パターンの「真」or「極」になる!?

ヤッターバトルRUSH

ヤッターマン絶対正義 ヤッターバトルRUSH

◇ATの基本仕様
・差枚数管理型
純増約2.8枚/G
初当り時は特化ゾーンスタート
・バトル勝利で枚数上乗せor特化ゾーン

◇絶対正義

ヤッターマン絶対正義 絶対正義

10G+α継続・毎ゲーム上乗せ抽選!平均上乗せ枚数は約190枚

 

ヤッターマン絶対正義 絶対正義 カットイン

カットインからの赤7揃いで100枚以上!!

◇真&極・絶対正義

ヤッターマン絶対正義 真&極・絶対正義

真なら画面2分割・極なら4分割!!
絶対正義突入時の約25%で発動!?

◇仕置の刻(おしおきタイム)

ヤッターマン絶対正義 仕置の刻 おしおきタイム

20G継続する強力な特化ゾーン
平均上乗せ枚数は約400枚!!

◇仕置の刻・極

ヤッターマン絶対正義 仕置の刻・極

画面が4分割で上乗せ枚数倍増
さらに16分割上乗せへの発展も!?

AT中は主にチャンス役にて枚数上乗せを抽選。バトル勝利で報酬が告知される流れで、対戦相手によっては勝利すれば特化ゾーン突入となるパターンも。
また差枚数がゼロになったタイミングでも必ずバトルに発展し、勝利すれば上乗せor特化ゾーン突入となる。

天井・ゾーン止め時

天井機能

有利区間移行後、799G消化で
ヤッターチャンス
に突入

設定判別/設定推測/設定差

ヤッターバトルRUSH終了画面による設定示唆

パターン 示唆内容

ヤッターマン絶対正義 設定示唆 設定2以上期待大

設定2以上の期待大

ヤッターマン絶対正義 設定示唆 設定4以上

設定4以上濃厚

ヤッターマン絶対正義 設定示唆 設定6

設定6濃厚

 

◇通常パターン(ヤッターマンとドロンボーの対峙)の示唆内容
・背景に雷なし
・・・奇数設定示唆
・背景に雷あり
・・・偶数設定示唆
・背景に雷あり+ドクロベエ
・・・復活濃厚

通常時のヤッターチャンス直撃抽選

弱チェリースイカからのヤッターチャンス直撃は設定6濃厚!!

通常時はチャンス役によるヤッターチャンス直撃抽選も行われており、当選時は前兆を経由して告知。
本機は規定ゲーム数消化からの当選もあるが、その比率も高設定ほどアップするため、CZ非経由でのヤッターチャンス当選に注目しよう。

解析

小役確率

小役 確率
リプレイ 1/7.5
押し順ベル 1/1.5
共通ベル 下表参照
弱チェリー 1/72.8
強チェリー 1/218.5
スイカ 1/89.8
チャンス目 1/569.9
スベリチャンス目 1/569.9
ハズレ 1/12.7

◇共通ベル確率

設定 確率
12 1/15.4
34 1/15.3
5 1/15.1
6 1/13.8

AT中のみ判別可能(ナビなしベル)

非有利区間中・ヤッターチャンス直撃抽選

成立役 当選率
強チェリー 12.5%
チャンス目

当選時は前兆を経由して告知される

非有利区間はハズレ以外の小役が成立すると有利区間へと移行するため滞在ゲーム数は短め。

ボカンゾーン抽選モードの概要

◇抽選モードの基本
主にヤッターカウンターの規定ポイント振り分け抽選に関わる
ボカンゾーン失敗時および有利区間移行時に移行抽選
ヤッターチャンスに当選するまで下位のモードには転落しない

 

◇各モードの特徴
■モードA
有利区間移行時に最も選択されやすい
200pt、400pt付近の振り分け率が高め

■モードB
ヤッターチャンスに当選すると50%以上の割合でAT突入に期待できる
400~500pt付近の振り分け率が高め

■モードC
モードD以上に移行しやすい
150pt、400pt付近の振り分け率が高め

■モードD
最大規定ポイントが511pt
ヤッターチャンス当選時のAT突入期待度も高め

■モードE
最大規定ポイントが128pt
ヤッターチャンス当選でATも確定

ボカンゾーン抽選モード移行期待度

◇有利区間移行時
※設定変更時・ヤッターチャンス終了後・AT終了後

移行先
設定1~4
設定5
設定6
→モードA
→モードB
→モードC

※期待度=▲<△<◯<◎

モードD・Eには移行しない

◇ボカンゾーン失敗時
【モードA滞在時】

移行先
設定1~4
設定5
設定6
→モードA
→モードB
→モードC
→モードD
→モードE --- ---

【モードB滞在時】

移行先
設定1~4
設定5
設定6
→モードB
→モードC
→モードD

【モードC滞在時】

移行先
設定1~4
設定5
設定6
→モードC
→モードD
→モードE

【モードD滞在時】

移行先
設定1~4
設定5
設定6
→モードD
→モードE

※期待度=▲<△<◯<◎

高設定は初回のボカンゾーン失敗後に
上位モードへと移行する期待度が高い

ヤッター&ドロンカウンターポイント抽選状態移行率

◇通常滞在時

成立役 →2倍 →4倍
弱チェリー 75.0% ---
強チェリー 50.0% ---
スイカ --- 6.3%

◇「2倍」滞在時

成立役 →4倍
弱チェリー 6.3%
強チェリー 9.4%
スイカ 12.5%

チェリーが状態アップのメイン契機

◇2倍・4倍時の保証ゲーム数振り分け

ゲーム数 2倍 4倍
10G 75.0% ---
20G 25.0% 100%
 
保証ゲーム数消化後はハズレ・ベル成立時の
50%
で1段階下の状態に転落する

上記とは別に、有利区間開始時(設定変更時・ヤッターチャンス終了時・AT終了時)も必ず2倍状態に移行する。

ヤッターカウンター規定ポイント振り分け&ポイント獲得抽選

◇規定ポイント振り分け

ポイント
モードA
モードB
モードC
モードD
モードE
0~63
64~127
128~191
 
192~255
256~319
320~383
384~447
448~511
512~575
 
576~639
640~703
704~767

※期待度=▲<△<◯<◎

モードによって傾向が変化 設定差はなし

 

◇各役成立時の獲得ポイント

小役 ポイント
リプレイ
10pt
リプレイ2連
20pt
リプレイ3連
50pt
リプレイ4連
100pt
押し順&共通ベル
ハズレ
1pt

2倍・4倍状態では当該倍率を乗算
(10pt時は2倍なら20pt、4倍なら40pt)

規定ポイント到達時にオーバーした分は、ボカンゾーン失敗の場合は持ち越し、ヤッターチャンス当選時はオーバーしたポイントの10%を「ワンポイント」に加算。

ドロンカウンター規定ポイント振り分け&ポイント獲得抽選

◇規定ポイント振り分け

ポイント
設定1~4
設定5・6
10~14
15~19
20~24
25~29
30~34
35~39
40~44
45~49
50~54
55~59
60~64

※期待度=▲<△<◯<◎

高設定は少ないポイントが選択されやすい

 

◇各役成立時の獲得ポイント

小役 ポイント
弱チェリースイカ
5pt
強チェリーチャンス目
10pt

2倍・4倍状態では当該倍率を乗算
(10pt時は2倍なら20pt、4倍なら40pt)

規定ポイント到達時にオーバーした分は、ライブステージ失敗の場合は持ち越し、ヤッターチャンス当選時はオーバーしたポイントの25%を「ワンポイント」に加算。

ボカンゾーン中・ヤッターチャンス当選率

成立役 当選率
リプレイ 1.6%
弱チェリー 25.0%
強チェリー 75.0%
スイカ 18.8%
チャンス目 100%
上記以外 1.6%
 
全役でヤッターチャンスを抽選
弱チェやスイカでも十分チャンスあり

ライブステージ突入時・ヤッターチャンス当選率

設定 当選率
1 50.0%
2 51.6%
3 51.6%
4 53.1%
5 53.1%
6 50.0%

設定差はあるがその差はわずか

ライブステージは開始時にヤッターチャンスを抽選。当選率は約50%と高いのでモノにしたい。

「ワンポイント」の概要

ヤッターマン絶対正義 ワンポイントの概要1

ヤッターマン絶対正義 ワンポイントの概要2

ヤッターマン絶対正義 ワンポイントの概要03

◇ワンポイントの獲得契機
■チャンス役間でのハマリ
40G経過ごとに獲得
120G経過後は毎ゲーム獲得

■ゲーム数ハマリ
550G、650G、750G到達で獲得抽選
■ボカンゾーン失敗時
初当り間での失敗回数が多いほど獲得しやすい
■ライブステージ失敗時
■ヤッターチャンス失敗時

再起動チャンス中・ヤッターバトルRUSH当選率

成立役 当選率
チャンス役 100%
上記以外 6.3%

チャンス役はヤッターバトルRUSH確定

ヤッターチャンス失敗時の一部で突入する再起動チャンス中は全役でヤッターバトルRUSHを抽選。
成功時はRUSH開始時の特化ゾーンが「真」or「極」確定となる。

RUSHレベルの概要

ヤッターバトルRUSH初当り時はRUSHレベルを抽選

レベルに応じてセット継続を抽選

◇RUSHレベル別・セット継続率

レベル 継続率
レベル1 35.2%
レベル2 54.7%
レベル3 70.3%
レベル4 94.5%

RUSHレベルは当該AT終了まで引き継ぎ。ロングフリーズ経由時のみレベル4が確定する。

ヤッターバトルRUSH中・内部状態移行率

◇セット開始時

RUSHレベル →高確
レベル1 0.8%
レベル2 25.0%
レベル3 50.0%
レベル4 100%

RUSHレベルに応じて移行率が変化

◇AT中・各役成立時
【通常滞在時】

成立役 →高確 →超高確
弱チェリー
50.0% ---
スイカ
--- 12.5%
押し順&共通ベルハズレ
0.4% ---

【高確滞在時】

成立役 →超高確
弱チェリー
6.3%
スイカ
50.0%

弱チェリーとスイカは状態アップに期待

AT中の内部状態は「通常」「高確」「超高確」の3種類。上位の状態ほど枚数上乗せ・特化ゾーン突入期待度がアップする。
高確・超高確移行時は10Gの滞在保証あり。以降はリプレイ成立時の50%で1段階下の状態に転落する。

ヤッターバトルRUSH中・枚数直乗せ抽選

成立役 当選率
弱チェリー 12.5%
強チェリー 50.0%
スイカ 2.3%
チャンス目 100%

※設定1の数値

上乗せ枚数は20枚・50枚・100枚・200枚の4パターン

ヤッターバトルRUSH中・バトル勝利抽選

ヤッターマン絶対正義 ヤッターバトルRUSH バトル勝利抽選

上位の状態ほど当選率がアップする

RUSH中はハズレ・押し順ベル・通常リプレイ以外の小役でバトル勝利(=枚数上乗せor特化ゾーン)を抽選。
7揃い・BAR揃いリプレイは特典が強力で、前者なら「仕置の刻」、後者なら「仕置の刻・極」がそれぞれ確定する。

絶対正義・7を狙え演出発生率&期待度

出現率 1/7.5
成功率 28.8%

※成功率は設定による微差あり

狙え演出発生時(リプレイフラグ成立時)は7が揃っても揃わなくても残りゲーム数が減算されないので、出現するほどチャンスだ。

絶対正義・上乗せ枚数振り分け

ヤッターマン絶対正義 絶対正義 上乗せ振り分け 通常

ヤッターマン絶対正義 絶対正義 上乗せ振り分け 真

ヤッターマン絶対正義 絶対正義 上乗せ振り分け 極

100枚以上の上乗せが確定する
7揃いをいかに引けるかがカギ!

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

打ち方とチャンス役の停止型

ヤッターマン絶対正義 打ち方

 

ヤッターマン絶対正義 チャンス役の停止型1

ヤッターマン絶対正義 チャンス役の停止型2

演出

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