全力!新台レポート

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「A-SLOT北斗の拳 将」①/実戦記」

2016/07/11

記事カテゴリ:黒崎アキラ
タグ: Sammy 

黒崎です。

 

 

 

 

 

こんな筋骨隆々じゃないし

髪も染めたことないし

イレズミなんて入れたことないけど

今回はこれでいいです。

 

 

 

 

 

日本の夏

Aタイプの夏

 

 

 

7月に入っていよいよ

待ちに待ったAタイプの導入ラッシュ!

 

ノーマル党の自分としては嬉しい限り。

 

今日はコレ、明日はアレ…と

日々の楽しみができそうです。

 

 

 

 

 

 

 

さて

今回お伝えする新台レポートの実戦機種はこちら↓

 

 

 

 

『北斗の拳 将』です。

 

 

 

今回の北斗はボーナス主体で出玉を増やすタイプです。

設定は①②⑤⑥の4段階設定で

ボーナス確率が1/161~1/133と

設定①でも比較的ボーナスが

当たりやすい仕様となっています。

また設定⑥の機械割が110%と

ノーマル機としては十分なスペックと

言えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

まずは本機の大きな特徴である演出モード選択。

メニュー画面からお好きな演出モードを選びましょう。

 

 

 

 

初めて打つ時は

インスピレーションで適当に決めちゃってください。

 

僕も1回ずつボーナスを当てる度に

モードを変えてみました。

 

モードごとの特徴をお話しして

僕なりのおススメ度を☆×1~5でお伝えしたいと思います。

 

ただし

演出を見たくて打つ、パチスロでお金を稼ぎたくて打つなどなど

パチスロを打つ理由は打ち手によって千差万別なので

今回はあくまで僕の主観で判定しています。

 

なお僕の判定基準は

●退屈しないかどうか

●ストレスなく打てるかどうか

●分かりやすいかどうか

●当たった時に興奮できるかどうか

こんな感じです。

ザックリ言えば、楽しい遊び道具かどうかといったところです。

 

 

 

 

 

まずは「ノーマル」

 

ノーマルはハート、シュウ、ジャギのステージを

移行しながら適宜チャンスの場面でバトルを挟みボーナスの有無を告知。

ラオウステージに移行するとチャンスです。

 

もちろんプレミアム演出による一発告知もあります。

 

 

 

 

 

レバーオンでムービー発生は

帯の色(柄)問わずアツイようです。

実戦上は2/2でボーナス!!

 

 

 

 

 

ノーマルのおススメ度は

[☆☆☆] 

です。

 

演出が出過ぎなのが気になりますが

歴代の北斗シリーズが好きな方は

馴染みやすいかもしれません。

 

 

 

 

 

続いて「ハート」

 

ハートはプレミア演出でボーナスを告知することが多くなります。

裏を返せば、あまりバトルでの告知がありません。

 

なので、

 

 

 

 

しばしばトキやラオウに会えます。

 

 

 

ハートのおススメ度は

[☆☆] 

です。

 

演出に発展すればこのステージの

デフォルトと矛盾するため大チャンスなのですが

その頻度は低く

やはり突如トキやラオウが出てきて

「あ、当たったんや。」とシレっとしたパターンが多くなります。

またステージがハートに固定されて

変化が少ないのも☆2つの理由です。

 

 

 

 

 

次は「シュウ」

 

シュウはハートの逆で

角チェリー以外のチャンス役成立ゲームで

連続演出に即発展するのがデフォルト。

 

お馴染みの↓

 

 

 

 

こういうのが出て連続演出へ。

逆に即発展しなければ…激アツです。

 

またボーナス非成立時にはハズレで演出は発生しないようなので、

ハズレ対応の白ナビ演出が発生すれば…同じく激アツです。

 

 

 

 

シュウのおススメ度は

[☆☆]

です。

 

理由はハートと同じ。

矛盾の頻度が低いうえ演出の変化が少ないことです。

 

 

 

 

 

ここからは僕の好きな3つです。

1つ目は「ジャギ」

 

ジャギは

演出発生=チャンス役成立

なのです。

 

これの何が面白いかと言うと

演出発生(チャンス役成立)ゲームの

1G後や2G後に再び演出が発生した時です!!

 

全てを言わずともお分かりですよね。

 

なぜ演出が再び発生したのか。

①立て続けにチャンス役を引いた

②さっきのチャンス役でボーナスが成立していた

このどちらかです。

 

また推奨されている打ち方が複数ありますが

演出発生時はどれをやろうか

また推奨されている打ち方以外にも

どこを押してみようか…

といった楽しみが生まれます。

 

そして

 

 

 

 

こういうの!!

演出発生なのにリプレイの出目!!

 

「あぁ、当たってる!!!!」

という一瞬の興奮がとても良いです。

 

 

 

ジャギのおススメ度は

[☆☆☆☆☆]

です。

 

言うまでもなく

リールを狙う楽しみがあるので退屈することなく

演出発生したのにハズレだったというストレスもなく

そして分かりやすく

告知演出を待たずして「当たった!!」と思える喜び

 

僕は好きです。

 

 

 

 

 

お次は「伝承」

 

伝承は前作『北斗の拳 強敵』のCZを模した演出。

 

チャンス役が成立すると北斗カウンターに

デジタルの数字が表示されバトルへ。

 

20や30といった数字で期待度を表しています。

 

 

 

 

 

 

このような確定パターンもアリ!!

 

 

 

伝承のおススメ度は

[☆☆☆☆]

です。

 

北斗カウンターが即作動する時は

チャンス役成立ゲームで即作動するので

チャンス役成立から確定パターンまでが

ダラダラしないのも良い所のひとつです。

 

他にもこのモード選択中は

演出(ケンシロウが構える)=小役成立

です。

 

つまり演出が発生すれば

メダルが減っていないということです。

これはストレスフリー。

 

ただ演出にも

弱、中、強と

3種類あるのですが

中でもリプレイがあるのはちょっと残念。

 

それでも演出と出目の矛盾で

「うおぉー」と思えるのはやはり面白いです。

 

 

 

 

 

最後は「ケンシロウ」

 

単純明快、完全告知です。

レバーの根元が光ればボーナス。

ただそれ以外の演出は一切出ないので

好き嫌いは分かれると思います。

 

 

 

 

告知のタイミングもいくつかあるようですが

レバーオン時、第一停止時、第三停止時は確認済み。

 

 

 

ケンシロウのおススメ度は

[☆☆☆☆]

です。

 

分かりやすく、当たった時は異様に嬉しいです。

自分は思いのほか退屈もしませんでした。

 

 

 

 

 

総じて

演出と成立役の関係を

ある程度固定してしまうことで

より演出と出目の矛盾を楽しめるかなと思います。

 

僕は後半の3つで回すので

もしかしたら前半3つの良い所も

まだまだある…かもしれませんが。

 

 

 

 

 

そして実戦していて感じたのが

出目と成立小役の法則性が非常に分かりやすい機種です。

 

例えば…

 

 

 

 

中押し枠上~上段北斗狙いですが

中の中段にベルが停止時は

次に右を押すと上段にベルが止まるのが普通。

 

それなのに右の中段にベルが止まったということは…当たりでしょう。

 

 

 

他にも…

 

 

 

 

先ほどと同じ中押しですが

北斗が中段停止時は

右を適当に押して上段にリプレイなら

リプレイが揃うのが普通。

 

それなのにリプレイが揃わなかったということは…当たりでしょう。

 

 

 

最後にもうひとつ…

 

 

 

 

これは中押し下段青7狙いですが

チェリー成立時は中リールの青7が枠下に滑り

中段に北斗を引き込むのが普通。

 

それなのに下段に青7がビタ止まったということは…当たりでしょう。

チェリー重複で中リールが青7のいずれかのボーナス。

 

 

 

 

 

こういったことが特に調べながら打たなくても

数百ゲームも回していれば

何が「普通」なのかすぐわかりますので

まずはその普通を意識して

普通じゃないことが起こればアツイと思ってみてください。

 

法則が見つかりやすいので

ややこしい出目や制御は嫌いという方でも

十二分に楽しめると思います。

 

 

 

 

 

 

 

といったところで新台レポートはおしまい。

これからも末永くホールで活躍して欲しい機種です。

このレポートを書いているのが導入から3日目なのですが

この3日間、空いている時間を見つけて少しずつ触っています。

…早く高設定と思える台を触りたいな。

 

 

 

ということで、また次のレポートでお会いしましょう!!

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