2015/09/21
燃えろ、俺の…
セインッセーェーーヤァーーー!!
はい!2度目の実戦レポートとなりました、生まれてこのかた髪を染めたことがありません、黒色聖闘士こと黒崎アキラ、28歳、ウサギ年生まれの乙女座です。
黄金聖闘士でいうならば、乙女座のシャカです。
ちなにみシャカは、インド出身の20歳らしいです。(ウィキペディアより)
…ということで、
今回ご紹介する機種は『聖闘士星矢 女神聖戦』。
数ある新台の中でなぜ僕が本機を実戦したかと言うと、
内輪ではAタイプ好きという印象を持ってもらっているようですが、実際のところ技術介入台が大好きなんです。
その派生として、例えばジャグの左4コマ滑りボーナス1確のような、目押しを使った遊びができるAタイプが好き、ということになるわけです。
つまり!
伊達にメガネをかけているわけじゃねぇ!!
見るべきものを見極めるためのメガネなんじゃ!!!
リール1周約0.78秒、1コマあたり約0.04秒、そこにパチスロの醍醐味あり!!!!!
ってことです。
後述にもありますが、聖闘士星矢シリーズの第3弾となる本機は、通常時の小役狙い手順は勿論、ボーナス中、ART中、フラグ判別時などなど、随所にリールを目押しする楽しさがあり、更に一部の技術介入により機械割が変化するという、まさに僕好みの台なワケです。
それでは実戦レポートに移りましょう。
本機での初当たりは、開始13Gで…フリーズw
1/65536っす。
↑ギュイーンと逆回転中
↑海将軍の皆さん登場
↑中段チェリーで海将軍BATTLE
↑…13G
『海将軍BATTLE』は213枚獲得のボーナスで、当選した段階でARTへの突入が確定します。
そして消化中に7回のバトル演出が発生するのですが、1勝ごとに最低100G、最大300Gのゲーム数上乗せをしていきます。
黒崎の結果は…
3連勝の後の4連敗w
それぞれ100G上乗せでしたので、300Gを持ってART『女神聖戦』へ突入です!
今回は『海将軍BATTLE』からARTに入りましたが、大抵はボーナス経由または通常時のチャンス役から当選し、『黄金聖闘士BATTLE』というゲーム数上乗せバトルで最低でも50Gを獲得しARTが始まります。
『黄金聖闘士BATTLE』はART消化中も発生し、勝利でゲーム数を上乗せなので負けてしまうこともありますが、ART初当たり時のバトルは勝利確定のバトルが必ず行われます。
とまぁ、そんな感じで始まった実戦ですが、その後、ボーナスや上乗せバトルを繰り返してゆき…。
結果いきましょうか!
初期ゲーム数と上乗せバトルをもう少し頑張りたかったというのが正直なところですが、自分のヒキ云々を加味すると何とか伸びました。
過去にも1/65536を引いて、
某機種Sでは150枚程度…
某機種Hでは400枚程度…
などなど、「機種のポテンシャルを活かせないランキング」があったら間違いなく上位にランクインするだろうと自負する自分ですからッ!
実際、今回も初期ゲーム数の300Gをサッと駆け抜けて、リアルに500枚程度で終わりそうでしたからねw
このART終了後も、お蔭様でボーナスとARTを絡めることができ、ぼちぼち出玉を増やして終了となりました。
総投資:1000円
回収:2638枚
換金:52500円
収支:+51500円
が、僕がお伝えしたいのはここからです!
ふぅ…ちょっと箸休めにプレミアム演出でもどうぞ。
SUPER LUCKY!
さて、プレミアムボーナスから始まった『聖闘士星矢 女神聖戦』の実戦ですが、ここからは
①技術介入要素
②スペックと出玉増加の鍵
③設定推測要素
をレポートしていきたいと思います。
①技術介入要素
まずは何と言っても技術介入要素です!
これが本機1番の「やりがい」ならぬ「打ちがい」のあるポイント。
大小問わず出玉に直結する技術介入は3つ。いずれも押す箇所は同じなので、複雑さは全くありません。
●BIG中のカットイン発生時
確率としてはビッグ中の1/655なので、滅多に出ません。僕も未経験です。
「BARを狙え」とカットインが入ったら、逆押しで右→中と打ち、
左リールに[BAR・BAR・ベル]をビタです。
成功すれば100%、通常時ならART突入、ART中なら上乗せバトルを獲得することができます。
言わずもがな、失敗すれば0%です。
ただしこの演出が発生した時、順押しで消化すれば75%で当選するという、サポート機能も付いています。
●通常時REG中
通常時のREG中は1度だけ逆押して右→中とフリー打ちし、
左リールに[BAR・BAR・ベル]をビタします。
これを行うことにより、ボーナス後は高確状態となり、チャンス役からのART突入が優遇されます。
REGは8G固定ですので8回チャンスがあり、失敗しても問題はありません。
●ART中の黒色左1stナビ発生時
これ、めっちゃ重要です。
もう1回言います。
これ、めっちゃ重要です。
このように左第1停止の黒いナビが発生したら、ナビに従ってまず左リールに
[BAR・BAR・ベル]をビタします。
ビタに成功すると、中と右の押し順ナビが出ますのでその通りに停止させてください。中、右に関しては特に狙う箇所はありません。
ビタに失敗するとナビは出ません。
しかし、押し順さえ当たれば万事オッケーです。
これがなぜ重要かと言うと、ART中は液晶下部に表示されているゲージを5本満タンにすると、ゲーム数上乗せバトルの『黄金聖闘士BATTLE』に突入します(勝利確定ではありません)。
ベルやチャンス役でこのメーターが溜まっていくのですが、このビタ押しナビ発生時もベルが成立しており、中右の押し順が正解ならベルが確実に獲得できメーターが溜まります。
また多い時でゲージ1本丸ごと。
僕の体感では平均1/2本分ぐらいは、このビタ押しからゲージが溜まります。
そして問題なのは、このビタの出現頻度。
今回の実戦ではARTを1257G消化して
ビタ発生は実に53回!
約24Gに1回の頻度で発生したのです。
もうね、打っていてね…超楽しいw
正直言うと、途中で少しめんどくさくなる時もありましたが、
全く退屈することなく打つことができました!
余談ではありますが、そして手前味噌ではありますが…
わたくし黒色聖闘士、黒崎アキラ…
ビタ成功率…
53打数51安打
打率9割6分2厘でっす♪
(…チョイとばかし目押しは得意なんですわ。)
プロ野球選手なら来年の契約更改が楽しみでしょうね。
ただーーーし!
打率10割ではないので、まだまだ頑張らなければなりません。
上には上が必ずいます。
そこを目指して日々精進して参ります。
聖闘士星矢 少年はみな~♪
聖闘士星矢 明日の勇者~♪
聖闘士星矢 ペガサスのように~♪
聖闘士星矢 今こそ 羽ばたけ~~~~~♪
よし、続けます!
②スペックと出玉増加の鍵
そんな技術介入によって機械割が大きく異なってくる本機ですが、ここでスペック表をご覧ください。
(※数値は『ぱちガブッ!』内に掲載されている物を参照)
(※下限=市場予測値、上限=完全攻略時の値)
理論値上は技術介入が完璧にできると設定1でも打ち続ければ負けないスペックになっていますが、実戦を通して感じた出玉増加の鍵は、
ボーナスのヒキです。
そりゃA+ART機なんだから当然だろ!と言われればそうなんですが、
本機のボーナスは、純粋に出玉を増やす役割以外にも、ARTに突入させたりARTを継続させるという役割を大きく担っています。
前述の通り、
通常時のBIG中は発生率こそ低いものの、ビタ押しによって確実にARTに入れることができるシステムがありますし
ART中のBIGは、当然毎ゲームベルが成立しますので、ゲーム数上乗せバトルに繋がるメーターの大量獲得ができます。
1回のBIGで上乗せバトルを複数個ストックすることも珍しくありません。
REG中もBAR揃いでARTや上乗せバトルを獲得できますが、これもなかなかの頻度で起こりました。
少し見づらいですが、
ART中にBIGを引き、上乗せバトルを2つストック。
そのバトルが出てくる前にREGを引き、そこで4つバトルをストック。
計6つの上乗せバトルをストックした場面です。
このようにボーナスの連打により、ARTや上乗せバトルへと繋がるため、ボーナスのヒキこそ大チャンスへの入り口と言えるのです。
また『黄金聖闘士BATTLE』よりも上位の上乗せ特化ゾーン『千日戦争』もARTロング継続には欠かせないでしょう。
突入契機は『黄金聖闘士BATTLE』で12回勝利するか
もしくは『黄金聖闘士BATTLE』に出てくるサガという黄金聖闘士に勝利することです。
継続率管理なので、継続抽選に転落するまで10G以上の上乗せを繰り返していきます。
過去作の千日戦争をご存知の方なら結構な破壊力がありそうに思われるかもしれませんが、あくまで上位のゲーム数上乗せという位置づけです。
突入率もそんなに低くないと思います。
実戦ではサガに勝利して2回、千日戦争に入りましたが上乗せはこんな感じでした。
③設定推測要素
最後に設定推測について少しだけ。
僕の第一印象として、本機は設定推測要素が結構豊富だと思いますし
導入段階で多くの数値が出揃っているのは実にありがたいですよね。
●小役確率。
(※数値は『ぱちガブッ!』内に掲載されている物を参照)
通常時、ART中問わずカウントでき、最も実用性のある要素ではないでしょうか。
スイカと弱チェリーは要カウントです!
●BIG終了時の画面選択率。
終了画面のイラストによって設定が確定したり偶数・奇数を示唆したりしています。
これが通常画面の「聖衣(クロス)」です。
上の「私服」は奇数を示唆
下の「ハーレム」は偶数を示唆しています。
他にも…
2以上が確定する「一輝&瞬」。
これは3、4に比べて2、5、6では約4倍出やすくなっています。
4以上が確定する「アイオリア」。獅子座の黄金聖闘士。
5以上が確定する「シャカ」。乙女座の黄金聖闘士。
6が確定する「サジタリアス星矢」。黄金聖闘士になった星矢。
あと、高設定ほど出やすい「星矢」「氷河」「紫龍」もあります。
この高設定示唆の3人は複数回確認できれば話は別かもしれませんが、1回だとほぼ無視しても良いと思います。(完全否定はできませんが1を否定する材料にはなります)
このように具体的な設定示唆をするものもありますが、
無論、僕は見たことありませんw
ここでひとつ!
これら選択率には設定差があるのですが、その差を大きくするための技術介入があります。
BIG中は通常時、ART中問わず、1度だけ右リール第1停止で、
[BAR・チェリー・チェリー]をビタ押しします。
これを行った時のボーナス終了画面選択率は以下の通りです。
(※数値は『ぱちガブッ!』内に掲載されている物を参照)
●REG中の背景色選択率
こちらも通常時、ART中問わず、REG中は毎ゲーム登場キャラクターの紹介が流れるのですが、注目すべきはその背景色。
青、緑、赤、金と4色あり、前の3つは設定を示唆、金色はボーナス後ARTが出てくるようです。(前兆を経由する場合もあり)
各色の選択率は以下の通りです。
(※数値は『ぱちガブッ!』内に掲載されている物を参照)
●特定役重複ボーナス確率
本機はボーナスの単独成立がなく必ず小役と重複します。
その中にも設定が確定したり、設定差が大きく設けられているものがあります。
覚えておくべきは、リプレイ重複ボーナス!
ボーナスフラグはたくさんありますが、いずれもリプレイと重複した段階で
設定1と3は否定です。
更に
リプレイ重複の青同色BIGが確認できれば
設定4以上が確定。
リプレイ重複の赤同色BIGが確認できれば
設定6が確定。
ただいずれもプレミアフラグ並みの確率なので、確認できればラッキー程度に考えてもらえればと思います。
またスイカ重複REGは確率分母が大きいものの、
設定1と6では約1.7倍の差があるので、一応チェックしておくべきでしょう。
そんなこんなで、いろいろレポートして来ましたが
導入後、ウェブ上でデータ公開しているホールさんの閲覧ページを利用して、本機のデータを連日見ていますが、波の荒さを感じるのも事実。
確かに機械割だけを見ると甘く見えますが、1日単位の勝負では悲喜こもごもありそうです。
ただ…
ただね…
何度も同じこと言いますが、マジで面白いですw
僕は聖闘士ではないので小宇宙は燃やせませんが、パチスロ打ちとしての魂は、本機によって完全燃焼させられました!
まだ実戦のサンプルは少ないですので、
今後もっと打ち込んでいきたいと思っています。
それではまた次回、よろしくお願いします。